スポンサーサイト


入園許可書

201511041


今日は幼稚園に入園許可書をもらいに行ってきました。

私たちが先生の説明を聞いてる間は子供達は違う部屋で

先生と来春一緒に入園することとなるお友達と一緒に遊んでいます。

親の説明会をしてる部屋の後ろにも遊ぶスペースが用意されていて

そこで遊んでる子供達もいました。


今日の園長先生のお話でちょっと考えさせられました。

なんだかいいお話だったので書き留めておきたいと思い、記事にさせてもらいます。


☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

来年の春から初めてお母さん、ご家族から離れて集団生活、

お友達と一緒に遊んだり、一緒にダンスをしたり家族とは違う生活を

送る事になります。

お母様、お父様は今までの過去の経験があるので経験を元に、対応できますが

子供達には過去の経験がないので不安があれば泣きます。

はっきり言って大泣きします。

入園されてGW前、やっと泣かなくなったな~と思ったらGWに入ります。

そしてGW後、また泣きます。

でもね、お父さん、お母さん、考えてみてください。

彼らは産まれて初めて長い時間親と離れて、知らない場所に大きなカバンを自分で持って

登園する事になります。

だから、不安になるのは当たり前のことなんです。

不安になるのは仕方のない事です。

お母さん、お父さんはそんな我が子をちゃんと見守って上げてください。

幼稚園は決して怖い所ではありません。

お友達と遊んだり、学んだりするところです。

先生は子供達と一生懸命お話します。遊びます。

成長を見守ります。

そして泣いてる子も泣かずに登園が出来、家に帰ると

「今日〇〇ちゃんとね~」

とか

「今日〇〇先生がね~」

とかお話してくれるように必ずなります。


これから入園までは一か月に一回登校日がありますが

「今日は何して遊ぼう!」「今日はお友達いっぱいくるかな?」

と徐々に慣れて入園の日を迎えてくれればなと思います。

ですので、ご家庭で躾をされる時に

「そんなんしたら幼稚園の先生に怒られるよ」

とか

「これが出来なかったら幼稚園に行けないよ」

とか恐怖を与えないで下さい。

彼らは今出来なくて当然です。

まだ生まれて3年、4年しかたってないのに出来なくて当然なんです。

なので大きな心で子供達を見守ってくれたらなと思います。

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆



そうだよね。

まだ4年しか生きてないんだもんね。

カバン、大きいよね。

って思うと・・・カバンまだ持ってないけど

想像するだけで、泣きそうになっちゃいました。



許可証をいただき、子供たちのいる部屋へ行くと泣いてる子、

先生の話を真剣に聞いてる子、お母さんの所へ駆け寄ってくる子。

様々です。

上の子は先生のお話をじーーっと聞いてましたが

私の姿を見つけると手を上げてニッコリしてくれました^^

ここでまた涙腺崩壊しかけ~

あーー4年しか生きてないけどもう

4歳になって、大きくなったな~

と、ちょっと見つめなおせた一日でした^^



…*☆*…………………………………………………………・

サンドブラストのお店をしています!!
プレゼントをご検討中の方は是非コチラの星マークをクリック→ ★商品カテゴリーへ
                
             
いつもコメントやランキングサイトへのクリックありがとうございます。

日本ブログ村にも参加しています
↓↓コチラ(下の写真)をポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

↓↓コチラもお願いします♪

人気ブログランキングへ

お付き合いありがとうございました

↓↓最後に「読んだよ」の合図でポチっとしていただければ励みになります
Category: 日記

コメント

さすが園長先生です

園長先生のおっしゃる通りです。
幼稚園は楽しいところが、一番です。
怖いところとか、いやなところではないのですよね。
4月からの新しい世界が楽しいものになりますように。


家の子供たちは、幼稚園バスで通園でしたので、
バス停でお見送りでした。
嫌がることなくバスに乗っていきました。
帰りのバスから元気に降りてくる姿に一安心でした。

ところが、私は、幼稚園に行くのが嫌だったんです。
妹もそうだったそうです。
しかも、私は、小学校も嫌いでした。
学校が好きになったのは、中学になってからでした。
そんな私の職業は、たった5年ほどですが、中学の先生でした。

2015/11/05 (Thu) 00:44 | chococomammy #cgvptp6U | URL | 編集
No title

わかるわかる!!その気持ちー!!!
うるうるしちゃいますよねー!!
無事許可が下りて良かったですね♪4月が楽しみです*^^*
きっとあっという間ですよー!幼稚園ライフ、楽しんでくださいね!

