スポンサーサイト


新しいまな板

先日黒壁スクエアに行った時に (過去記事コチラ→ちょっと遠出♪

天然木材工房を発見!!

こういうお店大好きでついつい覗いちゃいます^^

天然木材のお店だけあってお店に入るととってもいい香り~♪

かわいいおもちゃや、机、イスなんかが置いてありました。

いつか大きなお家に住んだら一枚板のテーブルが欲しい!!

と夢はでっかくです♡


そこで目に入ったのがまな板!!

しかも檜の一枚ものです♪

使っていたまな板が木の合板で、横の張り合わせてる所が取れちゃって

なんだか汚らしかったのです。

5年しか使っていなかったのですが、新調することに♡


ショップの方に聞いたら

使う前にお水で良く洗ってからオリーブオイルを薄くつけるといいですよ。

と教えて下さったのでやってみました。

201601262

いきなりもうやった後の写真です(笑)

もっと白っぽかったまな板が少し木目が茶色くなりました。

201601261

ショップ名の刻印もかわいくてお気に入り♡


今日初めて使いましたが前使ってたのと音が全然違います。

軽い音になりました♪


日々使う物。

気に入ったものを大事に使いたいと思います(*^_^*)



…*☆*…………………………………………………………・

サンドブラストのお店をしています!!
プレゼントをご検討中の方は是非コチラの星マークをクリック→ ★商品カテゴリーへ
                
             
いつもコメントやランキングサイトへのクリックありがとうございます。

日本ブログ村にも参加しています
↓↓コチラ(下の写真)をポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

↓↓コチラもお願いします♪

人気ブログランキングへ

お付き合いありがとうございました

↓↓最後に「読んだよ」の合図でポチっとしていただければ励みになります
Category: 日記

コメント

私もやってみます

これは良いものを買いましたね。
そしてよいことを教わりました。
水で洗って、オリーブオイルを塗るといいのですね。
私も買ったまま使っていない、木のまな板が有ります。
今度やってみますね。






















2016/01/27 (Wed) 00:42 | chococomammy #cgvptp6U | URL | 編集
chococomammy様

そうでしょ!!
長く使いたいです♪
すっごくね、香りがいいんですよ^^

水で洗う前にオリーブオイルで塗った方がいいと思います。
私みたいに洗ってからだとオイルがはじいちゃうので
良く乾燥させてからの方がいいかも!!
私はあえて洗ったので!!
定期的にオリーブオイルを塗ると乾燥によるめくれや割れが
防ぐことが出来るそうですよ。
新しいまな板、長くキレイに使いたいですね♪

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/01/27 (Wed) 01:01 | natsu #- | URL | 編集
No title

ヒノキの香りっていいですよね~~!!
大好きです。  超 大好きです。 二回言った(笑)

まな板って、汚れとかつきにくい プラスチック製の物を
選びがちですけど、やっぱり、木のまな板はいいですよねぇ、
違いますよね! 

↑って知ったかぶりしていますけど、殆ど何も知りません(笑)

でも、木のまな板で トントントン って食材を切っている音も、
香りも好き~~。

素敵な、まな板見つかってよかったですねぇ。
こんなん、使いこなしている、お母さん 素敵です♪

2016/01/27 (Wed) 01:16 | ワタマス #- | URL | 編集
No title

一枚板のテーブル、いいですよね!
家を建てる時に栗の木で一枚板のカウンターをつけてもらったのですが、
テーブルは予算が回らないし、子供がボロボロにしてもいいように(笑)
楽天で買った激安のテーブル&IKEAのチェアを使ってます。

子供たちが大きくなったら一生物のテーブルが欲しいなぁ。
私もあこがれです。

新しいまな板、檜の一枚ものですか!
すっごく素敵です♡

実はうちに吉野杉のまな板があるのですが、
ちょっと黒ずんじゃってて・・・汗
サンドペーパーで削るといいよって聞いたので、
そのうちやろう(っていつだ?)と思ってるのですが、
削った後はオリーブオイルでケアしてあげようと思います♪

2016/01/27 (Wed) 13:51 | まに #- | URL | 編集
No title

こんにちは~

木のまな板っていいですよね!
うちも欲しいんですが~

なかなか高くて買えてないんですよね~笑

洗ってからオリーブオイルつけると何がいいんですか?
長持ちするんですか?

