スポンサーサイト


笹の葉さ~らさら♪

7月7日

七夕の日の事です。

幼稚園から七夕の笹を持って帰ってきました!!

今まで笹を家に飾った事がなくて今年は買おうかな~と思ってたら

「幼稚園からもって帰って頂きます。」

7月初めの園便りで書いてあったので買わずにいたんですよ。

201607171

けっこう立派な笹をお持ち帰り~♪

笹だけ私が朝送った後に持って帰って飾りは子供が幼稚園から持って帰ってきました。

飾りはこの日に小学校へ行って6年のお兄ちゃんお姉ちゃんと作ったそうです。

しかもこれ以外に大きな笹(建物の一階分より大きな竹!!)が4本クラスの前に飾っていましたよ♪

その大きな笹は小学校の6年生が幼稚園まで持って来てくれたのですが

その子供達のたくましい事たくましい事!!

幼稚園児を見ていると6年生はもう大人ですね!!

子供達も教室から出て

「お兄ちゃん、お姉ちゃんありがとうございます!!」

って声を合わせて上手にお礼を言っていました。



何故、この日の幼稚園での出来事が詳しいかと言うと

この日は幼稚園で大人向けの手作り教室の日で私も幼稚園にいたのです♪

私は何を作ったかと言うと


201607175

イモム紳士(笑)

イモムシを役員さんに教えてもらいながらワイワイ作ったのですが

みなさんセンス良く作っていました♪

1セットに付50円払えば何セットでも作れるのですがイモム紳士を作り上げた後

イモム夫人も作れば良かったと後悔(笑)

毎年やってるようなので来年は2セット購入しよう!!

ちなみにイモム紳士の後ろ姿♡

201607176

ちゃんとステッキ持ってます♪

食いしん坊な紳士なので背中に食べ残しの葉っぱが~(笑)




こんな事をしていたので幼稚園での出来事を見る事が出来ました。

途中まで子供達は小学校へ行ってたので静かだったのですがね^^



話は逸れましたが、子供達の短冊。

上の子は幼稚園で書いて帰ってきた物です。

なんて書いてあるのかな~と思って見てみると

201607173

なるほど♡

夢は消防士なのかしら^^

幼稚園に飾っている大きな笹の所に書いてあるお願い事も同じでした。

ブレがないね~



下の子のは私が聞いて書いたのですが

201607174


後で気付いたのですが

救急車に乗る時はしんどい時ですからーーー!!残念!!!笑  古っ!!

何かの体験で乗る事出来るのかな~??


その他にこんなモノも♪

201607172

織姫様と彦星様♡

いつの間にか顔が書けるようになってる(笑)

今まで顔は大きな丸の中に小さな三つの丸で形成されていたのにー!

しかも織姫様の口元は「テヘペロ」らしい(笑) ウフフ~



今年の七夕は子供の成長も見れて嬉しい日になりました♪

親の教室の帰りに運動場をふと見ると上の子のクラスがプールの入る前の体操をしてました。

そっと見てたのですが、先生の歌に合わせて準備体操をするのですが

「ま~えにとん! (前にトン  ←コレで前に進む)

 うしろにとん!! (後ろにトン  ←コレで後ろに進む)」

この掛け声で全部逆に進んでいました(笑)

いつこの間違いに気付くかちょっと楽しみです♪ ←鬼婆



…*☆*……………………………………………………………
サンドブラストのお店をしています!!
プレゼントをご検討中の方は是非コチラの星マークをクリック→ ★商品カテゴリーへ
                

             
いつもコメントやランキングサイトへのクリックありがとうございます。

日本ブログ村にも参加しています
↓↓コチラ(下の写真)をポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

↓↓コチラもお願いします♪

人気ブログランキングへ

お付き合いありがとうございました

↓↓最後に「読んだよ」の合図でポチっとしていただければ励みになります    

Category: 日記

コメント

こんにちはー、
イモム紳士、ツボてしたわー(笑)
これ、めっちゃ良く出来てるよね。
波田陽区、懐かしいー。
子供達それぞれに、沢山夢を持ってほしいよね。
家が近かったら、ハシゴ車でも救急車でも乗せてあげるのに。
地元の友達がファイアーマンですねん*\(^o^)/*

2016/07/19 (Tue) 11:52 | onorinbeck #- | URL | 編集
No title

笹を持ってる立ち姿、おお!かっこいい!!って思っちゃいました。男の子だなぁ~
笹飾り、上手に出来てますね♪
織姫様&彦星様の表情もとってもかわいいー

お願い事は消防士さんかぁ・・・あ!確かイベントかなにかでコスプレしてませんでしたっけ?
人を助ける仕事って、かっこいいもんね!あこがれるのわかるなぁ。
って、にやにやしながら下に読みすすめていって、弟君のお願い&natsuさんのつっこみに爆笑しました!もー!笑

2016/07/19 (Tue) 13:12 | まに #- | URL | 編集
楽しそうです

あっという間に七夕様も終わり、
こちらは、お盆も終わり、
夏休みを待つだけになりました。

子供の夢や願い、ほほえましいですね。
ママの手芸も楽しそう。
はらぺこあおむしを思い出しました。

2016/07/19 (Tue) 14:44 | chococomammy #cgvptp6U | URL | 編集
No title

上の子君、
はっきりした願い事だね。
現実的〜!

