ちょっと遠出♪

今日は体調も良くなったし滋賀県まで遠出してきました♪

滋賀県は旦那氏のおばあちゃんがいてるので年2回は行くのですが

観光までする時間はありません。

結婚する前に旦那氏とドライブで滋賀へ遊びに来たきりで

結婚してからは初めてです♪


まず滋賀に向かう途中、電話の充電を車でするやつが壊れちゃったので

電気屋さんへ。

私と子供達は留守場です。

うちは子供達は後部座席に乗せてるのですが

前に座ってる私か旦那氏が席を外すと絶対前に来ます。

今日は運転席が空いたので運転手さんになりました♪

201601161

 「今日はイオンへいきましゅね~

    ぶーーーーーん。 

  はいとうちゃくしました~
 
  はやくおりてくだしゃぁい!!」


私、一瞬でイオンに着いて降ろされそうになりました。笑


出発したのが遅かったので目的地に着いたのは2時過ぎくらい。

今日は旦那氏が行きたいって言ってた

201601162

長浜城


ここの歴史博物館へ行くつもりにしていたのに


なんと!!


リニューアル工事に伴い全館休業中Σ( ̄ロ ̄lll)


ちゃんと調べてから行動する旦那氏なのになんてこと・・・!!

本人が一番悲しかったようですが☆


気持ちを取り直して、次へ行こう!!

次に向かったのは長浜城から長浜駅を越えたところにある


黒壁スクエア

古い町並みの中におしゃれなお店がたくさん!!

201601165



近くにはこんな昭和な感じのお店も♪

201601163

なんかここだけタイムスリップしたような感じです。


小さな川も流れています。

201601164



本当は海洋堂ミュージアムに行きたかったのですが

時間がなかったので今回は行きませんでした。残念(>_<)


ブラブラ歩いてると、大きなお寺がありました。

2016011714

せっかくなのでちょっと寄ってみることに。

大通寺

すごく広いお寺です。

201601176


そしてここにいてる鳩たちはとても人懐っこく

人が来たら「エサモラエルーーー♡」的な感じで

すごく寄ってきます。

私たちエサ持ってなかったの。

ごめんね。

なのに必要以上に追い掛け回される上の子。

201601178

この後怖すぎて本気で大泣きしちゃいました。

そして「こわくないよ~」と鳩たちと戯れる下の子。

201601179

上の子は私の後ろで隠れながらそっと見てました(笑)


今日はめっちゃ寒くてね~

お寺で会う人会う人に(鳩と遊んでる間)

「今日は寒いね~」

って声かけられました。

滋賀県って寒いイメージですが

地元の方が言われてたのでかなり寒かったんでしょうね。


お寺を後にしてフッと目に入ったのが

「万華鏡」と言う文字。

あ!!私これTVで見た!!

路地の奥へ奥へ行くと、ありました!!

下からのぞくと

2016011710

きれーー♡

横にあるハンドルを回すと

2016011711

また色が変わります。

上の子が一生懸命まわしてくれました^^ 結構重いんです。

実はコレ、

2016011713

ハンドルを回すと上の羽のような物が回って色が変わるという仕組みになってるようです。


その横にあった 出世太閤、羽柴秀吉像(*´艸`*)

2016011715

一応、出世太閤と書いていたので拝んできました(ノω`*)んふふ♪


なんだチミは!!

2016011712

なぜか太閤秀吉様のお隣にイルカに乗った少年が(笑) 

なぜなの??


気にはなったのですが寒くて寒くて~

万華鏡を後にしました。

そして黒壁スクエアと言えば

「ガラスの街」とも言われてるそうです。

2016011617

ガラス工芸のお店もたくさんありました。

ステキなガラス達がたくさん!!

