スポンサーサイト


畑仕事

先日実家へ行った時の事。

家に着くなり父が子供達に

「大根掘りに行こか~」

と。

子供達は畑が大好きなので大喜び♪

因みにこの前は椎茸の収穫でした^^ 3本くらいでしたが(笑)


201602201

うんとこどっこいしょ!!


葉っぱを引っ張るのでそれでは抜けないよね~

大根も抜かれないように必死??


小っちゃいじいじが手伝って

201602202


抜けたーーー♪


あんまり大きくないね(゚∀゚)!!  ←文句だけは一人前


下の子は

201602203

大根を両手で触ってるだけのように見えますが(笑)

201602204

こちらも小っちゃいじいじに手伝ってもらって抜けました!!

もっと小っちゃ!! ←文句だけは一人前


この日は暖かくて畑の梅も咲き始めてました♪

201602205


また寒くなっっちゃったけど。


今年は春の花が早く咲いてるようですね。

入園式、お花咲いてるかな~


…*☆*…………………………………………………………・

サンドブラストのお店をしています!!
プレゼントをご検討中の方は是非コチラの星マークをクリック→ ★商品カテゴリーへ
                
             
いつもコメントやランキングサイトへのクリックありがとうございます。

日本ブログ村にも参加しています
↓↓コチラ(下の写真)をポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

↓↓コチラもお願いします♪

人気ブログランキングへ

お付き合いありがとうございました

↓↓最後に「読んだよ」の合図でポチっとしていただければ励みになります
Category: 日記

コメント

体験学習ですね

こういう経験大事ですよね。
大人になっても、大根がどういう風に畑になっているのか、
知らない人がいると聞いたことがあります。
簡単には抜くことができないというのも、
経験できて、良かったです。
教育○○は、そう思います。(笑)

2016/02/21 (Sun) 00:00 | chococomammy #cgvptp6U | URL | 編集
No title

畑仕事とか良いよね~実家で子供に体験させたい♡
うん…実家に畑ないケド…(゚∀゚) きゃっ♡

ってか 土が見えてるのが不思議過ぎる…
でも 毛糸の帽子だし…コチラの秋のイメージかな♪
ってか梅咲いちゃってるしっ!! 可愛いね~春ですなぁ~(*´з`)
って どっちやねんっ!!

↓いよいよ 入園カウントダウンだね~!!
名前付け ファイト~っ(*^^)v

2016/02/21 (Sun) 00:04 | maaboco #- | URL | 編集
chococomammy様

土を触るっていいですよね!!
畑って砂場とはまた違う楽しみがありますもんね。
chococomammyさん教育○○なんですね♡
おばあちゃんがそうだとママは楽かも♪
私だけだと畑は出来ないし、そう言う体験をするところへ
わざわざ行く事はないと思うので実家に畑があって良かったと
本気で思う私なのでした(笑)

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/02/21 (Sun) 02:05 | natsu #- | URL | 編集
maaboco様

私も自分だけだとさせる自信ない!!キッパリ!!
父が一緒にしてくれるので助かります♪

そっか~
そちらは雪景色だもんね!!
そうだよね。
写真だけ見ると秋っぽいよね^^

梅も咲いちゃったけどまた寒くなってね~
だんだんそうやって暖かくなるんだろうね^^

いよいよ入園だよーー!!
準備が・・・(笑)

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/02/21 (Sun) 02:09 | natsu #- | URL | 編集
No title

暖かいねぇ☆
梅まで咲いてるのかぁ(*´ω`*)

お子ちゃまは土いじり大好きだもんね♪
とりたて大根美味しいよね( *´艸`)

2016/02/21 (Sun) 14:24 | まるまりもマルマリ #- | URL | 編集
まるまりもマルマリ様

この日はめっちゃ暖かかったのよ~
でもまた今寒いよ(>_<)
そのため梅フリーズ(笑) ←ウソです

子供って土いじり好きですよね♪
砂場と違った楽しさがあるので余計楽しいんだろうな^^
晩御飯にその大根出てきたら喜んでたよ!!


イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/02/21 (Sun) 22:12 | natsu #- | URL | 編集
No title

こんにちは!

お子さん達、畑好きなんですね!
畑好きの子供ってなんかいいですね!

抜けた時の顔!
ドヤ顔だ!可愛い♪

うちも畑あるんですが、黒豚家庭菜園しないので!
ノータッチです!笑

2016/02/22 (Mon) 14:14 | 黒豚 #- | URL | 編集
黒豚様

あ!!名前が戻ってますね^^

畑が好きって言うより砂場見たいな感覚なんでしょうね♪
でも、自分で撮った野菜が夕食に出てくると喜んで食べてくれてます^^
うちも私は一切しないので父(小っちゃいじいじ)任せきりです!!

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/02/22 (Mon) 18:40 | natsu #- | URL | 編集
No title

文句だけは一人前 笑
確かに大根が、普通に大人が持ってるサイズみたいに見えますなーー笑
子供と畑、収穫体験の図、好きだわ~~癒やされるぅ*^ ^*
入園、待ち遠しいですねぇ♪
きっと、しみじみしちゃいますね。

2016/02/23 (Tue) 13:51 | とむやむ #- | URL | 編集
とむやむ様

文句だけは言うのよ~やらないくせにね(笑)
小さくても美味しかったです♪
子供も自分が収穫した野菜が料理で出てくるのは嬉しいみたいで
喜んで食べてくれます^^

入園、待ち遠しい反面、なんだかさみしくもあり、私が起きれるか不安もあり・・・笑
子供は楽しみにしてますけどね^^
それが一番なのかな♪

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/02/23 (Tue) 17:43 | natsu #- | URL | 編集
No title

いや~~ん。 また お久しぶりになってしまいました(涙)
最近、大した事もしていないのに、なんか、せかせかしてて。。
なにって、お勉強をしています。(笑) 中学程度の・・・漢字とか 歴史とか・・やばいっす

でも、机の上の お勉強よりもやっぱり、本当はこういう、
畑での体験学習が一番ですよね~。 いやぁ 二人ともホントいい経験してますね~。
みんな、やりたくても なかなかいい場所、いい機会が無いけど、
natsuさんのお父様が、手塩にかけた 畑の野菜が 収穫出来るなんて、
素敵な環境♪   収穫も凄い楽しいですけど、実はね、
苗を植える、 種をまく と言うのもナカナカおつです。 でね、それが
成長して 実が付いたときにね、
「これ、オレが 植えた野菜 めっちゃおいしいし!」 とか
「これ、ワテが蒔いた種が 一番 成長したし!」 とか、
自分大絶賛 大会が我が家では見れます(笑) 
でも、 正直、 ワタマスが 植えた野菜が 一番美味しいです ←自分大絶賛??(笑)

2016/02/23 (Tue) 18:04 | ワタマス #- | URL | 編集
ワタマス様

お久しぶりです♪あはは☆

えーー!!お勉強?本当??
ワタウーちゃんのためですね^^
ワタマスさんはステキなお父さんだね~

わかります!!
体験学習は大事ですよね!!
って私はどちらかと言うとやりたくない派なので(でも子供にはやらせたいと言う私のわがままです笑)
父がしてくれるとても助かります♪
そんな私も小さい頃はおじいちゃん(今の大っきいじいじ)とおばあちゃんに
畑へよく連れてってもらったものです^^
うちの父もワタマスさんと同じ事言ってましたよ!!
やっぱり種から蒔くと収穫の時も違うんでしょうね♪
私は芽が出た時点で終わっちゃうけど(笑)
すぐ枯れちゃうんですよね~
センス全くナシです(>_<)

大絶賛大会楽しそう(´艸`)

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/02/24 (Wed) 17:22 | natsu #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

