スポンサーサイト


正月早々。。。

201601051


今年のお正月休み。

我が家は12月31日から1月1日まで私の実家でお泊り。

子供達も従兄弟と遊び、楽しい大晦日になりました。

年が明けておせちを食べお雑煮を食べるとそんなになかった

お正月気分が一気に来ました^^

201601052

お雑煮、うちの地域は白みそです。

地域によってお雑煮は変わりますよね♪




おせちとお雑煮を食べた後、朝から旦那氏の実家へ行ってきました。

旦那氏の実家はお正月とお盆、年2回お義父さんの親戚とお義母さんの親戚の集まりがあります。

今年はお義父さんの方は1日に、お義母さんの実家へは2日に行ってきました。

お義父さんの実家の方は毎回全員集まると45人くらいになるのですが、

去年も2人かわいいメンバーが増え、来年旦那氏の従兄弟が結婚、もうすぐ50人くらいになりそうです。

ちゃんと集まるってすごいですよね。

中学生、小学生チームはゲームもしますが基本小さい子、うちの子みたいに

就学未満だったり、幼稚園の子を面倒見てくれます。

夏は近所の川へ行って水遊びしたりします。

今回は何家族か来れなかったのでいつもより人が少なかったですが

子供達はお兄ちゃんやお姉ちゃんと遊んでもらえてすごく楽しそうでした!!



2日はお義母さんの実家へ行きました。

大きいおばあちゃんがいてるのですがとても元気そうでした。

おせちを食べさせてもらったり豪華な食事を伯母さんが作ってくれます。

こちらの家も全員出席すると30人くらい。



うちの家は母の実家(私の実家でもありますが)、父の実家でお盆と正月に

集まると言う習慣がないのでちょっといいな~と思います。

たまに集まるとほんと楽しいし、何より子供がすっごく刺激を受けて

すごくお盆とお正月の後に成長が見れるんですよ!!


そして事件は2日にお義母さんの実家で起こりました。
 
3日の記事で「最悪な幕開けとなりました~」って言ってたやつです。
    過去記事→明けましておめでとうございます


下の子がうんちしたのでトイレでオムツを交換してたのですよ。

そして終了して子供をトイレから出してオムツを立ったまま拾おうと思った時!!


ピッキーーーーーン!!!


いきなり首から右肩にかけて電気が走り動けなくなっちゃいました(>_<)

急な事にどうしようかと思いでも動かすと痛いし、でもオムツを拾おうと思った格好で

固まってられないし、首が動かないように、ゆっくりゆっくりみんなのいてるお部屋へ行き

旦那氏に

「なんか首がつったか、筋違えたか首動かんくなってんけど」

って言うと親戚の叔父さんもすごく心配してくれて湿布や

「ここのマッサージいいよ」

と紹介してもらったり(笑)

ま~マッサージはお正月でお休みなんですけどね^^

とりあえず事件が起きた後、1時間くらいはなんかめまいしたり

軽く吐き気もしたのですが、痛みはあるもののなんとか大丈夫でした。

そしてお正月だから旦那氏も飲んでてーーー

首痛いのに私運転して帰りましたよ~

くねくね道とかなく基本まっすぐの道だったので良かったです。


この日は旦那氏の兄弟家族も集まって晩御飯を食べる日♪

痛いし、もしかしたら私一足先にお布団に入らせてもらうかも~

って言ってたのですが時間が立てばすごい物で

痛みになれてきちゃうんですね。

お布団に入る事なく、それは大丈夫でした。

201601053

今回はピザとお寿司を取ったのでお鍋の用意だけで良かったので

晩ご飯の用意は楽でした♪

そして横になれば楽になるって思ってたのですが

これ、間違い!!

寝ころぶまで気が付かなかったのですが、この痛み、

横になれないくらい痛いのです(>_<)

でも眠いし、痛いのガマンして唸りながら横になりましたが

今度は痛くて寝返りが打てないーーー

夜中旦那氏を起こしてちょっと体横向けてーー

なんて介助してもらい、やっとのコトで寝返りが打てる状態でした。

ほんと介護状態ですよ。



3日も経つとだいぶマシになって寝違えくらいになったのですが

もう散々です(>_<)

そして3日の朝起きたら上の子38度ちょっと熱があって

朝からダイアップ(痙攣止めの座薬)を入れ、旦那氏の実家を出てから

慌てて家まで帰り、うちの近所の救急へ行ってきました。

下の子は年末から続く下痢でお尻の穴付近のおでき?

