入園準備~上靴入れ~

やっと出来ました。

上靴入れ。

201602232


来年入園の下の子の分も一緒に作りました♪

来年もし幼稚園が定員オーバーになって抽選漏れしたらどうしよう・・・(>_<)

なんて思いましたが、まあいいや!!笑

多分大丈夫^^ ←どこから来る?その自信


上靴入れ、本当はキルティングで作るつもりでいてました。

201601221

 右上のネコちゃん、かわいいのに~

何故キルティングで作らなかったかと言うと

幼稚園での説明会の時に見せられた上靴入れがキルティングじゃなかったの。

しかも先生の説明で

「園外へ行く時に上靴と下靴の2足を入れることがありますので

 少し大きめに作ってください」

と見せられたのが↓↓上の写真の形の物でした。

キルティングだと嵩張るのでこちらの方が良かったのかもしれませんが。


201602231

今回もリバーシブルで切り替えにしました^^

本当は裏地も付けず切り替えもせず一枚の布で作ろうと思ったのですが

まさかの採寸を間違ってしまい・・・笑


いや~ね、

靴を2足入れるって言われて、うち幼稚園に行く時に

子供二人分の上靴を入れてる袋があるのですが

コチラ↓ 左側の黒い袋。

201602233

この大きさでいいや~って思って片面計って布を裁断したのですよ。

何を勘違いしたのか、本当は片面×2のサイズで作らないといけないのに

片面の大きさで作ろうとしていた私。

途中で気付いて

「あかんやん!!めっちゃ小っちゃいやん!!」

と一人でツッコみながら星柄の布をくっつけたのですが

くっつけた後、

「最初の布をもう一枚片面のサイズを裁断したら良かってんやん!!」

と一人でつっこんでました(笑)

一枚の布を折って作る事ばかり考えてたので二枚の布を縫いつける

って思いもしなかったです。


リバーシブルにしたのは少し布が薄い気がしたので^^



あ!!!!!


今思いついたこと!!

上靴入れ、わざわざ作らなくても今使ってる黒の布袋に

小マシなワッペン貼っておけば良かったのでは??(*´艸`*)


あはは!!

作ったからもういいけど作り終わってから色々考え付く私です(●>艸<):;*.':;.ブッ


にしても上靴入れはかなり私にはハードルが高かった~

後は、お弁当袋とコップ入れ1セットずつとお弁当食べる時のランチョンマット×2!!

コレはすぐに使う物ではないのでゆっくりでいいか~^^

名前書きを頑張らねば(>_<)

 
 名前書きはね、ハンコセットと名前シールを買ったのでコレはちょっとは楽かも♡

     やる気になれば早いのですがなかなか・・・腰の重い私です(>_<)!!


…*☆*…………………………………………………………・

サンドブラストのお店をしています!!
プレゼントをご検討中の方は是非コチラの星マークをクリック→ ★商品カテゴリーへ
                
             
いつもコメントやランキングサイトへのクリックありがとうございます。

日本ブログ村にも参加しています
↓↓コチラ(下の写真)をポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

↓↓コチラもお願いします♪

人気ブログランキングへ

お付き合いありがとうございました

↓↓最後に「読んだよ」の合図でポチっとしていただければ励みになります
Category: 日記

コメント

No title

可愛いね、上靴入れ(*´ω`*)

私もちゃんと作れば良かったなぁとか、
ちょっと後悔するけど、
面倒だからいいや(笑)

2016/02/23 (Tue) 22:48 | まるまりもマルマリ #- | URL | 編集
あせります

着々と準備が進んでいますね。
私、まだ何も手を付けてありません。
焦っちゃいます。

切り替え、おしゃれですよ。
怪我の功名ですね。

2016/02/24 (Wed) 09:35 | chococomammy #cgvptp6U | URL | 編集
No title

こんにちは~

上靴入れ完成したんですね!
可愛い♪

しかもリバーシブル!!
なるほど!そう言う事で急遽リバーシブルなんですね!笑

確かに!今ある黒い布袋にワッペン貼るだけでも完成したかもですね!笑
でも手作りの方が暖かみがあっていいと思います。

うちも保育園に着ていく服やものには名前書いてますが、基本は名前ハンコです!
ただ服に関しては、またどこかにお下がりで使うかもしれないので、PCで作るアイロン用名前シール使ってます

2016/02/24 (Wed) 10:44 | 黒豚 #- | URL | 編集
No title

すごいすごい!!できてるー!!しかも凝った作り!!すごいじゃないですかー!
名前書き大変ですよね。
布類はハンコがあると楽だよ~!アイロンすれば洗濯しても落ちないの♪

