スポンサーサイト


忘れもの

今週月曜日の事。

幼稚園にお迎えに行くと上の子に

「お母さん、今日うがいのコップ忘れてん」

と。

「あ!!ごめん~

でも水筒のコップがあったから大丈夫やったやろ?」

すると上の子

「水筒のコップはあっても、うがいのコップもいるからな~」

と言われたので

「ごねんな~明日はちゃんと入れるわな」

と言う会話をしてました。




そして火曜日の朝。

幼稚園に行く前に上の子が初めて

「幼稚園ってなんで毎日行くん?

 もう行きたくない。」

と言いだしました。

私、ちょっとビックリして

「幼稚園は毎日いくものやねんで。

 (向かいの仲良しの)お姉ちゃんも学校毎日行ってるやろ?」

と言うと

「うーーーん。でも行きたくないな~」

と。

入園して約1ヶ月半、初めて「行きたくない」と言う言葉に私も不安に。

いつもは幼稚園の門でバイバイするのですが

今日は教室の前まで送って行くと約束して家を出ました。


門で仲良しのお友達と会ったので

「一緒に行っといで!!」

と言うと上の子に

「やっぱりお母さんに教室まで一緒に来てほしい」

と言われたので一緒に教室まで行きました。

すると先生に呼び止められました。


先生:「お母さん、昨日上の子くんコップ忘れたって言って・・・」

私:「聞きました。何か今日は教室まで来てほしいって言われて」

と言うと先生が

「上の子くん昨日私もすぐに気付かなかったんですけど

 ふっと上の子くんの方を見ると「コップがない」ってボロボロ泣いててね」

あ!!

昨日泣いちゃったんや。。。

それで分かりました。

今日幼稚園へ行きたくない理由。

上の子はワーワー泣くタイプではなくどちらかと言うとシクシク泣くタイプ。

なので泣いてても余り人から発見されないんですよね。

いつも、「泣きたい時は大きな声で泣いていいんやで」

と言ってるのですがそれが出来ないんですよね~

下の子はギャーギャー泣くタイプなんですが(笑)


先生が仰るには

 「コップを忘れたのですがそれが先生に怒られるって思ったみたいです。

   実は私、子供達が入園したての頃に教室で走り回ってた子供さんを「危ない!!」

   って怒った事があるんですよ。

   子供達にしたら「怒られた」って事だけが

   頭に残ってて今回も上の子くん怒られるって思ったみたいです。

   特に上の子くんは人の顔色を良く見てる子なので。」




その話を先生の後ろで聞き耳を立ててた上の子。

ふっと見るとボロボロ泣いてる・・・・・

もしかしたら私に聞かれたくなかったのかな?

かわいそうなコトしたかな?と思い

ギュッと抱きしめると声を出して泣いちゃいました。

私も「コップ忘れてごめんな。これから気を付けるな。」

と言ったら「うん」って言って、先生に引き渡しました。



月曜日に

「たかがコップ」

って思ってた事も子供にしたら違うんですよね。

気付いて上げれなかった事にすごく反省。。。

ごめんね。



これからは「たかが」と思わずちゃんと向き合えたらと思います。

子供の信号ってほんと難しい。

上の子は神経質な上に完璧主義、プライド高し!なので余計に気をつけないとな~





でもさ、自分のモノは自分で用意しないとダメですよね。

これを機に上の子に

「お母さんも悪かったけど自分のコトやねんから自分でちゃんとチェックしいや」

と言った私は鬼でしょうか??笑


だってね、幼稚園行くよって言って自転車乗ったのに

帽子もカバンも持ってないって事あるんですよ~

自分の物は自分で持って出なさい!!

って言ってるのに(-_-;)



母の私が悪いのか?

上の子が完璧すぎるのか?完璧??笑

皆さんも同じような事に悩まれているのかな?

週始めからトホホな毎日を過ごしている今日この頃です。








…*☆*…………………………………………………………・

サンドブラストのお店をしています!!
プレゼントをご検討中の方は是非コチラの星マークをクリック→ ★商品カテゴリーへ
                
             
いつもコメントやランキングサイトへのクリックありがとうございます。

日本ブログ村にも参加しています
↓↓コチラ(下の写真)をポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

↓↓コチラもお願いします♪

人気ブログランキングへ

お付き合いありがとうございました

↓↓最後に「読んだよ」の合図でポチっとしていただければ励みになります
Category: 日記

コメント

子供の心は・・・

大人と子供では、物の感じ方も捉え方も、
随分違いますよね。
大人が些細だと思うことも、子供にとっては、一大事なんて
ことも有りますね。
幼稚園と家庭との連絡帳の様な物が有りますか?
うちの子供たちの時も、みぃや雪の幼稚園にもあって、
特別変わったことが有った時には、
先生が連絡帳に書いて下さり、家でもホローでき、
その反対の時も、幼稚園でホローしてくださいました。

