スポンサーサイト


枚岡神社 秋郷祭

201510164

昨日はスイミングに行った後、家でご飯を食べてから

枚岡神社の秋祭りへ行ってきました!! 枚岡神社 秋郷祭→コチラ

初めて来ましたが、この辺りでは一番大きなお祭りです!!

平日なのに人人人ーーー!!


ここでまさかの失態Σ( ̄ロ ̄lll)


  カメラを忘れたーーー


忘れてしまったのはもう仕方ないのでスマホで撮りまくり!!

参道の坂道を上がると少し広場になってるのですがここに

大中小23基の太鼓台が順に宮入するらしいです。

まだ人も少なかったので子供達も走り回ったりして遊んでました。

少しすると


ドンドンドン!!


と太鼓の音。

それと共に


ちょうーーさーーじゃ


の掛け声が!


この「ちょうさじゃ」

うちの地区の布団太鼓巡行の時の掛け声にもなっています。

この日、近くで見てた地元のおばさんが「迫力あるな~」と声をかけてくれて

ちょっとお話をさせてもらってので聞いてみました。

「掛け声なんて言ってるんですか?」

と聞くと

「ちょうさじゃーーって言ってるねん。

 うちらの子供はお祭りが終わってからもちょうさじゃ―って言ってるわ~笑」

と教えてくれたので

「ちょうさじゃの意味ってなんですか?」

と聞くと、おばさんも知らないらしい。

「そんな当たり前の事聞かれてもな~

あんたら知らんと来たんかいな!!」

と笑われました(笑)

ずっとこのお祭りを見てきた方にしたら当たり前の言葉であって、意味なんて関係ないんですよね。

そう言うの私にはないのでちょっといいな~と思いました♪



ちなみにこの「ちょうさじゃ」調べると

「ちょうさ」は御神輿のお供をする山車(だし)の事らしいです。

「じゃーー」は「だよーー」みたいな感じなので

「山車が来たよーー!!」

と言う掛け声みたいですね。


実家の布団太鼓の掛け声と違うで地域で掛け声は違うのですね。


話がそれちゃいましたが、

そんなお話をおばちゃんとしてたら、1台目の布団太鼓が宮入しました!!

201510161

きれいですよね~

そしてかっこいい!!

人が多くなってきたので端っこに子供達と非難してましたが

この広場を担いで移動すると共に観客の方々もバック移動するのでめっちゃコワイ!!

201510162

コレは一番最初に宮入された大小の布団太鼓。

ピー-!!

と言う笛の音で持ちあがった所です。



そして次は

201510163

大中小の布団太鼓。

赤い布団に金の龍がとってもかっこ良かったです!!


この時点ですごい人だし、下に降りるのも大変になりそうと思い

帰る事に。。。

帰りは参道は通れないので参道の横道を歩きました。

ここにも屋台がズラーーーっと!!

テンション上がりますよね~^^


カラアゲとジュースが飲みたいと言うのでみんなで食べて

その後、好きな物を一個だけしていいよ。

と子供達に言いました。

上の子がどうしてもやりたいって言ったのは


カメ釣り


カメ・・・

カメ??


確かにかわいいけどさ~(めっちゃかわいかったんです~♡)

飼えないし、(飼う自信なし)もっと射的とかピンボールとか~

結局上の子が選んだのは「どうしても剣が欲しい」とくじ引き^^ カメじゃなくて良かった^^

下の子は見事「剣」が当たりましたが、上の子が当たったのはノート。

普段ごねない上の子がどうしても剣が欲しいとごねてるのを見て

おばちゃんが

「お兄ちゃんも一緒の方がいいよな!!

剣持って行き~!!」

と。。。

おばちゃんありがとう~♡

お宝をGETしてご満悦で帰りました♪

帰るころにはもう日も暮れてちょっと肌寒かったです。



GETしたお宝♡

201510168


翌日にはボロっとなってました(笑)

201510169


せっかく交換していただいたのに、ごめんね。

おばちゃん・・・(^_^;)

そして、このお祭り、来年も必ず行きます~♪




…*☆*……………………………………………………………
サンドブラストのお店をしています!!
プレゼントをご検討中の方は是非コチラの星マークをクリック→ ★商品カテゴリーへ
                
             
いつもコメントやランキングサイトへのクリックありがとうございます。

日本ブログ村にも参加しています
↓↓コチラ(下の写真)をポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