2016/02/24 (Wed) 15:25 | ナナソラママ #- | URL | 編集
頑張ってますね〜^ ^

色々とちまちま作るの楽しいですよねー^ ^
ミシンて、やらないと時は何年もやらなかったりするけどやりだすと色々作りたくなる(o^^o)
色々といっても直線縫いしかできないので大抵袋物を作って満足して終わりますw
何年も前にお友達の子に上靴入れを作ってあげたんですが、一年生なのになぜかその時「長く使える様に少し大きめに作ろう」とか思ってしまい出来上がったのがジャイアント馬場の靴入れ…?みたいになってしまった事があるのを思い出しました…
ちゃんと計らないとダメですね…
また、出来たら見せて下さいねー(o^^o)
楽しみにしてます

2016/02/24 (Wed) 15:36 | ゆいまま #- | URL | 編集
まるまりもマルマリ様

そう?!ありがとう♪

ほんと面倒ですよね~
良く聞くと既製品買う方も多いみたいで
それでも良かったかな?とちょっと思っちゃいましたが(笑)
まぁ作れたので良しとします♪

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/02/24 (Wed) 17:30 | natsu #- | URL | 編集
chococomammy様

着々と進んでるようで足踏み状態ですよ(笑)
マミーならすぐに出来ちゃいますよ!!
作り出したらちょちょいのチョーーイ♪って感じじゃないですか^^

失敗しても布がもったいなかったので^^
「おしゃれ」嬉しいお言葉です♪

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/02/24 (Wed) 17:33 | natsu #- | URL | 編集
黒豚様

出来ましたーーー♪
取っ手の部分が難しかったです(>_<)
作り方を見ても何を仰ってるのか良くわからず・・・
読解能力ZEROの私です^^

リバーシブルの布、ホントは白っぽいのにしたかったんですが
下靴を入れるとなると絶対汚れる!!と思いこんな暗い色になっちゃいました。

まぁちゃんもハンコなんですね!!
先日うちにも届きました♪
沢山の種類があって楽しい!!
けど名前付けはまだしてません。
コレは旦那氏にも手伝ってもらおうと思います^^

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/02/24 (Wed) 17:37 | natsu #- | URL | 編集
ナナソラママ様

ママさんに言われるとめっちゃ嬉しすぎるんですけどーー♡
取っ手の部分、説明を読んでも全然意味わからなくて。。。
なんとなくで作りました(笑)
もしかしたらすぐ取れちゃうかも!!

ハンコはやっぱり便利なんですね♪
買っておいて良かった♪

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/02/24 (Wed) 17:39 | natsu #- | URL | 編集
ゆいまま様

お久しぶりですーーー!!
元気ですか?

ゆいままも何か作るって言ってましたよね^^
かわいい布がたくさんあって♡
出来ましたか?

ジャイアント馬場の靴入れ(笑)
おもしろすぎる(´艸`)
その大きさの半分でも良かったのでは??^^
でも何が面倒って裁断が面倒ですよね(笑)
わかります!!
あと残ってるのはお弁当入れ×1、コップ入れ×1ランチョンマット×2です。
名前付けも頑張ります!!

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/02/24 (Wed) 17:42 | natsu #- | URL | 編集
No title

おぉぉ~カワイイ カワイイ♪♪

ってか 初心者って言う割に ツートンやらリバーシブルで
カナリ凝ってる作りだよね~(´艸`*) 素敵よ~♡

ってかさ なんとなーくは分かるんだけど…
下靴って 外靴の事?? 何て読むの~??
コチラ あんまりその呼び方しないかも~(゚∀゚)

ってか 外靴も袋にれるの??
せっかくの可愛い袋が ぱっちくなるやん(ー_ー)!!
やっぱり ビニール最強だわっ!!(笑)

2016/02/25 (Thu) 14:46 | maaboco #- | URL | 編集
maaboco様

ありがとう!!
ツートンやらリバーシブル、やろうと思ってやった事じゃなかったんだけどね(笑)

ってか!!
下靴!!
「したぐつ」って言わない??
上靴「うわぐつ」は教室で履く靴で
下靴「したぐつ」は運動場とか通園の時に履く靴!!
えーー言わないんだね~

そうなのよ!!
その下靴も一緒に入れるから大きめの付く入れが必要らしい^^
ホントはビニール袋を入れるポケットも作りたかったんだけど
そこまでは無理だった・・・
最後はビニールに頼みます(笑)

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/02/25 (Thu) 20:23 | natsu #- | URL | 編集
No title

おおー!いい感じじゃないですか!!

アニマルと星柄の切り替えがまたかわいい☆
うちは指定の靴袋なので楽ちんだーって思ってましたが、
こうやって作られてるの見るといいなぁ!って思います。
(って言いながら裁縫苦手なので、自分では作りたくなかったりしますが。笑)

名前書くものも、最初はいっぱいあって大変ですよね。
頑張ってー

2016/02/26 (Fri) 14:36 | まに #- | URL | 編集
まに様

そうですか♪
嬉しい♡

指定の方が絶対楽でいいですよーー!!
うちも市販のでも良かったんですけどね^^
張り切っちゃいました!!
小学校でいらないのかな??

先日お友達と名前書きしました!!
後は、ワッペンです^^

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/02/27 (Sat) 01:44 | natsu #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する