ばい菌が入って膿んじゃってうんち出るたびに

「イタイイタイイタイ(>_<)」

って言うし~

もちろん4日の朝から親子3人で病院へ行ってきましたよ。


詳しい事はまた長くなりそうなので次回に続く☆です^^


年始早々長々お付き合ありがとうございました♡



…*☆*…………………………………………………………・

サンドブラストのお店をしています!!
プレゼントをご検討中の方は是非コチラの星マークをクリック→ ★商品カテゴリーへ
                
             
いつもコメントやランキングサイトへのクリックありがとうございます。

日本ブログ村にも参加しています
↓↓コチラ(下の写真)をポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

↓↓コチラもお願いします♪

人気ブログランキングへ

お付き合いありがとうございました

↓↓最後に「読んだよ」の合図でポチっとしていただければ励みになります
Category: 日記

コメント

No title

ありゃりゃ(^-^;
首大丈夫ですか?
頸椎の骨ずれた・・・とか?
下の子君も大丈夫ですか?
子供が年末年始具合悪いと、
心配ですよね💦
トイレの度に痛いんじゃかわいそう(>_<)

早く治るといいですね。
お大事に!

2016/01/06 (Wed) 00:44 | まるまりもマルマリ #- | URL | 編集
まるまりもマルマリ様

まだ痛いのよ~(-_-;)
やっと寝違えくらいまでにましにはなったのだけど!!

病院行ってきたのだけどね~
下の子のお尻のおできも今日爆発しました!!
なのでもうそろそろ治るかな~って思ってます。
年末年始にしんどくなると困っちゃいますよね(>_<)
でも子供達は大した事なくて良かったです!!
問題は私だーーー

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/01/06 (Wed) 01:25 | natsu #- | URL | 編集
おやまあ!!

豪華なお節に見とれていたら、
次々に大変なことが出てきて、ビックリです。
どうぞお大事に。

私も子供のころ、母の実家に年に二回一族が集いました。
全部で何人いたのでしょう?忘れてしまいましたが、
伯母は大変だったと思います。
母は、孫よりも後で生まれたので、私と妹は、いつまでも
オチビさん扱いでした。
何せ、一番上の従姉は、母よりも年上ですから。

2016/01/06 (Wed) 03:08 | chococomammy #cgvptp6U | URL | 編集
No title

こんにちは~

やっぱりどこのご家庭もお正月はお節なんですね~
我が家では、昔からお節の風習がないので、食べた事がないんですよ!

ばぁばが過去に一度だけ買った事ありましたが、姪と甥に食われて結局黒豚食べれなかったし!
というかあまり食べたい物ないんですけどね・・・笑。

白味噌のお雑煮!!
初めて見ました!やっぱ地域でお雑煮って違うんですね~

首やっちゃいましたか!!
しかもかなり重症じゃないですか!

その状態で運転したって・・・凄いな!

natsuさんのご家族も大変だったんですね!
しかも正月というのが辛いですね!

今は3人とも元気になりましたか?

2016/01/06 (Wed) 17:27 | 黒豚 #- | URL | 編集
No title

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします♡

おおー!お雑煮に立派な尾頭付きの海老が!!