↓↓コチラもお願いします♪

人気ブログランキングへ

お付き合いありがとうございました

↓↓最後に「読んだよ」の合図でポチっとしていただければ励みになります
Category: 日記

コメント

見事ですね

珍しいお祭りですね。
せっかくのカメラを忘れてしまって残念ですが、
スマホでもきれいに撮れています。

娘のところでも、同じものでないと気が済まなくて、
困ることがあります。
でも、良いおばちゃんでよかったですね。
剣をもって、おどけたポーズがかわいいです。

2015/10/16 (Fri) 16:49 | chococomammy #cgvptp6U | URL | 編集
No title

自分の方の地方では見ない形の山車ですね。
和のようで、違うものも入ってそうなデザインですね。

カメ釣りっていうのも、
これまた珍しいかも。
カメって育てるの難しいんですよね・・・
ご飯をなかなか食べてくれないんですよ(うちだけかな)。
あ、昔の話です。
今は飼ってないです。

やっぱり男の子だねー(*^^*)
剣のオモチャ欲しくなっちゃうよね~☆

2015/10/16 (Fri) 18:35 | まるまりも #- | URL | 編集
No title

え゛!? これスマホで撮ったの~!?
めっちゃキレイやん♡ こりゃカメラいらないねぇぇ~(゚∀゚)ウヘヘ。

立派なお神輿いっぱいで 盛大なお祭りだね~(*^^*)

そ、そうね…カメとか金魚は その時はテンション上がるけど
ちょっと(絶対)やめて頂きたいよね…(笑)

オバちゃん良い人~♡
ってか剣 早速、壊れてるやんっ(笑)
でも めっちゃ楽しそうなのでヨシっ(≧▽≦)!!

安心して下さい 剣なら100均にいくらでも~…ゴニョゴニョ♡

2015/10/16 (Fri) 21:22 | maaboco #- | URL | 編集
No title

2週間前の私と同じ、ついうっかりカメラを忘れスマホで撮りましたね。
私の場合はiPodでしたが。
普段持ち歩いているのに、ついうっかり忘れたときに限ってなんらかのイベントが…あるあるですね。

2015/10/17 (Sat) 00:17 | KANI-3 #fCWDypFQ | URL | 編集
chococomammy様

こんなに集まるのは珍しいかもしれないですね!!
写真、スマホでこれだけ撮れてたらカメラだったら
もっと良く撮れてただろうな~と悔やみます(笑)

ね~上と下って同じものを欲しがりますよね~
同じ物ってもったいない気がして仕方ないんですけど、
けんかされるよりマシかな^^

上の子はおふざけポーズが好きみたいです♪

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2015/10/17 (Sat) 11:35 | natsu #- | URL | 編集
まるまりも様

そうなんですね~!!
ふとん太鼓じゃないんですね!!
赤に金の彫り物がとってもきれいです。
かっこいいですよ~♡


カメ見た事ないですか?
この日はウナギ釣りも見ました(笑)
ウナギって釣ってその後どうすんのかな~?って喋ってました^^

カメって難しいんですか?
うちのお隣のお宅は屋台で買ったカメをもう十何年飼ってるそうです。
もって帰ってきた子供達はもう働いてるくらい大きいのでお世話はおばちゃんとおっちゃんがしてます。
「予定外に長生きでびっくりやわ」って言ってます(笑)
結局親が面倒見る事になるのですよね(^_^;)

剣のオモチャ欲しがりますね~
そして私を叩いて没収されると言う・・・^^

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2015/10/17 (Sat) 11:43 | natsu #- | URL | 編集
No title

きゃははは、
カメラ忘れちゃったんだー!
でも、今のスマフォの写真って写りが良いから
ぜんぜんOKでしたねー
そうそう、最近、屋台で亀釣りってありますよねー
僕も見た事あるけど金魚すくいより難しそうだよね!