去年うちなんかは、
トッキュウジャーになりたい
だったと思う。
今回は七夕やらなかったみたい。

⬇︎の記事のコメント話。
うちも熱冷ましはあまり使いたくない医者なんですけど、
たぶん基本あまり使わない方向なのかも。
長期入院の時にあまりに熱が長くて動けなかったから、
使用しますって言って使い始めたけどね。
熱で脳に影響があるんじゃないかとかの方が、
気になったので(^^;;

考え方だろうけどね〜☆
薬はあまり使いたくないのが本音だよね〜(^◇^;)

2016/07/19 (Tue) 16:52 | まるまりもマルマリ #- | URL | 編集
onorinbeck様

イモム紳士かわいいでしょ♪
全部100均の材料だと思います♪
来年も作るから楽しみにしていてくださいね^^

子供達ほんと夢はでっかく!ですよね♪
あら?onorinbeckさんのお友達ファイヤーマンなのーー??
一度onorinbeckさんのブログの被写体にどうですか♪

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/07/20 (Wed) 00:52 | natsu #- | URL | 編集
まに様

ほんと先日娘ちゃんと笹の写真とはまた違うよね~^^
何年後かは息子君もたくましく笹持ってるよ♪

織姫様&彦星様、私家であまりクレヨン持たせたりしなかったので
幼稚園へ行ってちゃんと顏になってるのにびっくり!!
そして今日懇談だったんだけど紙に数字書いてるのにはびっくり!!
子供ってすごいよね~
って旦那に話たら旦那が教えてたらしい(笑)

消防士さんのコスプレしてた!!
多分ATCの遊びマーレだったかな??
兄弟で助ける側と助けられる側^^
うまいコト別れましたわ(笑)

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/07/20 (Wed) 00:57 | natsu #- | URL | 編集
chococomammy様

ほんとアっと言う間ですよね~
そちらは夏休み前がお盆なんですね♪
会社員もお盆休みこの時期なのかな??

子供の夢は大きく持ってほしいものです♪
去年まではゴーストになりたい。とかだったのに~
下は短冊に書く時は上の子に影響されてましたが今は
セミになりたいらしいです(笑)
昨日はイルカになりたいって言ってましたが(笑)

手芸もみんなで楽しかったです♪
来年は夫婦で作りたいと思います!!

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/07/20 (Wed) 01:01 | natsu #- | URL | 編集
まるまりもマルマリ様

願い事私もビックリだよ♪
幼稚園に飾ってる大きな笹には小学校6年生のお願いごとも書いてあってね。
その中に「助産師さんになりたい」とか何か忘れたけど新しいゲームのソフトが欲しいとか
もっと現実的だったよ~

トッキュウジャーになりたい
子供らしくて私は好きだけどな~
ペコ君とこは七夕なかったのね!!

↓の記事のコメント話件、返信ありがとう!
今は熱さましとかの座薬やダイアップは気軽に使わないように
しましょうってなってるって先生が言ってた。
予防接種もそうだけど色々かわるよね~
でもダイアップは良くなる子には使った方が親も安心だよね!!
痙攣になったら本人も見てる親もほんとしんどいもん(>_<)

ホント先生の考え方、親の考え方次第だよね!!
私も薬にあまり頼りたくない派です♪

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/07/20 (Wed) 01:07 | natsu #- | URL | 編集
No title

おはようございます。

消防士になりたい.....ふむふむ....わかるわかる♪
救急車に乗りたい....ふむふむ....運転する方かな???

将来の夢に向かって頑張ってほしいですね☆


うちの子はどんな夢を抱くのか☆楽しみ楽しみ☆

2016/07/20 (Wed) 10:08 | 耕平父ちゃん #- | URL | 編集
No title

連続訪問すいません。

えっ!幼稚園から笹持って帰ってる!
しかも結構大きいですね!

これよりも大きい笹が幼稚園に飾ってあるんですか!
凄いな!

幼稚園で大人向けの手作り教室とかあるんですね!
イモム紳士可愛いですね!

上のお子さん、消防士になりたいんですね!
かっこいいなぁ!いい夢だ!

下のお子さんは、救急車に乗りたいですか!
できれば、怪我とか病気とかで乗らず救命士として乗ってほしいですね!

2016/07/20 (Wed) 12:20 | 黒豚 #- | URL | 編集
耕平父ちゃん様

さすが男子は男子の夢が分かるのですね~♪
耕平くんは大きくなったら何になるんでしょうね^^
夢はでっかく持ってほしいものですね♪

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/07/21 (Thu) 15:52 | natsu #- | URL | 編集
黒豚様

いえいえ~!!
ありがとうございます♪

七夕は幼稚園から笹持って帰るみたいです♪
この後家のベランダに飾りましたよ!!
幼稚園の笹は本当にめっちゃ立派でしたよ~!!
小学6年生4人くらいで1本持ってましたもん!!

幼稚園で大人向けの手作り教室、あるの知らなかったのですが
先着20名くらいなんですよ♪
すごく楽しかったです!!

上の子の夢、初めて消防士って聞きました(笑)
それまでゴーストになりたいとか言ってたのに~!!
下の子はこの日は「救急車に乗りたい」だったのですが他の日は「セミになりたい」とか
「イルカになりたい」とか、「アリになりたい」とか(笑)
イルカはいいとしても「セミ」や「アリ」になりたいって!!
どちらにせよ、夢はでっかく持ってほしいものですね♪
セミとアリはやめてほしいな~(笑)

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/07/21 (Thu) 16:02 | natsu #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