持ち物、自分で準備させるのって、良いことだと思います。
もちろん、ママがそのあとで確認する必要が有りますが。

どうぞ楽しい幼稚園生活が送れますように。

2016/05/25 (Wed) 23:33 | chococomammy #cgvptp6U | URL | 編集
No title

幼稚園行きたくない、この時期良く見られていましたよ。幼稚園の玄関で泣いている子、絶対いる時期です*^^*
え?こんなことで?!と大人が思えることも子供にとっては大問題なんですね。大人は・・・そのうち応用力とか図太さがでてくるんでしょうか(笑)
そして子供はちょっとしたきっかけで大きく成長する。。親はそのちょっとしたきっかけを首を長くして待っています*^^*

ぷふっ!!近所の小3の男の子、いまだに朝ランドセル忘れてきますよ(笑)そんなものかも。朝の戦いは始まったばかりですね*^^*

2016/05/26 (Thu) 07:09 | ナナソラママ #- | URL | 編集
忘れ物

上の子くん☆感受性が強い。
人の気持ちがよくわかる。
責任感が強い。
ブログ読んでると上の子くんのまっすぐな気持ちに泣けてくるよー。
私との比較ね。「まあいいや。」と簡単に思い過ぎな大人になっちゃって、反省です。見習います。

2016/05/26 (Thu) 13:20 | チヨ #- | URL | 編集
No title

こんにちは

コップ忘れた事が、上のお子さんにとっては辛いことだったんですね!
親としては、たかがコップと私も思ってしまいます。
でも子供にとっては、幼稚園が行きたくなくなるほどの重大な事だったりするんですね!
難しいです。

でもなぜ幼稚園に行きたくないのかわかってよかった。
上のお子さんにとっては辛いことだったかもしれませんが、
これもまた成長した証だと私は思います。

いや、私は鬼だと思いませんよ!
母親だって人間ですから忘れる事もありますから、
なので、自分で持ち物を確認する習慣をつけるチャンスかもしれないし!

難しいとは思いますが、まずは一緒に持ち物チェックできるといいですね!

2016/05/26 (Thu) 17:45 | 黒豚 #- | URL | 編集
No title

なんだかねぇ~長男ってヤツは 生まれ持ってくるのか
育て方なのか 真面目なんだよねぇぇ~(笑)

にぃにもさ 昨日 宿題学校に忘れて来たのよぉ~
『あぁぁ~何やってんの~』とは 言ったケド…
先生に怒られて 二日分の宿題やるしかやいやん??
って 思ったんだけど…

『早く行ってやる!!』って…それでなくても 運動会の練習で
毎朝 早く行ってるのに 今日は七時に学校行ってやったわよ~(笑)

子供は子供で ちゃんと色々考えてるんだよねぇ~
親からしたらちょっと厄介だけど…ゴニョゴニョ。(笑)
ちゃんと向き合って 良い所伸ばしてあげられたらいいよね(^_-)-☆
 

2016/05/26 (Thu) 23:26 | maaboco #- | URL | 編集
No title

子供気持ちの行くところって難しいよね。
どちらに重点が置かれているのか、
なかなかわからないんだよね。

たまにうちもションボリ帰ってくるんだけど、
なんかどーして?ってところで悩んでたりするんだよね。
みんなと違うとか、
それはダメなんだよとか(本当はなんでもないことも)、
いろいろ言われて本人にすると大問題なんだよね。

けど、間違ってないとか大丈夫なんだよとか、
一から細かに説明すると安心するみたい。

これからもいろいろあるだろうけど、
上の子君も頑張って行ってほしいですね。
楽しいと思えるのが一番だものね(*^^*)

2016/05/27 (Fri) 00:19 | まるまりもマルマリ #- | URL | 編集

そんなんや!
子供達それぞれ個性あるから、
いろいろあるよね!
大丈夫!大丈夫!
頑張れー*\(^o^)/*

2016/05/27 (Fri) 15:54 | onorinbeck #- | URL | 編集
chococomammy様

大人の目線で見たらだめですね。
反省です。

うちの幼稚園では連絡帳の様な物はありません。
気になる事があれば朝いつもなら門でバイバイするところ
教室まで行って先生にお話しします。
帰りは先生からお話しのある方は呼び出されます。
連絡帳先生は大変でしょうけど、いいな~って思いました。

持ち物、あれから上の子もちゃんと見るようになりました。
自分の事は自分で。
大事なことですよね!!