2015/10/17 (Sat) 11:49 | onorinbeck #- | URL | 編集
maaboco様

これスマホなの~!!
神社に行く途中でカメラ忘れたのに気が付いてもういいや~!!って(笑)
スマホでこれだったらカメラだったらもっときれいに撮れたんだろうな~
と悔やみます(^_^;)

初めて行ったんだけど行く価値のあるお祭りだったよ~
でもね、小さい子供&ベビーカーで行くとかなり危ない!!
全部集まるとこを見るとすごかったんだろうな~と思うよ♪

生き物はね~
お亡くなりになった時にね~
育てれる自信ないしね・・・

昨日も町内のお祭りでね、また剣もらってきたよ。
何個いるんだ!!って感じだよね~

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2015/10/17 (Sat) 11:52 | natsu #- | URL | 編集
KANI-3様

同じ忘れ物しちゃいましたね~!!
いつも小さいデジカメを必ずカバンに入れてるのですがこの日は
カメラを持って行く予定にしていたのでデジカメをカバンから出しちゃったんです(>_<)
うっかりです~
iPodもきれいに撮れそうですね♪

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2015/10/17 (Sat) 11:55 | natsu #- | URL | 編集
onorinbeck様

最悪でしょーーー(笑)
せめてもの救いに笑ってやってください(^_^;)> きゃははは、

今時のスマホってすごいですよね~
このお祭り、有名なだけあってでっかいカメラを持ったご年配の方々が
たくさんおられましたよ~!!
すごい写真撮るんだろうな~と思いながら見てました。
私はスマホですが(笑)

カメあるんですか!!
私はしませんが、簡単そうに見えました!!
誰もしてませんでしたが^^
カメはめっちゃかわいかったです♡

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2015/10/17 (Sat) 11:59 | natsu #- | URL | 編集
No title

カメラ 忘れちゃったんですね~。
やっちまいましたね(涙) でも、
スマホの写真でも、かなり綺麗に撮れて居ますね~。
最近の 携帯のカメラって ホント凄いですよねぇ
先日の ワタマスのブログでも、
スマホの写真の方が綺麗に撮影できた~
なんて、話もあるぐらですから。

これまた、特徴のある形の 神輿ですね~
ウチの近くでは こういった形の神輿は見た事が
無いです。

屋台の カメ めちゃ 小さくて、綺麗なキミドリ色で
足と手を バタバタさせて むっちゃ 可愛いですよね
でも、 飼わなくて 正解だと思います(笑)
あれね、 ミドリガメ(アカミミガメ) って言ってね、

どう考えても、 二、三匹 採れるじゃないですかあれ、
成長すると、 最大で、 40cmくらいになります(驚)

可愛いんだけどねぇ 飼えないよねぇ。。

2015/10/17 (Sat) 14:54 | ワタマス #- | URL | 編集

実家の近くはだんじり、
結婚してしばらく住んでいた堺市は布団太鼓、
そして今住んでいる地域はだんじりです。

なので、布団太鼓がなんだかちょっと懐かしい♡
かけ声は何て言ってたかなぁー
歌はケンカばやし?というかオラオラな感じで、最初の年はちょっとびびってました。笑
それも二年目からはかっこいいなーに変わってましたが(>∀<)

2015/10/17 (Sat) 15:34 | まに #- | URL | 編集
ワタマス様

ほんとドジですよね~(笑)
カメラ買ったのにスマホ(^_^;)
そして意外ときれいに撮れててワタマスさん状態(笑)
カメラ必要だったのか??
いや!!必要だったのです^^
スマホでこんなんだったらカメラで撮ってたらどんなんだったのかな~

ふとん太鼓はないのですか?
東日本ではないのかな~??

屋台のカメ、ほんとかわいかったんですよ~♡
カメの裏見たことあります?
あの渦巻、書いたんか?ってくらいかわいすぎ!!
でも、仰る通り長生きなんですよね~
うちのお隣さんにいてるんですがもう十何年生きてて大きいですよ!!
「甲羅洗ったらんな臭いしこまるわ~」
って言ってました。
飼いたいけど結局私がお世話係になるんですもんね~
絶対飼いません(笑)

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2015/10/17 (Sat) 22:43 | natsu #- | URL | 編集
まに様

そうなんですね~!!
うちの町内は布団太鼓、隣町がだんじりなんですが
今日のお祭りでうちの近所の神社に来てたんです。
だんじりもかっこいいですね~♡
高校生が乗ってるらしいのですがもう目が♡になりましたよ(笑)

ふとん太鼓はきれいですよね~
掛け声もなんて言ってるかわからないんだけどリズムがあっていいですよね^^

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2015/10/17 (Sat) 22:48 | natsu #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

