カルタ取り

201512122


昨日実家へ行ってました。

実家で小っちゃいじいじとおばあちゃんと子供達2人でカルタ取りをしてたのですが

意外に下の子がたくさん取ってるからびっくり!

上の子は普通に読んでたけど、まだ文字読めないので多分全部覚えてるみたいです。

アンパンマンカルタだったのですがしょっちゅうしてたので覚えちゃったんだろうな~!!

私たち大人が本気で先に取ると下の子



「とりたかったーーーーー!!」



と号泣。


でも機嫌が直れば

「お母さんここにあるでしょ!!」

って教えてくれて私に取らしてくれたり♡ (その時はべた褒め笑)


そして上の子、文字が読めないので最初の言葉を言うと後の言葉は出てくるようで

おばあちゃんに

「最初これ何て書いてるん?」

って聞いて(もし「ほ」だとすると)

「 ’ほ’ やで」

と聞いたら

「ほらほらでましたホラーマン」

とかって言葉が出てくるんですよ。

「あ」から「ん」まで覚えてるのでコレはすごいと思いました。

が、間違っておばあちゃんが

「ほらほらでましたホラーマン」

って言うと、上の子



「ぼくが言いたかったーーーーー」



と号泣。



なんとも面倒なカルタ取りでした(笑)


子供の頭ってスポンジのように吸収するって言いますが本当ですね!!

当分この面倒なカルタ取りブーム、続きそうです♪


…*☆*…………………………………………………………・

サンドブラストのお店をしています!!
プレゼントをご検討中の方は是非コチラの星マークをクリック→ ★商品カテゴリーへ
                
             
いつもコメントやランキングサイトへのクリックありがとうございます。

日本ブログ村にも参加しています
↓↓コチラ(下の写真)をポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

↓↓コチラもお願いします♪

人気ブログランキングへ

お付き合いありがとうございました

↓↓最後に「読んだよ」の合図でポチっとしていただければ励みになります
Category: 日記

コメント

スポンジです

このくらいの時は、まるでスポンジが水を吸うように、覚えてしまいます。
二人とも、楽しいカルタ取りですね。

2015/12/14 (Mon) 00:21 | chococomammy #cgvptp6U | URL | 編集
chococomammy様

そうなんですね~!!
やっぱりすごいですね♪
百人一首でも覚えさせますか(笑)
覚えるかな?
多分アンパンマンだから覚えるんでしょうね♪

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2015/12/14 (Mon) 00:51 | natsu #- | URL | 編集
No title

訪問&コメ、ありがとう~♡
一人テンパってます(笑)。このまま年越しそう…

子どもの記憶力って本当にすごいよね~!
姪っ子のおばあちゃん(うちの母でない方)も、何かのキャラの名前を片っ端から覚え「させられた」らしい(≧▽≦)
しかもスパルタだったとかv-411

面倒(笑)でもお付き合いしてあげてください~♪

2015/12/14 (Mon) 03:11 | sayo #SFo5/nok | URL | 編集
No title

お兄ちゃん、「あ」から「ん」まで覚えてるなんてすごい記憶力じゃないですか!
弟くんもちゃんとルールを理解して参加してるのがすごーい!

ふたりとも真剣に参加してる証拠ですね♪

ぼくが言いたかったー!と号泣する様子に、くすっと笑っちゃいました。
この時期ならではな感じで、かわいいけど面倒で、でもやっぱりかわいい!
なだめなきゃいけない周りは大変ですが、いいエピソードだなって思います。笑

2015/12/14 (Mon) 11:43 | まに #- | URL | 編集
sayo様

こちらこそ随分お久しぶりでごめんね~!!
忙しそうだね~!!
体壊さないようにね^^

子どもの記憶力、ほんとすごい♪
姪っ子ちゃんものおばあちゃんのスパルタで??
ってか何のキャラクター―??
めっちゃ気になる(笑)

そうよね。
子供の遊びにはお付き合いが必要ようよね^^

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2015/12/14 (Mon) 15:58 | natsu #- | URL | 編集
まに様

文字読めないんだけどね~
上の子も下の子も好きな物になるとすごいですよね~♪
子供ってそんなもんなんだろうけどびっくりよ!!
下の子のカルタの取り方もプロッぽくて面白いよ(笑)

何年後になっても「あの時カルタで~」って話題になりそうです^^
子供の遊びには面倒だけど付き合ってあげないとだめだよね~

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2015/12/14 (Mon) 16:02 | natsu #- | URL | 編集
No title

子供ってそういう遊び好きだよね(*^_^*)
そうそう!ワザとわからないフリか、
間違えて取らせてあげないと悔しがるんだよね~(笑)
でも、そういう悔しがるっていう気持ちも成長だし、
言葉も覚えるしで、遊びながら出来るっていいよねー(≧▽≦)

2015/12/14 (Mon) 18:08 | まるまりも #- | URL | 編集
No title

あらあら~すっごい記憶力だね~!!

