スポンサーサイト


祭りへ行く

先週金土日、うちの町内は秋祭りでした。

町内をふとん太鼓が練り歩きます。

金曜の晩も神社でのお祭りに行き、土曜もお誕生日会の途中(御飯を中断して)

19:30くらいから神社へ行きました。

どうして行ったかと言うと理由は2つ。

中日は隣の地区のだんじりがコチラの神社へ一緒に帰ってくるのです。

うちの地区はふとん太鼓。

だんじりめっちゃかっこ良かったですよ~

201510189


上に乗ってるのは高校生らしいです。

男の子も女の子も祭りの時は気合が入ってます!!

2015101810

隣の地区のだんじり。

すごくかっこよかったです!!




そしてもう一つの理由。




!!━━(゚Д゚;)━━━!!

201510187


お祭り3日間の中日は天狗がやって来るのです!!!


!!━━(゚Д゚;)━━━!!


201510188


しかも2人も!!

黒の方がこわい・・・

去年は間に合わず、今年はどうしても子供達に見せたかったのです。

この天狗、手に何やら竹の「しゃりんしゃりん」となるモノを持っていて

そーーーーっと近付くどころか、攻撃的に近づいてきて

その竹で子供の頭やお尻を叩きます。

何の意味もなく叩くわけではないと思いますが子供にしたらたまったもんじゃありません。

昨日までドンドン太鼓の音がしたらわくわくしてお祭りに行けて剣もモラエル~

なんて感じじゃないですもんね!!

でも、こういう「コワイ者」「怖い場所」と言うのを作るのも必要かなと思います。

下の子は神社を後にすると普通にしてましたが上の子は帰ってからも

ドンヨーーリ、ドンヨリーヌに憑かれてましたから(笑)

いやいや大人は面白くても子供は真剣ですものね!!

私もそうでしたもん~

未だに色んな事がコワイです。。。


こういう怖さも味わって色んな経験をして強い子になってほしいものです!


…*☆*……………………………………………………………

ゆるゆる✿カメラ同好会 「食」 net写真展 開催中☆
201510221

副賞にオリジナル工房T's Regaloより何かをプレゼント!!
優勝は誰の手に!!

是非足を運んでステキな写真に「拍手」を送って下さいね♪

…*☆*……………………………………………………………
サンドブラストのお店をしています!!
プレゼントをご検討中の方は是非コチラの星マークをクリック→ ★商品カテゴリーへ
                
             
いつもコメントやランキングサイトへのクリックありがとうございます。

日本ブログ村にも参加しています
↓↓コチラ(下の写真)をポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

↓↓コチラもお願いします♪

人気ブログランキングへ

お付き合いありがとうございました

↓↓最後に「読んだよ」の合図でポチっとしていただければ励みになります
Category: 日記

コメント

No title

だんじりもふとん太鼓も、かっこいいーー!!
ああ、血が騒ぐというか、写真見るだけでもわくわくしてきます!

見ためだけでもこわいこの天狗ったら、叩きにくるのですね!
きっと縁起かつぎなのでしょうが、逃げる子供からしたら、そりゃあ「コワイー!」ってなりますよね。笑
どよーんと凹んでる長男君に、こっそり甘いお菓子でもあげたくなります☆

秋祭り、実はうちも同じ土日でした☆
運動会のため、昼間にだんじりを引き回すのは見られなかったのですが、
夕方の屋台でたこせんや焼き鳥を食べたり(自治会がやってるのでどちらも50円!)あてくじやスーパーボールすくいを楽しんだり、
夜は地元のおっちゃん達による劇を見たり、楽しかったです。笑

2015/10/21 (Wed) 14:23 | まに #- | URL | 編集
No title

天狗かぁ。
私もお祭りでは見た事ないですね~
ちょっと見てみたいかも。
子供にすると、なまはげ みたいな感じですかねぇ。
って、なまはげ も見た事ないんですが(笑)
結構、子供を驚かす祭りってありますよね。
何でかなぁ??(゜-゜)

2015/10/21 (Wed) 17:12 | まるまりも #- | URL | 編集
No title

なんか(ウチのお風呂並に) いつもお祭り行ってる
気がするんだけど~気のせいかしらん??(笑)

しかも 神輿担いでる立派なお祭り多いのね~♪

こっちは よさこいが有名だけど…
街中まで交通機関使って行く感じだから TVで十分♡

天狗 コワっ!!!(笑)
何 黒い子マユ毛伸びてんの~っ!? (それは どーでもいい??)
こりゃ いいトラウマになりそうですなぁぁ~(゚∀゚) ウシシ♡

2015/10/21 (Wed) 19:55 | maaboco #- | URL | 編集
まに様

ね~!!かっこいいですよね~♡
もうね~目が♡になっちゃいますよ!!
色んなドラマがあるのでしょうね~^^ウフ♡

天狗、ものすごい攻撃的にやってきます。
本当に怖いですよ~
多分厄除けか、仰る通り「縁起かつぎ」だと思うのですがね~
子供にしたらたまったもんじゃないですよね!!

長男、普段はシクシク泣く派なのですがこの日ばかりは
私の太ももにしがみつき「ギャー―!!」と泣いてました。

今の時期多いですよね~!!
自治会主催のお祭りってお安いから嬉しいですよね~♪
うちは食べ物はないんです!!
狭い神社にだんじりが入ってきたら砂埃が立つからかな~?
でもね、ジュース、ビール、酎ハイは無料で配られます^^
するめも若い女の子が「いりませえんか~」って回ってくるのよ(笑)

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2015/10/22 (Thu) 00:48 | natsu #- | URL | 編集
まるまりも様

私もこちらへ引っ越してきて初めて見ました(笑)
しかも今年初めてです。
天狗、怖かったですよ~

大人が見てもちょっと怖いですよ!!
「なまはげ」と一緒かもしれないですよね~
私も見た事ありませんが(笑)
あれも怖いらしいですよね!!

「縁起かつぎ」や「厄除け」の意味があるんだろうけど
結果、子供をビビらすだけみたいですよね(笑)

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2015/10/22 (Thu) 00:53 | natsu #- | URL | 編集
maaboco様

え~!!あはは!!
maabocoちゃんもお風呂並には行ってないよ~(笑)

秋はこの辺りお祭りが多くてね!!
そちらはそんなにないのかな??
よさこいってTV中継するんだね~

天狗、怖かったよ~!!
この二人さ~小学校の近くで見守り隊みたいにしてたらしいのよ。
そしたら学校行けない子供続出したらしく見守り隊解散したらしいよ~笑

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2015/10/22 (Thu) 01:01 | natsu #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

