スポンサーサイト


褒めて伸ばす、伸ばされる

201510084

レゴで動物園を作ると、下の子が

「おおーーー!!」

と言って拍手。

上の子は

「お母さんはいっぱい作れてすごいな~」

と言ってすごく褒めてくれます^^


「お母さんってすごいな~」


言葉の魔法☆

大した物を作ってないのに 「お母さんすご~い」 の言葉で調子に乗る私!!

お母さんも褒めて伸ばされてます(笑)



先日子供達が黙々と作ってたレゴの作品(笑)

201510085

すごいね~

って言うと上の子は

「ここにキリンさんも、ゾウさんもいてるねん!!」

と嬉しそうに教えてくれます。

201510083

下の子も

「コレな~ママ!!」

ときのこちゃんが私らしいです^^

201510086


「上手にできてるやん~ ありがとう!!」

って言うと嬉しそうにしてくれる♪


褒めて伸ばされて、褒めて伸ばす。

褒めて調子に乗り、調子に乗らされる。

とってもいい関係♡


…*☆*……………………………………………………………
サンドブラストのお店をしています!!
プレゼントをご検討中の方は是非コチラの星マークをクリック→ ★商品カテゴリーへ
                
             
いつもコメントやランキングサイトへのクリックありがとうございます。

日本ブログ村にも参加しています
↓↓コチラ(下の写真)をポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

↓↓コチラもお願いします♪

人気ブログランキングへ

お付き合いありがとうございました

↓↓最後に「読んだよ」の合図でポチっとしていただければ励みになります
Category: 日記

コメント

No title

ほめられるとやる気出ますよね(*^_^*)
私もそうです。

子供はほめると伸びると聞きますが、
ほめられた方が断然やりたい気持ちも出てきますよね♪

やりなさーい(`´)
なんて言われたら私もいやだと思う(笑)

ブロック組み立て私は苦手なんですよ💦
信号付いた歩道橋作ってとか言われるけど、
全然出来やしません(^▽^;)
いろいろブロックで完成させちゃう人はいいなあと思います(*^^*)

2015/10/09 (Fri) 00:09 | まるまりも #- | URL | 編集
うれしいですよね

ほめられると、大人だって嬉しいですもの。
子供にとっては、至福の言葉ですよね。

ブロック大好きな、娘のところのオチビちゃんたち、
何か作ると呼びに来て、「お写真撮って。」といいます。
お姉ちゃんは、工夫したところを説明するので、
ほめると嬉しそうに、作り続けます。

二人とも、黙々と夢中で作っている姿、良いものですね。
ママをちゃんと登場させているところがまたほほえましいです。親子のいい関係を感じます。

2015/10/09 (Fri) 00:10 | chococomammy #cgvptp6U | URL | 編集
No title

私が子供の頃はダイヤブロックというのが流行りでした。
今ではトイザらスなんかでレゴがいっぱい並んでるのをみかけますが、昔に比べて随分とでかくなったような…。
対象年齢を下げたからか…?

2015/10/09 (Fri) 00:17 | KANI-3 #fCWDypFQ | URL | 編集
No title

「お母さんってすごいな~」
どんな嫌なことも吹っ飛ばす、魔法のことばですね。

褒めて伸ばす、伸ばされる・・・
子育てって面白いですよね。

レゴ、うちも時々思い出したかのようにやってます。
natsuさんの動物園もいい感じですし、
兄弟での合作もすごい!考えて作りましたねー!

こうやって写真に残すのもいい記念になりますね♪

2015/10/09 (Fri) 13:10 | まに #- | URL | 編集
まるまりも様

誰だって褒められると嬉しいですよね~♪
私はめっちゃ調子に乗るタイプです(笑)

子供に対しても良くわかってるんですがどうしても
「早くして!!」とか「何やってんの!!」
とかって言葉の方が先に出てしまいます(>_<)
大人も褒められたらまだまだ成長するんですよね♪

まるまりもさんブロック苦手なんですよね!!
あーーペコ君「信号付いた歩道橋」とかめっちゃ好きそう!!
私が作ってあげたい~^^
うちにはレゴの信号はないな~

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2015/10/09 (Fri) 14:25 | natsu #- | URL | 編集
chococomammy様

大人だって褒められるとまだまだイケますよね~♡
大人にとっても子供にとっても魔法の言葉って必要だと思いました♪

アンパンマンとおチビちゃんもかわいかったですよ~!!
お姉ちゃんも下の子ちゃんもしっかりしてますよね(*^_^*)

子供の好きな事をしてる時の集中力はすごいです。
いつもケンカしてる2人がだま~ってレゴをしてるんですもん^^
いつもだったらいいのにな~
って私も調子に乗っちゃうんですよね^^
ダメですね!

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2015/10/09 (Fri) 14:30 | natsu #- | URL | 編集
KANI-3様

ダイヤブロックって小さいブロックですよね~?!
私は持ってなくて私が小さい時にしてたのも今うちにある(写真のやつ)だったと思います♪

今や(昔からかもしれないですが)レゴの種類ってたくさんありますもんね~!!
なんかすごいのとか作れちゃったりしますし☆
レゴも色々種類があるんじゃなかったかな~?と思います。
おもちゃ詳しくないのでわかりませんが、赤ちゃん用にすごくでっかいのもありますよ^^

コメントアリガトウゴザイマス☆

2015/10/09 (Fri) 14:37 | natsu #- | URL | 編集
まに様

お母さんだって人が言う一言で嬉しかったり悲しかったりするんですもんね♪

子育てって言いますが、私が育てられてるような気がします^^
子供は知らず知らずに「親育て」をしてくれてます☆

レゴ、って対象年齢すごく広いですよね!!
うちのレゴは
「小学校へ行っても遊ぶ子は遊んでるよ。」
って言って、お祝いでいただいた物です。

なんでもかんでも写真を撮るので上の子は
「お母さん早く写真撮らな!!」
って言ってくれますよ(笑)

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2015/10/09 (Fri) 14:41 | natsu #- | URL | 編集
No title

ウィンウィンの関係だね~(゚∀゚)
育児は育自って言うけど…
本当 色々教えられることも多いよね~

いくつになっても褒められれば嬉しいもの~♡
そりゃ 小さい子だったら尚更だよね~
小さい内は いっぱいいっぱい褒めてあげて良いんだよね~♪

これがね・・・小学生位になると
『こんなにアレなくせに うのみにして友達にどや顔しないでしょうね…!?』
とか色々考えちゃって…褒めるのも難しくなっちゃって~(/ω\)
可哀想なんだけど…人を育てるのってばムズカシイっす(笑)

レゴの動物園? 2人とも上手~♪カワイイね~(*^^*)

2015/10/09 (Fri) 21:20 | maaboco #- | URL | 編集
maaboco様

「育児は育自」 なるほど~!!
初めて聞いたけど本当だね☆

子供は自分で育ってるけど私は育ってるのかしら?
置いてかれそうだわ~(笑)

にいにを褒めるのも考えながらなんだね~^^
褒めたいけど周りに対してって言われてみればそうだよね!!
私も子供が小学校中学校になるにつれ、いっぱい悩むんだろうな~
でも褒めたいところは素直に褒めた方がいいのかもね~

子供って好きな事をしてる時の集中力ってすごいですよね♪
これ作ってる時もめっちゃ静かで「何か悪い事してるんちゃうん」
って思った私・・・反省です^^

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2015/10/10 (Sat) 08:42 | natsu #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