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/05/27 (Fri) 17:49 | natsu #- | URL | 編集
ナナソラママ様

この時期でもいてるんですね~
うちの園ではGWまではめっちゃ泣いてる子が多かったですが
GW過ぎくらいからみんな笑顔で登園してます^^
「幼稚園行きたくない」私にしたらびっくり発言で(^_^;)
でもママさんんのコメントで応用力や図太さを勉強する機会になったかな?
しかも小3でランドセル忘れてる!!(*´艸`*)
ちょっと安心しました(笑)
周りのお母さんたちにも「(気持ちを)外に出せて良かったやん!!」と言われ
ちょっと幼稚園にも慣れて来て疲れが出てきたときにこの忘れ物だったので^^
昨日くらいから幼稚園に行く気になって元気いっぱい通園できてます♪
またこの事を忘れないように記事にしたいと思います!!

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/05/27 (Fri) 17:56 | natsu #- | URL | 編集
チヨ様

そうやねん~
上の子けっこうガラスのハートで^^
下の子と足して2で割れたらいいんだけどね~!!
私もね、「そんな事いいやん!!」って思っちゃうのでだめだよね~
もう少し真面目に取り組まなければ(笑)

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/05/27 (Fri) 17:58 | natsu #- | URL | 編集
黒豚様

大人が大したことじゃないって思ってても
子供にしたら大事件だったんですよね~
そんなに思いつめてるとは知らずにかわいそうなコトしちゃいました。
ほんと難しいですよね。

でも黒豚さんが仰るように理由がわかって良かったです♪
火曜日と水曜はまだ行きたくないって言ってましたが
昨日くらいから吹っ切れたのか自分の中で整理が付いたのか
また行く気になってます^^
そうですね。
それも成長ですよね!!

あれから一緒に持ち物チェックするようにしてます^^

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/05/27 (Fri) 18:02 | natsu #- | URL | 編集
maaboco様

上の子って繊細なお子さんが多いですよね~
親も結構過保護に育てちゃうからかな??

にぃに頑張ってるね~!!
その年齢に応じて色々あるんだろうね~

向き合う事大事だよね。
私ついつい自分優先しちゃって(笑)
だめだね~反省だわ(^_^;) 

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/05/27 (Fri) 20:05 | natsu #- | URL | 編集
まるまりもマルマリ様

ほんと子供気持ちも考えてる事もよくわからん(笑)
でも、今回の事はすごく深刻だったんだって反省したよ。
月曜のやり取りだけでそれはわからなかったんだよね。
これからも見落としはあると思うわ~

ペコくんもションボリ帰ってきたら気になるよね。
子供は子供なり悩んでるんだよね~
変わってあげる事が出来ないからこればっかりは自分で乗り越えて
もらわないとどうしようもないよね(>_<)
まずは原因を知らないとこちらもどうしたらいいか分かんないし。

これからもっと色々ありそう!!
お互い楽しい園生活を送ってほしいよね♪

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/05/27 (Fri) 20:11 | natsu #- | URL | 編集
onorinbeck様

個性ありますよね~
上の子と下の子とはまた違うし。
これから何があっても手助けや助言は出来ても
最後に自分で乗り越えないと行けないですもんね。
今回は昨日乗り越えたみたいです♪

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/05/27 (Fri) 20:13 | natsu #- | URL | 編集
No title

突然やってくる「行きたくない」病。うちも何度かありましたー
大抵の原因は大人から見ると些細なこと・・・でも本人からすると、もう大事件!
本人も理由をうまく説明できない&私も引き出してあげられないまま、無理やりバスに押し込んだこともあったけど、
登園してしまえばなんとかなるもので、帰りには笑顔で帰ってきたり。

4歳は4歳なりのプライドもあるし、自尊心は大事だと思うので、親としてはちゃんと向き合ってあげるしかないかなと。

上の子、先生やクラスの様子をしっかり見ていて、真面目なんだなーって思う。
完璧主義っぽい?からこそ、持ち物の管理を出来るようになるのも早いんじゃないかなー

うちは帰宅したら洗濯するものは洗濯かごに、水筒やお弁当はキッチンに、そのついでに翌日の準備も・・・って約束だけど、いまだにめちゃくちゃです。汗

2016/05/27 (Fri) 22:58 | まに #- | URL | 編集
まに様

何度か娘ちゃんもあったんですね~
大人でも会社等行きたくないんだから子供もそういう気分の時もありますよね~
今回の原因が分かって良かったです♪
お友達にも「気持ちを外に出せて良かったやん」って言ってもらえて^^
そうそう!!
子供って登園してしまえばなんとかなるんですよね~
気持ちが切り替わるというか^^

あれから子供と忘れ物チェックをするようになりました。
思い込みでしてるとこがあるので怖いけど^^
娘ちゃんも頑張ってますね♪
最初はめちゃくちゃでもいつかちゃんと出来る時がくるんでしょうね♡

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/05/28 (Sat) 23:58 | natsu #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

