まさかの閉め出し??

先日、「映画ドラえもん 35周年おめでとう」

へ行った日の午前中の出来事。 

     過去記事コチラ→映画ドラえもん 35周年おめでとう!!


この日はうちの地域は生ごみの日なんです。

うちも朝から玄関先にゴミを置いていました。

すると向かいのママさんから電話が。

「今うちのゴミ出しに行ったらnatsuちゃんちのゴミ、ネコが漁ってたみたいやから

 散らかってるかも~ 一度確認してみて!!」

との事。

最近までカラスが凄かったのですが(奴らはめっちゃコワイ!!)

最近はまたネコちゃんがうろついてるのでカラスがいなくなったな~

って思ってたとこだったんです。

確認すると、やっぱりごみ袋を破られていました。

被害はそんなになかったのですが、穴の開いたとこはテープで補修しておきました。

ふっと顏を上げると目線の先に犯人と思われるネコちゃんが。。。。。

逃げもせずにコチラをじっと見てます。

野良なので目つきもとってもコワイ(>_<)

すると私が外に出てるって事に気付いた子供達が

「お母さん、何してるん~?」

と降りてきました。

その時に「携帯持って来て~」

とお願いして先に上の子が私の携帯を持って来てくれました。

「静かに!!今ネコちゃんがいてるから。

 見たかったら静かにおいで」

と言うと、上の子は静かに玄関のドアを閉めて一緒にネコちゃんを見ていました。

そして携帯で写真を撮ってたら、家の中にいてる下の子も


「ボクもネコちゃん見たいーー!!」


とやってきましたが、玄関のドアが少し重く

下の子は鍵がかかってると思ったのか



「ガチャッッ!!」



鍵閉めたーーーーーΣ( ̄ロ ̄lll)




「お母さん~開かへんよ~」

と中から下の子。

同様してるのを悟られると逆効果と思った私は

「あんな~鍵あるでしょう~
 
 今、ガチャってしたとこから

 もう一回ガチャってしてみて~」

って言うと、どうも回らないようで中から

「出来ないよ??」

と。。。

何度か言ってたのですがコレは無理だと思い、下の子に

「お母さんのカバンの中に、家の鍵あるでしょ~

 それを持ってベランダに出てくれる~??」

あくまでもゆっくり、優しく、丁寧に(笑)

下の子元気よく

「わかった!!」

と上へ上がる階段の音がしました。

それからウンともスンとも音がしない。

下から2回のベランダに向かって叫んでみる。

「下の子ーーー!!

 何やってんのーーーーー?

 鍵あったーーー?」

ウンともスンとも。。。

そのうち先程電話をくれたママさんが「どうしたん?」出てきてくれて

事情を話すとママさんも一緒になって叫ぶ。

返事もなく物音もしないので

「ん?さっき上の子が家出てくるまでポケモン見ててんけど

 もしかして下の子ポケモン見てる?」

嫌な予感。

下の子はそういう子なんですよ~

今回の事に関してもまだ危機感が分かってないし。

良く言えばマイペース?笑


そしてちょっと連続で大きな声で叫んでみたら階段を下りてくる音が!!

中から

「鍵あったよーーー」

の声。

良かった。

「そのカギ持ってお風呂のタオルを置いてる部屋に来て(車庫の後ろのお部屋)」

と言うと少し悩んだんでしょうね。

ちょっとしてからカーテンが開きました!!

下の子に

「窓のカギを開けて、鍵、分かるでしょ!!

 ベランダに出る時と一緒よ」

って言うのですがなんと彼は持ってきた家の鍵を

窓のカギに刺そうと・・・

それは無理だ。

絶対無理だ。

窓の鍵の開け方が分からないとなるともう一度2階のベランダへ行ってもらう事に。

「もう一回2階に行ってベランダに出てきてくれる?

 出来るかな~?

 下の子、もうお兄ちゃんだから出来るよね~?」

って聞くと得意そうに

「できるよ。」

得意そうに言って私たちの目の前からいなくなり、階段を上がる音が。

ドキドキしながら下から見てると


ベランダの窓が開いた!!!


「そうそう!!

 もう裸足でいいから開いてる隙間から鍵を落としてくれるかな?」

って言うと

「はいはーーい」

と余裕の返事。



で・・・・・




鍵が上から落ちてきた!!!



