スポンサーサイト


秋刀魚のネギ塩レモン

先日に塩レモンを使って作った晩御飯です。

秋刀魚が安かったので秋刀魚を使った料理です。

私、お魚の塩焼き好きなのですが焼くのがあまり得意でなくて

ブリなら照り焼きとかブリ大根、秋刀魚なら甘辛煮などにしてしまいます。


この日はレモンと秋刀魚って絶対合うと思ってネギ塩ダレもどきを作りました。

作ったって言う程の品ではございませんが(笑)

201508211

秋刀魚はぶつ切りにして小麦粉を薄くまぶす。

胡麻油を引いたフライパンで秋刀魚を焼く。

焼けたら秋刀魚を取り出して、

そのフライパンを軽く拭き、胡麻油と長ネギとあらみじん切りにした塩レモン投入。

馴染んだら秋刀魚にかけて出来上がり♡

めっちゃ簡単です。


しかも脂っこい秋刀魚に塩レモンはバッチリでした~(*^_^*)b


子供達もバクバク食べてくれましたよ!!

201508212

食べだしてから気付いたのですが骨の事をすっかり忘れてました。

いつも面倒なのでぶつ切りにするのですが小さい子供がいる場合

3枚に下ろした方が子供は絶対食べやすいです。

骨を取る私たち親が面倒なだけなのですが(笑)



~~我が家のアカン飯~~

201508213

秋刀魚が残ったのでご飯の上に秋刀魚を置きその上にネギ塩レモンをのせ

柚子胡椒を少し入れて熱いお湯でお茶漬け風にして食べるとすごく美味しかったです♪

今度コレをする時はネギ塩レモン少し多めに作ろうと思いました(*^_^*)



日本ブログ村にも参加しています
「見たよ」の合図でポチっとしていただければ励みになります
↓↓コチラ(下の写真)をポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Category: Regalo Kitchen

コメント

No title

あーー。コレは 間違いなくウマイヤツですねぇぇ~(*´з`)
ネギ塩だれとか大好き~♡ しかもレモンも一緒なら最高♪

ってか maabocoもお魚は焼いて たっぷりオロシで頂くのが
一番好き~♡ 味はモチロン グリルにポンっでラクチン~(゚∀゚)

…でしょ?? 焼くの得意ぢゃないって どーゆう事ですノン??

2015/08/21 (Fri) 21:45 | maaboco #- | URL | 編集
No title

さんま、
骨沢山で、子供に食べさせる時は大変ですよね。

サンマにネギ塩レモンさっぱりしそうですね(^ω^)
秋にも大活躍ですかね♪

2015/08/21 (Fri) 23:10 | まるまりも #- | URL | 編集
maaboco様

コレは間違いなかったです♪
ネギ塩だれがとっても簡単に出来てお豆腐とにも絶対あうよ♡

私ねお魚焼く時グリル使わずロースターを使ってるんだけど
ロースター洗うの面倒でね(笑)
最近はもっぱらフライパンでクックパー引いて焼いてたんだけど
ひっくり返す時にバラッって・・・il||li _| ̄|○ il||l
しかもクックパーってこびりつかないって言うのにこびりつくの~
私の火加減が問題なんだけどね(多分)
ロースターもさ~焼きあがったと思ってお皿に移す時にこびりついてたりして
またバラッと・・・

なので焼き魚は苦手です(笑)
私もきれいにお魚焼きたい~!!
焼けてた時もあったんだけどね~
失敗が続いたので煮魚が多くなったよ^^

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2015/08/22 (Sat) 01:12 | natsu #- | URL | 編集
まるまりも様

そうなんですよ~
小骨多いですもんね。
大きい骨だけ取って子供に渡してますがたまに
「骨あった」
と出されることも・・・
のどにささったらかわいそうですもんね!!

このネギ塩レモンは豆腐やサバにも合うんじゃないかな^^
色々試したいです!!

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2015/08/22 (Sat) 01:15 | natsu #- | URL | 編集
No title

おお~~!!
これはまた、すんごくおいしそう!!
ごま油+ネギで、なんとなく中華風?
なところに塩レモンですかー!
脂がさっぱりして、おいしいんでしょうね~これ♥
natsuさんのアカン飯画像にいつもやられてます。。。
水菜がまたニクいわ~~(´・q・`)

先日図書館で雑誌を見ていたら、
「塩トマト特集」なるものを発見しました。
おいしそうだったけど、塩レモンみたいに
ここまで汎用性あるのかなあ、
と試作するかどうか迷い中です。。。

2015/08/22 (Sat) 07:30 | とむやむ #- | URL | 編集
No title

ねぎ塩~~!な~んて惹かれる言葉なんざんしょ♪
ちゃんとお魚に野菜も彩りよく盛りつけてて、さすが(人^^)

最後のお茶漬けの美味しそう!!
アカン飯なんて言わせないよ。これ、やってみようヽ( ´▽`)/
ありがとう♡

2015/08/23 (Sun) 00:30 | sayo #SFo5/nok | URL | 編集
とむやむ様

ありがとうございます!!
そうなんですよ~
さっぱり美味しかったです♪

アカン飯いい感じですか^^
これだけで食べても良いくらい美味しかったです(笑)
水菜も付け合せの残りモノ♡アハ

今度は「塩トマト」ですか!!
これもやっぱり発酵させるのかな~?
もし作られたらUPしてください^^
私も作ってみようかな~☆

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2015/08/23 (Sun) 00:42 | natsu #- | URL | 編集
sayo様

ありがとうーーー!!
sayoちゃんに褒めてもらうと嬉しいよ^^
そうでしょーー♡
これお豆腐とか鯖にもイケると思います♪

お茶漬けはこれだけでいいくらい美味しかったよ~!!
柚子胡椒好きなのでちょっと多めにしてしまいましたがお好みで^^
一度お試しアレ~♡

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2015/08/23 (Sun) 00:46 | natsu #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