ウチの人 読み書き全く出来ないよぉ~(*´з`)
ってか やらせてなかったわ(゚∀゚) テヘっ♪

下の子ちゃんまで カルタ出来るのね~!!
スゴイスゴイ~♪

はいはい♪ 『ちびっ子 マイルール』ハンパないよね~(笑)
あと数年は続く事でしょう(´艸`*) ムフフ。

2015/12/14 (Mon) 22:35 | maaboco #- | URL | 編集
まるまりも様

子供ってすごいよね~
やっぱりみんなできるんだ^^

ほんとだね!!
まりまりさんに言われるまで「あー面倒だぜー」
しか思わなかったけどこういうので勉強してるんだね~!!
私も考え方なおさなきゃ(笑)

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2015/12/15 (Tue) 01:12 | natsu #- | URL | 編集
maaboco様

うちも読み書きできないので記憶のみですよね~^^
下の子のカルタ取りの取り方プロみたいに「ピシ―――」って取るよ(笑)

えーーー!!
数年??
いままるまりさんに「考え方変えて子供と向きあおう」みたいなコメントしたけど
これって期間限定よーーー!!

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2015/12/15 (Tue) 01:15 | natsu #- | URL | 編集
No title

凄いじゃないですか~!
全部 丸暗記なんて~。  子供って 記憶力いいよね という、
レベルじゃないですよ(笑)
どう考えても、自分が 幼児の時に出来たとは思えないもの。

これはあれっす、競技カルタっす!
ちはやふるです。  広瀬すず です ん?それは なんかイヤ?

百人一首 今からやったら、 高校生になる頃には、
全国大会に出れるかもよ~~!!
(いつも、 超 ポジティブシンキングな人)

2015/12/15 (Tue) 03:00 | ワタマス #- | URL | 編集
ワタマス様

そうなんですね!!
子供じゃみんなこんなもんと思ってました♪
でも頭文字を言ってもらわないとわからないですけどね^^

先日カルタをしてる時に「百人一首に変えよか!!」
って言ってたとこです(*^。^*)
うちの旦那氏は高校生の時全部覚えてたらしいです。
子供からしたらアンパンマンの方が絵分かりやすいですよね^^
百人一首の絵って坊主かお姫様?かお代官様?くらいですよね?←全然知らない人。
ちなみに私の百人一首は坊主めくりのみです(笑)

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2015/12/15 (Tue) 11:32 | natsu #- | URL | 編集
No title

あった、あった!かるたブーム・・・
プリキュアかるたにはまったことがありまして・・・付き合うのが大変でした。でもあれで結構ひらがなを覚えたのよぉ~
こどもって記憶力もすごくて本当にスポンジが水を吸うようですよね♪

2015/12/15 (Tue) 12:27 | ナナソラママ #- | URL | 編集
No title

こんにちは~

カルタ取りですか~懐かしい!

いやいや、お子さん相手に本気ですか!笑。
でも勝負は常に真剣でなくちゃダメですもんね!笑。

最初の文字さえ分かれば、あとは暗記してるって凄いな!

2015/12/15 (Tue) 15:25 | 黒豚 #- | URL | 編集
ナナソラママ様

ナナソラちゃんもカルタブームあったんですね~!!
やっぱりお付き合い大変だよね~(笑)
そうそう!!
うちも下の子、絵で覚えてるのか平仮名の形で覚えてるのか
取るの早いですよ!!
このまま平仮名覚えてくれたらいいな~!!

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2015/12/16 (Wed) 00:46 | natsu #- | URL | 編集
黒豚様

当たり前です(笑)
でも本気になったら100倍返しで面倒なので負けてやりますけどね!!

まぁちゃんももうちょっとしたらカルタ取りどうですか?
黒豚さんなら私と違って楽しくしてそうです♪

子供の記憶力ってほんとすごいですよね!!
色々覚えさせないと^^

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2015/12/16 (Wed) 00:49 | natsu #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する