スポンサーサイト


節分

昨日は節分でしたね♪

我が家は実家で優雅に過ごす予定だったのですが

予定は未定(笑)

結局自分ちで節分をすることになりました^^


201602042

恐くない鬼ですがここは大人な対応♡

「きゃーーー!!こわい~!!」

と逃げ惑う(笑)

↑写真は一応「こわいおにだぞーーー」と言いながら威嚇しているポーズです( *´艸`)

   コワないし!!笑


201602044

毎年巻き寿司は巻いてるのですが

今年は近所のお寿司屋さんでバイトしてるお友達が

声をかけてくれたので巻き寿司を注文しました♪

めっちゃ楽♡

イワシ焼いて、人参のきんぴらとお豆腐と長ネギのお味噌汁でした。


巻き寿司は、

*普通の巻き寿司×1本

*サーモン、マグロ、ウナギなんかが入ってるちょっと上等な巻き寿司×2本

*巻き寿司の半分の長さの4本セット×1セット


今年は南南東らしく、そちらの方角を向いて喋らず黙々と食しました。

201602041

今年は子供達に

「お寿司を食べる時は食べるまで喋っちゃだめ!!」

と教えて、半分の巻き寿司を黙々と食べてました!!

ちゃんと2人共喋らず1本食べましたよ♪

下の子が黙って食べたのにはちょっとビックリしましたが^^

でも最後の方に何か様子がおかしいなあ~と思って見てたら

「う●ち」

と真剣な顏で口パクで言ってくるじゃないですか!!

「喋っちゃいけない」を通したようです。

最近う●ちはトイレで出来るようになったーーー

って思ってたのに・・・il||li _| ̄|○ il||l しかも食事中に・・・



そんな食事の後は豆まき♪

やりましたよ~(>_<)

実家でするから♡

って思って買ってた安物の豆。

自分ちですることになろうとは。。。


でも一年に一度の事ですのでちゃんとやりましたよ!!


・・・・・写真がないΣ( ̄ロ ̄lll)

豆ぶつけるのに必死で写真を撮ってなかったようです。

鬼は上の子が志願してする事に!!

初めての鬼役。

私が豆をぶつけ、旦那が豆をぶつけ、下の子がそれをマネして豆をぶつけ・・・

上の子ちょっと何が起こったのか分からず固まってしましました。

びっくりしちゃったよね。

でも全部屋にちゃんと鬼に行ってもらい豆をまきましたよ~

って言っても、リビング以外は1部屋3粒(1人1粒笑)

最後は鬼さんは旦那氏にしてもらい、上の子も

ここぞとばかりに豆ぶつけてました(笑)

そりゃ楽しいよね~

片付けも子供達が率先してやってくれました♪


食べ物で遊んではだめ!!

っているも言ってるのに豆(食べ物)を投げていいなんて♪

って子供はかなり楽しそうでした。


「おかあさん!!あしたもマメマキしような♪」

って^^


コレは1年に1度だからできる事。

そうしょっちゅう豆捲かれたら掃除大変やわ!!笑


コレで我が家にいた鬼は出てったでしょう(´艸`)

楽しい節分になりました♪


…*☆*…………………………………………………………・

サンドブラストのお店をしています!!
プレゼントをご検討中の方は是非コチラの星マークをクリック→ ★商品カテゴリーへ
                
             
いつもコメントやランキングサイトへのクリックありがとうございます。

日本ブログ村にも参加しています
↓↓コチラ(下の写真)をポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

↓↓コチラもお願いします♪

人気ブログランキングへ

お付き合いありがとうございました

↓↓最後に「読んだよ」の合図でポチっとしていただければ励みになります
Category: 日記

コメント

福がいっぱい来ますように

楽しい、豆まきでしたね。
もともと、こちらには、恵方巻はありませんでした。
恵方巻を食べだしたのは、ここ10年くらいでしょうか。

子供のころのこういう行事は、大事ですよね。

私は子供のころ、近所の旅館で、大掛かりな豆まきをしていました。
お菓子もまいて、みんなで拾いに行きました。

2016/02/04 (Thu) 21:11 | chococomammy #cgvptp6U | URL | 編集
No title

みんなで鬼役かぁ(*^^*)
楽しそう♪

うちのは地味だからなぁ。
鬼いないし(笑)

でも、息子君は楽しかったみたいで、
今日も「豆まきしようね」って、
同じように言ってましたよ(*´ω`*)

natsuさんは、おかあさんって呼ばれてるのね♪

2016/02/04 (Thu) 21:54 | まるまりもマルマリ #- | URL | 編集
chococomammy様

楽しかったです!!
本気で豆投げるとやっぱり楽しいですね~^^
そちらは恵方巻き、なかったのですね!!

私も子供の頃から節分と言えば豆まきに恵方巻き、ヒイラギにイワシでした!!
ヒイラギにイワシは結婚してからしてませんが、やっぱりした方がいいのかな~
なんて思ったりします。

旅館で、豆まきってすごいですね!!
お菓子とか蒔いたら絶対人もたくさん来て大賑わいでしょうね♪

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/02/05 (Fri) 00:54 | natsu #- | URL | 編集
まるまりもマルマリ様

楽しかったですよ~♪
まるまりさんが鬼役買って出ればよかったのに~(笑)

ペコ君も豆まきがお気に入りだったのね!!
大人でも十分楽しかったから子供も楽しいイベントですよね♪

そうなんです!!
私「お母さん」呼ばれてます♡

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/02/05 (Fri) 00:58 | natsu #- | URL | 編集
No title

こんにちは~

ご実家での節分が自宅での節分に変わったんですね~

いやいや!大人の対応って言っちゃダメですよ!
強そうな鬼じゃないですか!