お店の中で吹きガラスを作ってる所が見れたり、とても楽しかったです♪

ここでは吹きガラスの体験などもしてるようなので一度してみたいな~

「小学生以上」って書いてあったから小さい子ばかりなのかな??笑



見どころ満載の黒壁スクエア。

でも、寒くてゆっくりできなかったのが正直な所です。

寒さは苦手なの~(>_<)






君に~君に~君に会うため~やぁぁぁってくる~~♪

2016011616

キミ♡

また暖かくなった頃に会いましょう~♪


続きがありますがまた次回☆


…*☆*…………………………………………………………・

サンドブラストのお店をしています!!
プレゼントをご検討中の方は是非コチラの星マークをクリック→ ★商品カテゴリーへ
                
             
いつもコメントやランキングサイトへのクリックありがとうございます。

日本ブログ村にも参加しています
↓↓コチラ(下の写真)をポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

↓↓コチラもお願いします♪

人気ブログランキングへ

お付き合いありがとうございました

↓↓最後に「読んだよ」の合図でポチっとしていただければ励みになります
Category: 日記

コメント

寒さに負けずですね

黒壁スクエア、タイムスリップしたようですね。
昭和も昭和、私でも知らない昭和が有りそうです。

下の子のほうが、怖がらないのは、どうしてでしょうね。
私も怖がり、妹は平気、
娘のところでもそうです。
不思議ですよね。

万華鏡、私は大好きです。

2016/01/17 (Sun) 11:29 | chococomammy #cgvptp6U | URL | 編集
No title

楽しそうっていうか好みなとこ沢山ありそう。
今度行ってみたいな♪
かなり後~になりそうだけど(笑)

2016/01/17 (Sun) 17:04 | まるまりもマルマリ #- | URL | 編集
No title

ナンダ チミはーーーっ!!!

本当に何なの~!?(笑) めっちゃ気になるぅぅ~(´艸`*)
イルカの下のお魚も めっちゃ怖いやん!!!

羽柴秀吉像も…十分怪しいよぉ~(≧▽≦) ぎゃははっ!!

素敵な街並み~♪ 京都とか こーゆう所に旅したいのよ~
でも ちびっ子いたらな~ 飛行機使っての旅行なら
絶対、違う所になっちゃうよねぇ~(*´з`) ぶぅぅ。

2016/01/17 (Sun) 22:22 | maaboco #- | URL | 編集
chococomammy様

ステキな空間でしたが寒さにはかないませんでした(笑)

下の子って強いですよね~
上の子は初めての子で手をかけ過ぎて・・・でしょうか^^
chococomammyさんの所も妹さんが強いのですね!!
ん?表現ちょっと間違ってますよね(^_^;)

万華鏡、おもしろかったです^^
横の梯子から登って覗いたら自分の模様になるそうですよ^^

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/01/18 (Mon) 01:25 | natsu #- | URL | 編集
まるまりもマルマリ様

小さい区画にギュッと色んなものが詰め込んでます^^
なかなか楽しかったですよ♪
まるまりさん所からちょっと遠出・・・で行ける距離かな?
どうせ行くならたくさんいろんな所回りたいよね~!!

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/01/18 (Mon) 01:27 | natsu #- | URL | 編集
maaboco様

ナンダ チミはーーーっ!!!

この言葉にハマってる私です(*^_^*)
シャンデリアが強烈過ぎだったけど~(笑)

なんかめっちゃこわいでしょーー!!
太閤秀吉さんは説明書きのような物があったけど
この子は置かれてるだけだったのーー(>_<)
今度行ったら聞いてみる♡
てか、この万華鏡のあたりがアヤシイ雰囲気だったんだけどね~
奥が深そうなとこだったよ!!

京都興味あるの?
街並みは確かにきれいだよ~♪
確かに子供は退屈なハズね~!!
飛行機乗って行くなら私は沖縄かそれこそ北海道に行きたいな~♡妄想中♡

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/01/18 (Mon) 01:37 | natsu #- | URL | 編集
No title

なになに!!素敵な雰囲気の場所ー!!いいな!いいな!見て回るのも写真撮るのも楽しめそう!!
良いおでかけになりましたね♪

2016/01/18 (Mon) 09:25 | ナナソラママ #- | URL | 編集
No title

一日に 何通も、コメ投稿 すいません。 ←ストーカーです ←こら~!!

