初めての遠足

今日は上の子の初めての遠足でした。

遠足を知らない子供たちは幼稚園で少し前から

「遠足ごっこ」

とかして園が子供達のテンションを少しずつ上げててくれてました!!

昨日なんてすごく嬉しいようで


大型バス~に乗ってます♪


ってバスの歌を歌ってました♪


うちの幼稚園は遠足の時はお弁当ではなく

おにぎりだけを持って行くようで事前の説明でも

・子供が持てる大きさのおにぎり

・かわいいモールや外しにくいラップやアルミは禁止

・おにぎりの具は崩れやすい油ものなのはやめてください

とあったのでシンプルにふりかけおにぎりにしました。


201605081

最初おにぎり3つでもいいかなって思ってたのですが

上の子がどうしても5つ欲しいと。

でも前日お友達に聞くとだいたい2個か3個。

上の子に

「お友達2個か3個やし、たくさん持って行くのはいいけどみんな食べ終わって

遊んでる中、一人だけ食べ終わらないかもしれんで?」

と言うとシブシブ「じゃあ4つでいいよ」と。

今思えばもう少し小さくして5つにすれば良かったな~

そして子供達はにっこにこでみんな出かけました♪


帰り、お迎えに行くとバスが少し遅れてたようで予定より10分程遅れて帰ってきました。

さすがにヨレヨレになって帰ってくるかな~?

と思ったのですがなかなかしっかり帰ってきました^^

疲れた顔でもすごく楽しかったんやろうな~と思わせる笑顔。

そして日焼けしてました♪


帰り自転車でおにぎりの話になりました。

ラップにお顏の落書きを書いたのは内緒にして遠足に出かけた上の子。

「お母さんおにぎりかわいくしてくれたやろ~

お母さん先生(引率して下さる役員さん)もめっちゃ喜んでたで!!」

「喜んでた」って言葉は間違いですが、上の子がすごく嬉しそうに話してくれるので

私も嬉しかったです!!

すっぱい顔が一番面白かった!!

との事でした。

201605182

この子のコトですね^^

すっぱいお顏にしたつもりはないんやけど(笑)


初めて行く幼稚園の遠足。

親の手を離れ、大きなバスに乗り、お友達との会話、

そして公園でオオカミごっこをしたり一緒にお弁当を食べたり

歌を歌ったり。

家族と行く公園とはまた違った楽しみ方を発見出来た日だったのではないかな

思います。

今日はお友達の名前が少し出て私も嬉しかったです。

毎日帰りに「今日は何したん?」

って聞くのですが「忘れた」

こればっかり(笑)

ほんとに忘れてるのか話したくないのか分からないけど

やっぱり今日の出来事を子供の口から聞けるのは嬉しいものですね♪


…*☆*…………………………………………………………・

サンドブラストのお店をしています!!
プレゼントをご検討中の方は是非コチラの星マークをクリック→ ★商品カテゴリーへ
                
             
いつもコメントやランキングサイトへのクリックありがとうございます。

日本ブログ村にも参加しています
↓↓コチラ(下の写真)をポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

↓↓コチラもお願いします♪

人気ブログランキングへ

お付き合いありがとうございました

↓↓最後に「読んだよ」の合図でポチっとしていただければ励みになります
Category: 日記

コメント

No title

あのね…メンズに『今日何したの?』 に 『忘れた』は
この先も直らない♪って思っておいた方がよくってよ~(*´з`)

四年生のにぃにですら…( ̄д ̄) チーン。
本当に忘れたのか 面倒なのかは謎~~(笑)

もぅ 遠足行ったのね~♪
何か 上っ子ちゃんの幼稚園 何でも早いイメージ!!

お母さん先生って言い方 ウチでもしてた~(´艸`*)
なんかカワイイよね~♡

可愛いの禁止令で ラップにお顔書くなんてやるね~♪ 
グッドアイディ~ア~~(^_-)-☆

2016/05/18 (Wed) 22:55 | maaboco #- | URL | 編集
No title

こんにちは~

おっ!遠足だったんですね~

遠足はお弁当禁止なんですね!
持ち帰るのが大変だからかな?