あ~~良かった~!!!

すぐさま下の子に

「ありがとう!!

 すごい物があるからすぐに下においで!!」

とりあえず一人でベランダにいるのは危ないので

気を引かしてすぐに下に来てもらえるように

「すごい物がある」

とウソを。

すると

「何なに~?」

とすぐに下に降りてきてくれました。


本当に良かった~!!

よくやった!!下の子♡

褒めまくったのは言うまでもありません。

ほんとどうしようもなかったら旦那に電話するか

お隣さんのベランダから侵入しようかと思ったくらいです。

でもその時間帯、お隣さん不在で無理だったんです。

ほんと良かった~


今回は私の不注意でほんとかなり焦りました。

子供がまだ家の中にいてる時はドアを開けとかなあかんな~と。

一瞬の事で中でもしかして火を使ってたり、包丁出しっぱなしだったりしたら

それこそ笑い話では済まない話です。

最近のダレダレの私のお灸を据えられたような出来事でした。



小さなお子さんのお持ちの皆様も気を付けてくださいね。

ベランダで洗濯物を干してて鍵閉められたって話も聞いた事があります。

ちょっとした事で後悔はしたくないですもんね~


でも、今回の下の子の活躍は、窓のカギに家の鍵を刺そうとする事以外は

あっぱれでしたよ♡


…*☆*…………………………………………………………・

サンドブラストのお店をしています!!
プレゼントをご検討中の方は是非コチラの星マークをクリック→ ★商品カテゴリーへ
                
             
いつもコメントやランキングサイトへのクリックありがとうございます。

日本ブログ村にも参加しています
↓↓コチラ(下の写真)をポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

↓↓コチラもお願いします♪

人気ブログランキングへ

お付き合いありがとうございました

↓↓最後に「読んだよ」の合図でポチっとしていただければ励みになります
Category: 日記

コメント

危機一髪でしたね

おやまあ!
無事に開錠できてよかったです。
ひやひやドキドキでしたね。

2016/03/12 (Sat) 01:38 | chococomammy #cgvptp6U | URL | 編集
No title

きゃははは、
 ヤバかったねー!
でも、なんとか入れて良かったですわー!
ウチね、この前、ばあちゃんが出かけたと思って、
厳重の戸締りして出かけたんよー!
したらさ、携帯に電話かかってきて、外で草むしりしてたら
締め出されたから、窓ガラス割って入ったって。。。。。。
思いっきりの良い性格ってのは知ってるけど、
普通、ガラス割るか・・・・笑

2016/03/12 (Sat) 09:24 | onorinbeck #- | URL | 編集
No title

あははは!!大変でしたね!!
何が起こるかわからないですよねぇ~!こういうこともいい思い出になって、ずっと語り継がれていく気が・・・(笑)

うちの母もあったようですよ。締め出し事件が。
妹二人が母に怒られて、母は外に出ろって言おうと思ったらしいのですが、2人を外に出すと遊び始めるので「もうお母さん、出ていくからね!!」って玄関を出たら。。。
怒られていた妹が「早く帰ってきてね・・・・ガチャ」って鍵を閉めたらしいです(笑)
何も持たずに出てしまった母は数時間放浪して最後は「ドアを開けなさい!!(怒)」で帰ったそうです*^^*

2016/03/12 (Sat) 16:06 | ナナソラママ #- | URL | 編集
No title

締め出し、やられましたかー!!

ウンともスンとも音がしない間、かなり不安だったでしょう(>_<)
ちゃんと鍵を見つけて、指示通りベランダから落としてくれて・・・良かったぁー!
natsuさんも誘導上手&弟君も頑張ったね!(って、閉めた張本人!笑)

うちも娘が2歳になったか、なってないかって頃、勝手口の鍵をガチャリとやられました。
その時は閉めた娘本人が大泣きのパニック状態になっちゃって・・・
1階のリビングの大窓を開けていたので、そこからすぐに入れたので良かったのですが、その後も何度か繰り返して!!
しばらくはゴミ捨てや洗濯の時も一緒に外に連れ出してましたよー

2016/03/12 (Sat) 23:40 | まに #- | URL | 編集
chococomammy様

ほんと子供って何するかわからないですよね。
鍵かけてるのにわざわざ閉めるだなんて(笑)
鍵が上から落ちてきた時はとても嬉しかったです^^

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/03/13 (Sun) 01:00 | natsu #- | URL | 編集
onorinbeck様

びっくりでしょーーー!!
ホント中でケガしてないかヒヤヒヤもんでしたよ~

ってか!!おばあちゃま!!!
窓ガラス割るって・・・
おばあちゃんなりの最終手段だったんだろうね~(笑)
何で割ったんだろう?
まさか素手じゃないですよね?笑
それも気になります!!