うちは元日はおすまし&2日は白味噌です。でも白味噌には鶏肉しか入れたことなくって。
海老は家族三人とも大好きやし、何よりめっちゃおいしそうで、やってみたいなぁー

そして新年早々、3人とも大変なことに(>_<)
特にnatsuさん・・・読んでるだけで痛そう・・・
お大事になさってくださいー

2016/01/06 (Wed) 17:34 | まに #- | URL | 編集
chococomammy様

新年早々次々とやってくれますでしょう~(笑)
下の子はよくなりましたが上の子は今日また熱が上がってきました。
明日病院へもう一度行こうか迷っています。

chococomammyさんも昔は集まる習慣があったのですね!!
行く側はイイですが招く側は本当に大変だと思います。
でもこういう機会に会えるのは嬉しいですよね。

お母様歳の離れたお兄さんかお姉さんがおられたのですね。
かわいがられた幼少時代だったのですね!!
私は従兄弟の中でも上の方だったのである意味下は得な気がします♪

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆


2016/01/06 (Wed) 22:26 | natsu #- | URL | 編集
黒豚様

私も実はおせちあんまり好きじゃないんですよね~
食べるようになったの結婚してからですよ^^
結婚するまではお正月に家に居る事なかったし~(笑)

各地のお雑煮食べてみたいです~
コチラ地方は白味噌のお雑煮に丸もちです。
トロトロで美味しいですよ♪

首、どうしちゃったんだろう??
かなり痛かったんですよ。
でしょ?
良くそんな状態で運転できたな!って私も思いますよ(笑)

なんかね~
ここ最近のお正月は病気ばかりでね~(>_<)
また記事にします!!

今は下の子は完治かな?ちょっと下痢はあるけどめっちゃ元気になりました。
上の子が今日また熱出しちゃって~
ちょっと40度近くあったので明日病院へ行こうか
迷ってます。
私基本移動が自転車なんですよ~
首イタイから下の子を自転車に乗せれるかな~?
上の子は自分で乗ってくれるんですけどね~

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/01/06 (Wed) 22:39 | natsu #- | URL | 編集
まに様

明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします♪

お雑煮おいしいよね~
まにさんちはおすましもされるんですね!!
2度楽しめていいですね~
エビを入れるとなぜか豪華に見えますよね~
あ!!ちなみにコレは実家で出してもらったものですよ~
安心してください!私作ってませんよ(笑)

そうなのよ~新年早々、病院めぐりですわ~
上の子も今日また発熱しちゃってね~
明日病院へ行くかどうしようか迷ってるの~
私の首は寝違い程度にはなったもののやっぱりしんどいです~(>_<)
なんでこんな事になってしまったか・・・笑

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/01/06 (Wed) 22:45 | natsu #- | URL | 編集
No title

お雑煮 凄~い  豪華ですね!! 美味しそう~。
ダイエット再開中ナリ(涙)
地域によって、本当に お雑煮って違いますもんね~。

義父さんの、ご実家の集まりが、 よっ、 45人!!?? 凄いですね、
いやぁ、 ウチの実家どう考えても、 そんなに、人が入れないっす。

そして、食事の用意も、 大変ですよね 一回で全員 というのは、
ちょっと難しいですよね、 全員同時ではなくて、分けて、用意するのかな?

そして、なんといっても、 首。。。。
なんか、もう、ちょっと、冗談が書けないくらい、やばそうな空気ですね。

首って、常に頭の重さを 支えているだけあって、荷重がかかっているので、
全然、治らないですよね。  しかも、腰と同じく、クセになりやすい。。。。。(涙)もんね。。。

natsuさんの 首 はやく良くなりますように。。

2016/01/12 (Tue) 13:24 | ワタマス #- | URL | 編集
ワタマス様

ワタマスさんダイエット再開なんですね!!
私もしようしようと思いながらお菓子をポリポリビールをゴクゴク(笑)
まったくやる気ないやないか~い!!って感じです^^
首が痛い時は流石にお酒飲めなかったですけど。
やっぱりこれってクセになるんですかね~
やだな~
随分マシになったのですがまだ肩こり&首が重かったりします。
何より疲れやすくなったような・・・
しょっちゅう寝てます(笑)

お義父さんね~5人兄弟なんです。
でその子供、子供の配偶者、そしてその子供達・・・となったらすごい人数です。
田舎なのでお家も大きいのですよ!!
それだけ入れるお家ってすごいですよね~
食事はお義父さん兄弟が持ち寄りにしてくれてます。
一時はお昼ごはん後から集まって夕飯までには帰る~ってなってたのですが
また昼ごはん前から集まるってなったようです^^
賑やかなので私も子供もとても楽しいです^^

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/01/12 (Tue) 17:30 | natsu #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

