スポンサーサイト


ブログの写真

3月からブログを始めてもうすぐで4ヶ月。

子供達が寝てる間、少し過去の記事を読み直していました。

すると、写真が全く違う写真にすり替わってるーーーー∑( ̄□ ̄;)ナント!!


例えば「桜がきれいでしたーー♡」って記事なのに

その下の写真が上の子の血液検査の結果!!!

何じゃこりゃ(笑)



コレは何故なんでしょうか?

調べた所、写真の名前?ファイル名?が重複してたら写真が勝手に

書き換えるんでしょうか??

調べても自信のない私・・・


いつも子供の写真をUPする時は子供の顔を加工するので

写真をUPしたら消してましたが、これからはブログの写真用のフォルダーを作って

置いとかないと、今回みたいにまたやり直し~ってなっちゃうみたいですね。


皆さまはブログの写真をどのように保管されてますか?

それとUPしたい写真にわざわざ名前を付けてUPされてますか?


また時間がありましたらどのようにされてるか、教えていただければ嬉しいです♪


日本ブログ村にも参加しています
「見たよ」の合図でポチっとしていただければ励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Category: 日記

コメント

No title

あららら~!! そんな風になっちゃうんだ~!?
maaboco 基本 PC苦手だからなぁ~(笑)

ワタマスさんなら 詳しいよ~きっと~(´艸`*)

ウチは 写真の枚数 多いから 敢えて名前は付けてないよ~
付けてた方が 良いとも聞いたけど…
ずーっとやってたら 名前なんて 被っちゃうよねぇ・・・??
ウチだと『ペロリン師匠』 的な~(笑)

↓ もう 蚊の時期なんだもんね~!!
こちらも 季節的には 『夏』のハズなんだけどぉ~
ここ最近 普通~に寒いの( ̄д ̄) あぅぅ。

それはそれで… みんな 風邪ひくわっっ( ;∀;)

2015/06/30 (Tue) 22:47 | maaboco #- | URL | 編集
No title

FC2は使ったことないからはっきりわからないけど…
ブログの画像情報を見てみたら、単純にxxx.jpgでアップしてある。
ってことは、当然同じファイル名があれば・・

恐らく上書きされていると思う。
私はって聞かれたら、100%ファイル名はその記事にちなんだものを付けてる。
さらにseesaaは多分ダブらないように自動でファイル名が変えられたり(これは今回のようなケースだと良いよね)。

わざわざファイル名考えるのが面倒なら、日付を付けるのも手。
例えば今日の記事で3枚あるなら、
・150630_1
・150630_2
・150630_3 とか。

15は2015年の略、06は6月。2桁の方が10~12月の時と桁数が同じになるのでこの方がオススメ。で、次の日付も同様。
最後の「_x」で枚数があるだけ付加する。
1枚だけだったら、日付で終わっても良いよね。

1日のうちで2記事以上書く場合は、前の写真と番号がかぶらないように、続きの番号を付けるだけ♪
いかがでしょ^^

2015/06/30 (Tue) 23:45 | sayo #SFo5/nok | URL | 編集
No title

あ!!そうそう!同名のファイルをUPしたらすり替わっちゃうよ!同名なのにUPできるんだ~~~って不思議に思っていたけど、そういうことらしい。気をつけないとねー!!
って!!私大丈夫か!??!

2015/07/01 (Wed) 07:03 | ナナソラママ #- | URL | 編集
No title

同じ名前の写真が上書きされちゃったんですね。
知らないとショックですよね・・・

私はブログ写真、特に保管はしてなくって。
もし消えちゃったら再アップはできないです。
ファイル名はアップロードする時にその日の日付&アルファベットに変更してます。
たとえば今日だったら20150701a、20150701b、みたいな感じです。

話かわりますが・・・
ソーダマシーン、やっぱりいいですねー!!
うちもほしい!けど、ちょっといまは他にもほしいものだらけで。
また激安無糖炭酸をケース買いしちゃいました。

2015/07/01 (Wed) 11:54 | まに #- | URL | 編集
maaboco様

私もビックリだよ~
maabocoちゃんも写真多いから気をつけてね~^^
ワタマスさん、くわしそうだよね!!
でももし調べて~ってされたら申し訳ないのでご指名で聞くのはやめときます(^m^)ムフフ

『ペロリン師匠』多いもんね~
番号付けても忘れちゃいそう♡

蚊、多いよーー!!
え~そちらはまだ寒いの??
ってか蚊いるの^^?笑
夏と思ってて寒かったら風邪ひくよね!!
気をつけてね~♡

2015/07/01 (Wed) 13:32 | natsu #- | URL | 編集
sayo様

おーーー♡
さすがです!!
絶対上書きだよーー
上書きされてたんだよ~
なんかね、写真をアップロードする画面で写真を持ってきたときについてる名前があって(それが画像情報だと思うんだけど)その下にたぶん「タイトル」をつけるのね。
そのタイトルはいつもsayoちゃんが言うように年月日+数字にしてたのよーー
それでもだめって事は画像自体の名前を変えないといけないって事だよね??

4か月で気づいてよかった^^
商品紹介でコップを紹介しようと思ってるのに血液検査の結果とか写真が出たらびっくりだもんね(笑)
色々教えてくれてありがとう♡
そちらへ行ってPCの教育受けたいです(←迷惑な話!笑)

2015/07/01 (Wed) 13:43 | natsu #- | URL | 編集
ナナソラママ様

やっぱり上書きだよね~??
えーー!!ママちゃんも間違ってたら大変じゃない??
商品紹介なのに「今回の新作はこれ!!」とか書いてて「浮き輪」とか写ってたら・・・
それはそれで爆笑か(笑)いやいや!だめです(>_<)
今回から写真の名前を変更してからUPすることにします~^^

2015/07/01 (Wed) 13:48 | natsu #- | URL | 編集
まに様

やっぱり上書きなんですね!!
見た時びっくりでしたーーー
そしてまた一人こそこそ加工してUPしましたがこの二度手間過ぎる作業・・・
疲れる~(笑)

まにさんはアルファベットにしてるんですね!!
「ファイル名はアップロードする時に変更」とありますが、アップロード時に下にタイトルみたいなのを書く所あるじゃないですか?
そこで日付&アルファベットに変更してるんでしょうか?
私はそこで日付+数字にしてたのに上書きされてました(>_<)
なので写真自体の名前を変更することにします^^

ソーダマシーン、今は重宝してます~!!
最初だけだったら高い買い物になっちゃいますけど・・・(笑)
あら??
まにさんも物欲~??♡
息子くんのものかしら^^
ほしいものが手に入るって嬉しいですよね♪

2015/07/01 (Wed) 13:57 | natsu #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