ってか、 でた~~!! 黒壁スクエア!
も~ 行くなら 行くって 言ってよね~ ウチ めちゃ 近いやん
↑ なんで、言わなきゃならない!?(笑)

楽しいですよね~ 黒壁スクエア、ガラス工芸とか、
オルゴールとかあってさぁ、 あの オルゴールのお店で、 何時間
時間を費やしたやら・・・ そのせいで、 一日かけても 全部回りきれませんでした(涙)

また、行きたいなぁ って 嫁さんに話しているんだけど、
なかなか、行けていなくて、今年こそは ワタマスも 久しぶりに行きたいと思います♪
ってか、普通に 1時間もあれば 行ける筈なんですけどねぇ。(涙)
近すぎて、逆に なかなか 行けていない???

滋賀県の、黒壁あたりは 確かに寒いイメージありますよね、
関ヶ原近いし、あのあたりは どちらかと言えば、豪雪地帯ですよね。

長浜城の 資料館も 近いうちに行くつもりです
前から、行こうか~ って 言っていたんですけど、全然行けていなくて、、、

あれ? 良く考えたら、 ウチから 琵琶湖まで 1時間かからないから、
多分、 黒壁まで、 40分くらいあれば 付くなぁ。。

2016/01/18 (Mon) 13:12 | ワタマス #- | URL | 編集
No title

こんにちは

いや~子供って前の座席に来たがりますよね~
甥と姪がよく助手席争いしてましたからよくわかります!笑

長浜城は、残念でしたが、いや~オシャレな町並みですね!
これシロクロにしたら・・・もっと味が出そうですな・・・

こういう素敵な町を歩き回るのって楽しいですよね!

あと、話は変わりますが、写真加工のソフト教えて頂きありがとうございました!
natsuさんPCで加工されてるんですね!
てっきりスマホとかでやってるかと勝手に思ってました・・・笑。

2016/01/18 (Mon) 14:49 | 黒豚 #- | URL | 編集
ナナソラママ様

雰囲気めっちゃいいでしょーー!!
久々のお出かけは楽しかったです♪
暖かくなったらまた行ってきます^^

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/01/18 (Mon) 15:57 | natsu #- | URL | 編集
ワタマス様

沢山コメントありがとうございます!
お仕事大丈夫?笑

えーー!!黒壁スクエア、ワタマスさんちから近くなんだ~♪
今度桜の時期に行きたい!!
って思ってます^^
行く前は軽~く記事にしちゃおうかな^^

オルゴールのお店、私以外興味ないのでスルーしちゃいました^^
今度は絶対海洋堂行くぞ!!

近いといつでも行ける~って思って後回しになっちゃいますよね^^
分かる分かる♪

滋賀県はやっぱり寒いですよね?
スキー場とかもあるくらいだしな(人口でした?)
いつもはこの時期もっと雪があるんでしょうね~多分。

長浜城の資料館は只今工事中なので調べてから行った方がいいですよ^^

黒壁まで40分って事はもう40分足伸ばせば私たち、ワタマスさんち行けるやん♪
来られても困ると思いますが(笑)うふふ~^^

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/01/18 (Mon) 16:21 | natsu #- | URL | 編集
黒豚様

私も子供の頃前に座るの好きでした♪
どこのご家庭も同じような感じなんですね!!

黒壁スクエア、すごくおしゃれな感じでしょ^^
黒壁って言うくらいなので一角は黒い壁になってましたよ!!
今度また写真に撮ってきますね^^
春に行けたらな~って思ってます。
桜もきれいみたいですので!!

写真の加工のはPCでしてます!!
スマホがあんまり使えなくて~(笑)
スマホからブログの更新もできません(^_^;)
私けっこうアナログ人間なんですよ!!あは♪

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/01/18 (Mon) 16:35 | natsu #- | URL | 編集

おつかれー
え~その歌知らない。
きっと城みちるのイルカに乗った少年なんかなと想像つくが笑
私も名古屋にいるとき黒壁スクエア行きたかったが行けんかった。すごくいいとこね。

2016/01/21 (Thu) 06:34 | いかなろ #- | URL | 編集
いかなろ様

おつかれー♡
この歌知らない??
そうだよーー!!城みちる(笑)
イルカに乗ってるのこの人くらいだよね(笑)

今度名古屋に帰った際少し足を延ばして?わざわざ寄り道して行けたらいいですね~!!
なかなか楽しい所でしたよ♪
ぜひその時は少年を見てください^^

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/01/21 (Thu) 18:08 | natsu #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する