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/03/13 (Sun) 01:03 | natsu #- | URL | 編集
ナナソラママ様

もうね~
子供のする事にはほんとビックリですよね~(笑)
ずっと言ってやる!!
永遠語り継いでやる!!笑

お母様の場合、妹さんの逆ギレだね~(笑)
鍵閉めるの早い!!
妹さん何歳くらいの事だろう??
私も近いうちに同じ事されそうだ!!
ママさん3姉妹の長女なんですね♡

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/03/13 (Sun) 01:07 | natsu #- | URL | 編集
まに様

やられちゃいましたーー(>_<)」
音がしない時は不安な反面、「TV見てる?ここぞとばかりにお菓子食べてる?」
って思っちゃいました(笑)

ああいう時って大人がパニックになったら絶対子供もパニックになっちゃう気がして。
子供も出来る事も出来なくなっちゃいますよね。
ええ!!
娘ちゃんもやっちゃったんですね!!
パニックになっちゃったら何もできなくなっちゃうし(>_<)
でもちゃんと窓開けてたんだ~
窓閉まってたらそれこそ・・・コワイですよね!!
私もこれからはもっと気を付けないと(>_<)

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/03/13 (Sun) 01:14 | natsu #- | URL | 編集
No title

えぇぇぇーーっ!! 大変だったね~無事に入れて良かった~(´艸`*)
これが 上っ子ちゃん位だと もうちょっとスムーズなんだけどね~(笑) 
ウチは おとうと君でも話通じるか…ゴニョゴニョ。
怪しさしか感じないわ~( ;∀;)

ってか 野良ネコちゃんいるのね~!! 
そもそも その子のおかげで…(;´∀`)にゃはは。
地域柄か コチラは雪降ってなくても 見かけないなぁ~

2016/03/13 (Sun) 11:48 | maaboco #- | URL | 編集
maaboco様

ほんとヒヤヒヤしたよ~
そうなの。
上の子だと簡単に鍵は開けれるのでね~
下の子にはちょっと硬かったかも~(>_<)
おとうと君、怪しいんだ(笑)

そちらにはノラちゃんいてないのね~
去年の秋に赤ちゃん産んでね~
増えたかと思ったんだけど最近見なくって。
見ないな~と思ったらまた来たよ。
足ケガしてて、結構近所では有名なネコなんだよ。
近くの公園でネコに餌やってる方がいるようで、
みんな結構な恰幅のネコちゃん達だらけだそうで(笑)
ご飯には困ってないんだろうな~
この子もそっちへ行けばいいのにな~

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/03/13 (Sun) 22:54 | natsu #- | URL | 編集
No title

こんにちは~

まさかの閉め出しにあってしまったんですね~

外に出たくても出れない状況を作ったのは、
本人だったけど、下のお子さん頑張りましたね!

ちゃんとnatsuさんの言う事聞いて、理解してできるなんて凄い!

確かに包丁や火を使っていたらヒヤヒヤものですが、
冷静に行動できるnatsuさんと下のお子さん、さすがです!

なにはともあれ、無事中に入れてよかったです!

2016/03/14 (Mon) 11:26 | 黒豚 #- | URL | 編集
黒豚様

まさかの閉め出しでしょう!!
ガチャって聞こえた時は「開けれるだろう」って思ってましたが甘かった・・・

下の子はだいた磐田市の言ってる事理解してます。
なので最初鍵を持って来て窓のカギに刺そうと思った時は
「何してんの?」って本気で思いました。
もうね~私も向かいのママさんも笑いが止まらなかったよ!!

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/03/14 (Mon) 18:09 | natsu #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する