おにぎり5個って多い気がするけど~
4つのおにぎり全部食べたんですね!

確かに幼稚園の遠足は、家族で行くピクニックとは一味違う感じします!

いいですね~
今日、幼稚園で何をして何が楽しかったか聞けるのは!
いつか私も聞ける日が来るのかなぁ~

2016/05/19 (Thu) 14:16 | 黒豚 #- | URL | 編集
おにぎりにニッコリ

お父さんお母さんと一緒でない遠足、
送り出すほうも心配でしたね。
でも、楽しく過ごせたようで、一安心です。
娘のところは、最初の遠足は、親子遠足です。
来週ですが、娘の退院も間に合って、
さみしい思いをさせずに済みそうです。

2016/05/19 (Thu) 16:44 | chococomammy #cgvptp6U | URL | 編集
No title

聞くと忘れたって言いますよね〜
うちもそればっかりだった( ̄▽ ̄)
今は「ヒミツ」ばっかりだ(笑)
遠足楽しかったみたいで、
良かったね!

2016/05/19 (Thu) 18:18 | まるまりもマルマリ #- | URL | 編集
maaboco様

男の子ってそんなもんなんですよね~
一緒に通園してる子が女子なんですがその子から
色々話聞いてます(笑)
違うクラスなのに女子ってばすごいですよね!!
頼もしいです!!

うちの幼稚園は他の幼稚園より行事が早いような気がします♪
そう言えばよく言われる♪

「お母さん先生」かわいいですよね。
でも大変だったと思いますよ!!
ありがたいですよね♪

絵が基本へたくそなのでこんなクオリティーの低いモノになっちゃって(笑)
後からブログに写真を載せたの、少し後悔してます~笑

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/05/20 (Fri) 00:55 | natsu #- | URL | 編集
黒豚様

遠足でした~!!
楽しかったようですよ^^
遠足はなんでお弁当ダメだったのかな~?
でも私的には楽出来て良かったですが(笑)

幼稚園で行く公園は親と行く公園と景色が違うだろうね~^^
そりゃ楽しいですよね~(笑)

maabocoちゃんも言ってるけど男の子は「忘れた」って言うみたいですよ~
私の周りもそう聞きます。
でも女の子は色々教えてくれるんじゃないかな♪
まぁちゃんから色々聞けるの楽しみですね!!

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/05/20 (Fri) 00:59 | natsu #- | URL | 編集
chococomammy様

ほんと楽しかったようです!!
「楽しかった~」って聞くと嬉しいもんですね♪
暑さのせいか「しんどい」って言って木陰で休んだりもしたようですが
帰ってからも元気いっぱいでした!!
バスの中では寝たようです^^

娘さん、良かったですね!!
姫ちゃんも喜んでる事と思います♪
娘さん無理ないようになさってくださいね!!

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/05/20 (Fri) 01:02 | natsu #- | URL | 編集
まるまりもマルマリ様

そうだった!!
ペコ君も「忘れた」って言うって言ってましたね~!!
お!今は「ヒミツ♡」なんだ(笑)

遠足すごく楽しかったみたいです!!
その言葉を聞くと嬉しいよね♪

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/05/20 (Fri) 01:04 | natsu #- | URL | 編集

そっかー!初めての遠足だもんねー
そりゃ、めっちゃ楽しいわー。
これからが、楽しみだね。
初めてのお遊戯会、初めての運動会、初めての尽くしやで*\(^o^)/*

2016/05/20 (Fri) 08:23 | onorinbeck #- | URL | 編集
No title

へぇ~!おにぎりだけでいいんだ!楽でいい!!
ラップにペンで顔を描くのかわいい~!ノリでつけるより楽そうだし、明日まねっこさせてもらいます!!ノリだと・・・手がプルプル・・・アル中みたいになるのよ(涙)