2015/11/05 (Thu) 13:08 | ナナソラママ #- | URL | 編集
No title

なんか 園長先生が そーゆう考え方なら 間違いなく
良い幼稚園ぽいし 安心して預けられそうだね~♡


「そんなんしたら幼稚園の先生に怒られるよ」
「これが出来なかったら幼稚園に行けないよ」

うんうん…親が言いそうアルアルだよね~(/ω\) サーセン!!

ウチは二人とも泣いた事なくて 毎日ノリノリで
バス乗っていくタイプだけど…
それはソレで 寂しいものよ~(笑)

2015/11/05 (Thu) 16:43 | maaboco #- | URL | 編集
No title

いい話をしてくれる幼稚園ですね。
子供達をよくみてくれそう(*^^*)

はじめの頃は幼稚園での事が気になる毎日でしたが、
楽しそうな顔で朝登園していくのをみると成長してるなぁと思います。
幼稚園は楽しみに行くところですよね(*^_^*)
上の子君もnatsuさんもこれから楽しみですね♪
喜びいっぱいワクワクいっぱいな毎日になる事を、
期待してるよぉ♡

2015/11/05 (Thu) 22:40 | まるまりも #- | URL | 編集
chococomammy様

ほんとさすがですよね!!
園長先生、「すっごくいい先生だよ」とは聞いてたのですが
ほんとに優しそうな先生でした^^
人生初の学校生活(園生活?)は楽しい方が絶対いいですものね^^

え!!chococomammyさん中学校の先生だったのですか?
すごい!!
でもなんとな~く・・・納得~(*^。^*)

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2015/11/05 (Thu) 22:46 | natsu #- | URL | 編集
ナナソラママ様

分かってもらえて嬉しい♪
4月から私も楽しみです♪
たくさんお友達が出来たらいいのにな~
でもほんとアッと言う間に入園して「もう卒園~?」」
なんてなるんでしょうね~
大事にしなきゃ♡

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2015/11/05 (Thu) 22:51 | natsu #- | URL | 編集
maaboco様

今幼稚園に行かせてるお友達から
「めっちゃいい園長先生やで」って聞いてたのですが
ほんと優しい先生でした^^

親が言いそうアルアル・・・
私もたま~に使ってたので反省です。

うちの多分泣く事ないと思います^^
下の子が行けないので泣くかも~(笑)
私はノリノリで行ってくれた方が安心だな~!!

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2015/11/05 (Thu) 22:55 | natsu #- | URL | 編集
まるまりも様

ありがとう♡
楽しい毎日を過ごせてくれるのが何よりも嬉しい事ですよね♪

園長先生すっごく優しい先生でね~
近所のママさんんから聞いてたのですがほんと優しい物の喋り方で
聞き取りやすかったです♪

私も最初はドキドキすると思うけど子供が喜んでくれたら
私も嬉しい(*^_^*)

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2015/11/05 (Thu) 22:59 | natsu #- | URL | 編集
No title

園長先生、さすがだなぁって思いました。

まだ生まれて3年、4年で、はじめてのことだらけ。
経験のない新しい環境に飛び込んでいくんですもんね・・・
見守ってあげるって大事なことだなって思います。

そういえば・・・入園当初からにっこにこで通っているうちの娘ですが、何度か「今日は行きたくない」って泣く時がありました。
理由は本当にささいなことばかりですが、本人にとっては一大事なんですよね。
朝のバタバタ時だし「なに言ってんのー」ってバス停まで無理やり引っ張って行って、先生に引き渡しちゃってましたが。汗

最近はそんなこともすっかりなくなって、なんだかすでになつかしいです♪
(と、思ってたらまたあったりして!笑)

2015/11/06 (Fri) 02:28 | まに #- | URL | 編集
まに様

すごい優しい園長先生やでって聞いてはいたのですが
お話が聞けて本当に良かったです^^

生まれて3年、4年って短いんだけど変にちょっと出来るようになってるから
親も期待?しちゃうんですよね。。
でも出来なくって当然なんですよね~
それを忘れていた私は反省です。。。

娘ちゃんもたまに行きたくない病があるのですね。
大人でも行きたくない病は発症する事ありますよね^^
小さい器で受け止めようとしている娘ちゃんにちょっとじーーんとしちゃいました。
でも朝のバタバタの時にはママには違う意味で辛いですよね(*^_^*)

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2015/11/06 (Fri) 18:58 | natsu #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

