修了式と春休み

お久しぶりです~♪

またもや久々の更新です!!

気がつけばもう3月終わっちゃったじゃない!!

早いですね~


ご卒園、ご卒業された皆様、おめでとうざいます♡

上の子の幼稚園でも先日卒園式、そして終了式がありました。

卒園式の日は在園生の親も帰りのみ花道を作るのですが

泣けました。

うちの子は卒園ではないので関係ないですが

私最初から最後までウルウルしちゃいました(>_<)!!

そんな卒園式の日。

卒園しないのに、そしてまだ終了式でもないのに

201704011

年中さんもお花とひよこ饅頭いただきました♡

201704012


そして次の日からはもちろん卒園した年長さんは登園しないので

年中さんのみの登園。

すごく人が少なかったな~

3月21日が終了式だったのですがちょっと寂しく感じた3日間でした。


その終了式の前の17日(金)。

上の子が一年間使ったお道具箱を持って帰ってきました♪

201704013

新品だったクレヨンも

201704014

う~ん。

思ったより使ってないな。

欲を言えばもっと短くなってくれてたり折れてたりしてくれてると嬉しかったかも~(笑)

そして黒色が極端に小さくなってた事がちょっと心配だわ!!

もっと色を使おうぜ!!色を!!!


そして自由画帳の中を見ると

201704015

萌え♡


なんかかわいい(笑)


201704016

萌え萌え♡

ライオンか?

それともひまわりか?? 

そして赤いミジンコか???


下手過ぎる絵でも我が子の絵だととてもかわいく感じる♡ ←過激過ぎる親ばか発言



そして21日の終了式の日。

大好きな担任の先生から一人一人お名前を呼ばれ

先生にギュッとしてもらった子供達。

彼らがどう感じたのか分かりませんが

先生とお友達と過ごしたこの一年を覚えていてほしいと思った私でした。



そしてその日に持って帰って来たもの

2017040115


*アルバム
*絵本
*出席ブック
*けんこうカード
*名札

「おもいで」と書いた封筒の中に1年間使った出席ブックと健康カードが入っていました。

中を開けると

201704017


泣けてくるやないか~い!!!!!


子供以上に悲しくなる私。



201704019

健康カードには身長・体重が書かれています。

身長は1年で 112.2cm ➔ 118.8cm

体重は1年で 20.7kg ➔ 21.9kg

大きくなっていました。


そしてアルバム。

うちの幼稚園は毎年アルバムを配られるようで年中さんでもアルバムがありました。

しかも表紙はそれぞれ子供達が書いた物です。

2017040110

何をしてる時の絵か分からないけどみんなにこにこしてる♡

それが母は嬉しいよ^^

相変わらず毛は立ってるけどね(笑)


でも幼稚園に入る前は顔を書いても〇の中に大小の〇が3ツあるような顔を描いていたのに

今じゃ髪の毛も(立ってるけど)体も手も足もある。

すごい成長♡


この日に持って帰ってきたもので1年を振り返ってました。

そして春休みに入って何日か過ぎたある日。

携帯に幼稚園からメールが。

大好きだった担任の先生が離任されるというメールでした。

しかも園長先生、主任先生、養護の先生、うちのクラスに関わる先生全員が

離任すると言う連絡でした。

その日、夜仕事だったのですが仕事の前に連絡を知ったのですが

もう、先生ロスで仕事に手が付かないと言う・・・笑

そして先日、離任式があったのですが私も出席させてもらいました。

養護の先生、すごく若い先生なんですが挨拶の時に泣いて挨拶されて

私ももらい泣き。

その後先生一人一人先生にお花と子供が書いたお手紙をプレゼントさせてもらったのですが

担任の先生の時はもう最初から涙腺が~

私が大好きな先生で、次年度もこの幼稚園で頑張ってくれると思ってただけに

もう悲しくて悲しくて・・・

なんて悲しんでもいられないので後残りの幼稚園生活3年♪

子供と楽しみたいと思います!!


 このブログを読んではいないと思いますが(笑)

   〇〇先生へ

一年間、子供の担任をしていただいてありがとうございました。

子供の事をよく見てくれてる先生。

懇談でも先に先生が幼稚園で見てる子供の性格や生活態度を

お話して下さって私に「何かありますか?」と聞かれても

「いえ、先生が今全部話してくれたので何もありません」としか言えませんでした。

それくらい子供の事をすごく見てくれていて性格を把握して下さって

とても安心して子供を預ける事が出来ました。

子供が5月くらいに「幼稚園に行きたくない」と言って2週間困り果てましたが

そんな時も先生は「大丈夫ですよ」と言って私から離れない上の子を優しく

教室へ誘導してくれました。

私の姿が見えなくなると「全然元気に遊んでましたよ」

と帰る時に聞ける報告がとても嬉しかったです。

時には厳しく、でもその中に暖かさを感じる先生。

「怒る」ではなく「叱る」をちゃんとしてくれる先生。

これからも大好きな先生の笑顔でこれからの生徒さん達の太陽でいてください。

本当にありがとうございました!!



…*☆*…………………………………………………………・

いつもコメントやランキングサイトへのクリックありがとうございます。

日本ブログ村にも参加しています
↓↓コチラ(下の写真)をポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

↓↓コチラもお願いします♪

人気ブログランキングへ

お付き合いありがとうございました

↓↓最後に「読んだよ」の合図でポチっとしていただければ励みになります
Category: 日記