2016/05/20 (Fri) 12:36 | ナナソラママ #- | URL | 編集
No title

大型バスーに乗ってます♪←思わず歌っちゃいました。笑
あの陽気でわくわくする感じ、好きです!笑

おにぎりだけって、みんな顔が違うのがまたかわいいー!!
これは絶対喜ぶわぁ♡

そうそう、「今日何したん?」って聞いたら「忘れた」って、うちもいまだにそんな感じですよー!
でもインパクトのある出来事があったら、もう、うるさいくらいにずーっとおしゃべりしてくれてます。笑

初めての遠足、本当に楽しかったんだろうなぁー
また写真とか見るの楽しみですね!

2016/05/20 (Fri) 13:16 | まに #- | URL | 編集
No title

わぁ、 おにぎりの ラップに顔を描くのは良いアイデアでしたね~。
お兄ちゃんも、 みんなに自慢できるお母さんだよ~♪。

お弁当ではなく、おにぎりって決められているのは、
まだ 時期的には早いけど、食中毒対策& お弁当の内容の見せっこ
をした時に、 内容次第で、 色々言われちゃう子が出ないように
しているのかもしれないですね~。
でも、 入園する前は、 心配していた 幼稚園生活。
楽しく 過ごせているようで、 それが一番 嬉しいですよね。

2016/05/21 (Sat) 15:17 | ワタマス #- | URL | 編集
遠足★

バスに乗って遠足に行ったんやね!
色々話してくれて良いね★
オニギリもなっちゃんの愛情たっぷり。気持ちがこもってる♪
うちのケンちゃんは最近秘密主義で「今日は何した?」というと「何にもしてないよ❤︎」と教えてくれません。でも明日も諦めず聞きます(笑)
昨日は楽しかったねー!

2016/05/22 (Sun) 10:31 | チヨ #- | URL | 編集
onorinbeck様

遠足を知らない子が知っちゃうとそりゃ楽しみですよね~(笑)
大きな公園で池にカメも魚もいたらしいです♪
ほんとに、これから初めて尽くし楽しみたいと思います^^

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/05/23 (Mon) 01:21 | natsu #- | URL | 編集
ナナソラママ様

うふふ♡
うまくいったようで良かったです♪
手軽だよね~
アル中って!!あーーた!!!!笑

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/05/23 (Mon) 01:22 | natsu #- | URL | 編集
まに様

まにさんは歌えますよね~♪
かわいい歌ですよね^^

おにぎり、本当は長方形の海苔をベタって貼ろうかと思ったんだけど
絶対ラップにくっつくって思って!!
何もないと寂しいから~って思ってね♪
思ってたより評判が良くて私びっくり!!笑

まにこちゃんも「忘れた」なの?
すごく報告してくれそうなのに~
分かる分かる!!
インパクト、しかも自分かわいそう的な事はうちは鮮明に覚えてるようです(笑)

遠足の写真コワイな~
1枚100円ですってよ!!
高すぎる・・・・・・

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/05/23 (Mon) 01:27 | natsu #- | URL | 編集
ワタマス様

おにぎり、思ってたより評判よくて私も嬉しいです^^
自慢してくれる上の子に感謝ですね♪

食中毒対策あるかもーーー!!
炎天下だしコワイですもんね。
今週3でお弁当なんですがすでにキャラ弁の方おられるそうですよ。
ホントすごいなって思います。
私、朝からは無理だーーー(-_-;)

子供も私も少しずつ楽しくなってきてます♪
案ずるより産むがやすしですね^^(あってるよね?笑)

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/05/23 (Mon) 01:42 | natsu #- | URL | 編集
チヨ様

そうだよ~♪
大型バス~に乗ってます♪
だったの^^

うちは多分全然話さない方だよ~
もっと話すと思ってたんだけどね。

ケンちゃんは秘密主義なんだ!!
回答がかわいいね♡
日曜の事は水曜に記事にするね♪
楽しかった^^
今度幹事よろしく♡(もちろん手伝うからね♪)

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/05/23 (Mon) 02:02 | natsu #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する