でもまぁ~自分で怖い鬼だぞ~って言っちゃうあたりが、可愛いですね!

美味しそう!
natsuさんのご家庭は、ちゃんと南南東向かって食べたんですね!

黙って食べるなんて偉いですね~!
黙って食べる事を忠実に守った結果のう○ちでしたけど!笑
しかも口パク!笑

確かに食べ物を投げちゃダメとか食べ物で遊んじゃダメって親なら言いますからね~
でも節分のときはOKだから子供も嬉しいですよね!

2016/02/05 (Fri) 12:07 | 黒豚 #- | URL | 編集
No title

鬼のお面をかぶってこわーい鬼の決めポーズをする姿、
そして「しゃべってはいけない」を守って食べる姿に、にやにやがとまりません。笑

最近ここに来るたびににやにやしてしまう私、きっと息子から見るとあやしい母です。笑

明日も豆まきしよう!って、気持ちは分かる気がしますが、後かたづけ面倒ですよね。
翌日には勝手に消える豆とかあればいいんですけどねー

2016/02/05 (Fri) 15:37 | まに #- | URL | 編集

一部屋三粒づつ!ってとこが、賢いお母さんやねー*\(^o^)/*
ウチは自分が撒いたから、後先考えずに盛大に!(笑)
でもさ、ウチの場合、撒く先から、ワンコのメロがボリボリ、ガリガリしてくれたんで、撒いたあと、一粒も残ってませんでしたわー*\(^o^)/*
掃除機がわりに使えます🎶

2016/02/05 (Fri) 16:24 | onorinbeck #- | URL | 編集
黒豚様

そうなんです(>_<)
実家で盛大に~って思ったので普通の大豆を買ったのですがね(笑)
でも、チマチマするより思いっきりした方が楽しいですね~
そして部屋もきれいになる!!笑

ちゃんと南南東向かって黙って食べましたよ♪
子供が出来る事にビックリです!!
下の子も太巻の半分ぺロっと食べました^^

昨日も今日も「豆まきしたい~」って言ってます^^
毎日はさすがに無理ですね!!
年に一回のイベントだからいいんですよね~

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/02/05 (Fri) 19:54 | natsu #- | URL | 編集
まに様

子供っておもしろいですよね~
決めポーズ、多分鬼のお面の下ではそれはもうすごい怖い顔をしてるハズです!!笑

お寿司を黙って食べなさいに、忠実に守ってましたが
途中でその風景がおかしかったらしくプププッと笑ってました^^
それを見て私も笑っちゃいましたが!!

豆まきすると部屋キレイになりますよね~(笑)
ほんと!!
すごい事考えましたね~♪
翌日には消える豆^^
いつか出来るでしょうか(笑)

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/02/05 (Fri) 20:00 | natsu #- | URL | 編集
onorinbeck様

最初はもう掃除ほんまいらんわ!!
って思ってましたがチマチマするより思いっきりする方が楽しいですね~
でも他の部屋まで豪快に行くと考えただけでも嫌になったので
「一粒だけやで!!」と言い聞かせました(笑)

メロちゃんいい仕事してくれましたね♪
メロちゃんにとっても特別な一日ですね!!

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/02/05 (Fri) 20:00 | natsu #- | URL | 編集
No title

節分楽しそうでしたね~!
かわいい威嚇♪
確かに全然怖くないですね。

我が家は観音様の豆まきに行ったくらいで、私が体調不良になったので何もしなかった。
来年は誰か鬼役になりちゃんと豆まきしたいです。
でも全部屋か~・・でもチャイくん放流したら全部食べてくれるかも♪

次男くんも巻きずし1本食べたんですか!
すごいですね~。うちは全部は食べられないかも・・・
うんちトイレでできるようになっているんですね。
我が家はカーテンに隠れたり、テーブルの下や廊下に行き、「来ちゃだめよ!」と近寄らせてくれないので、トイレトレーニング始められません。

2016/02/07 (Sun) 00:08 | チャチャイのチャイ #- | URL | 編集
チャチャイのチャイ様

節分楽しかったです!!
やっぱりチマチマ投げるより思いっきりした方が楽しいですね♪

あらら・・・
体調大丈夫ですか?
無理したらダメだよ~
そうだね!!
来年は誰が鬼役になりそうかな??
チャイくん豆食べていいなら食べてもらったら掃除楽ですよね~
↑のブロ友さんもワンちゃんが全部食べてくれて掃除楽だったって!!笑

下の子は巻き寿司1本を半分にしたモノですが
全部食べました♪
めっちゃ食べるんで、それだけではなくその他にもお寿司食べてましたよ!!笑

うんち、そうなんです!!
年始に下痢の時にトイレに座らせると(咳しただけでもうんちが出る状態)
出来たのでちょっとコツがわかったようです♪
チーちゃんの「来ちゃだめよ!」
かわいいね♪
一応恥ずかしいんですね^^

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/02/07 (Sun) 14:44 | natsu #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