2016/01/27 (Wed) 14:11 | 黒豚 #- | URL | 編集
No title

ショップの刻印が良いですねー!
ウチも去年、横浜のハワイアンフェスの場所になぜか出ていた
材木屋さんで、まな板を買い換えましたわー(笑)
めっちゃ安かったんよー

2016/01/27 (Wed) 18:26 | onorinbeck #- | URL | 編集
ワタマス様

いい香りですよね♪
2回言いましたね(笑)

わたし、プラスチックのまな板、逆に使った事がなく
私の実家も旦那氏の実家も木のまな板です。
なので自然と木を選んでいたような気がします^^

まな板のトントントンって音いいですよね♪
シュップには他の木のまな板もあったと思います。
大事に使いたいです!

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/01/27 (Wed) 18:49 | natsu #- | URL | 編集
まに様

まにさんも憧れですか!!
まにさんと同じく子供が小さいのでテーブルとイスは安物です^^
子供が落書きをしなくなったらステキな物が欲しいな!!
と思ってます♪
それに加えうちは家が小さいので一枚板のテーブル
全然似合わないの(笑)
将来大きな家を建てる予定なので(あくまでの夢はでっかくです♡笑)
その時に一枚板のテーブル欲しいな♪ いつになるやら(笑)

檜のまな板、香りがいいのよ~♪
吉野杉のまな板もいいですね!!
そうそう!!
黒ずむと削るんですよね!!
サンドペーパーで削るんだね~
削るって「カンナで??」って思っちゃいました(笑)
是非、オリーブオイルでケアしてあげてくださいね♪
たまに付けるといいらしいですよ!!

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/01/27 (Wed) 19:02 | natsu #- | URL | 編集
黒豚様

うちは実家が木のまな板だったからか、自然に木のまな板を選んでました^^
これ、かないりお値打ちだったのかな?
安かったですよ!!

洗ってからオイルを塗る場合ははじいちゃうのでよく乾燥してからの方がいい思います。
木って乾燥が良くないからオイルを塗ると長持ちするらしいですよ。
たまに外に干すのも良いそうです。
でも直射日光は反ったり、割れたりの原因になるので風通しのいい所で
陰干しがいいんですって!!

今度はもっと長持ちさせたいです♪

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/01/27 (Wed) 19:10 | natsu #- | URL | 編集
onorinbeck様

刻印、良いでしょ♪
味がありますよね!!
横浜のハワイアンフェス、お友達も行ってたのですが
「プルメリア」の木を購入してました!!
行ってみたい~♪
onorinbeckさんはまな板購入されたんですね♪
お安く購入できるのは嬉しいですね!!

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/01/27 (Wed) 19:13 | natsu #- | URL | 編集
No title

フムフム~。 natsuちゃんは将来 平屋の豪邸に住むのね~(´艸`*)

木のまな板ね!! 実家もそうだったけど 昔は「まな板=木」って
イメージだったよね~♪

だけど 自分は普通~に プラスチック製のにシート敷いて
使ってたわ~(;'∀') あで??

オリーブオイル塗るなんて知らなかった~!!
オシャンティ~だしカッコイイね~♡  
アゲアゲでお料理楽しんで~(*^^)v

2016/01/27 (Wed) 21:55 | maaboco #- | URL | 編集
maaboco様

そうなの!!
夢は平屋の豪邸よ♡
家探してる時に「平屋に住みたいんです」
って言ったら「平屋の方が高いですよ」って言われた(笑)

今はプラスチック製やガラス製なんかもあるもんね!!
衛生的にはガラス製が一番いいんだろうね♪

オリーブオイル塗ると乾燥を防いでくれて長持ちするんだって!!
人のお肌と同じね♡
今度は長く使いたいな♪

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/01/27 (Wed) 22:04 | natsu #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

