スポンサーサイト


お盆☆仏壇&墓巡りツアー2016

今年もこの季節がやってきました!!

今年は1泊2日で旦那氏の実家へお泊りに行ってきましたよ~



8月13日

201608221

お義母さんの実家のお墓&仏壇へ

お墓のある所が少し丘になっていて琵琶湖が見えます。

すごく天気のいい日でかなり暑かった~

いつもお墓にアマガエルがいてるのですが今回はいてなかったな~

旦那氏のおばあちゃんも元気そうで良かったです♪



8月14日

201608223

この日はお義母さんのお墓参りとお義父さんの実家へ

今回もここは人が集まりました!!

恒例の川遊びも行ってきましたよ~♪

201608224

今回は水が少なかったです。

でもみんな楽しそうでしたよ♪

上は中学生から下は3歳まで!! 付添いの大人は4人。

上の子が下の子をちゃんと見ます。

こういう機会に縦社会を勉強するのはいい事だと思います。

上の子は下の子の面倒をちゃんと見てましたよ♪

魚やカニがたくさんいてます。

201608225

何がいてるかな~

カニ発見!!

201608226

先日の大きなカニ(笑)とは違い小さなサワガニです。

そう言えば誰も持って帰りたい~って言ってなかったな。

上の子がこんなモノを発見!!

201608227

カワニナです。

カワニナって蛍の幼虫のエサになるのできれいな川にしかいてないようです。

上の子は自分で取ったからか、

「持って帰りたいーーー」

って。。。

仕方ないので紙コップをもらいラップをして持って帰りました。

今飼育してますがなんだかかわいそうでね~

近いうちにまた元の所へ返しにいこうか~と話しています。

持って帰るのはいいけど飼えないなら持って帰ってはいけませんよね。

でも、毎日見てるとなかなかかわいい奴に思えてきましたけどね^^


今度みんなに会えるのはお正月です♪

また元気な姿でお会いしたいですね^^


…*☆*…………………………………………………………・

サンドブラストのお店をしています!!
プレゼントをご検討中の方は是非コチラの星マークをクリック→ ★商品カテゴリーへ
                
             
いつもコメントやランキングサイトへのクリックありがとうございます。

日本ブログ村にも参加しています
↓↓コチラ(下の写真)をポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

↓↓コチラもお願いします♪

人気ブログランキングへ

お付き合いありがとうございました

↓↓最後に「読んだよ」の合図でポチっとしていただければ励みになります
Category: 日記

コメント

良いよねーー!
チビちゃん達、素敵な夏の思い出になったと思いますわー。
田舎に行って上級生にトンボの取り方やら、ザリガニ取りの仕掛けやらと遊んでもらった思い出って、未だに残ってるもんねー*\(^o^)/*

2016/08/23 (Tue) 13:52 | onorinbeck #- | URL | 編集
No title

こんにちは~

natsuさんのお盆は、旦那さんのご実家だったんですね~
ウチと似てますね~笑。

川遊びできるんですか!いいですね!
カワニナ?虫?貝?

カワニナって飼えるものなんですか?
カワニナ・・・初めて聞いた!笑。

2016/08/23 (Tue) 14:40 | 黒豚 #- | URL | 編集
懐かしい

子供のころを思い出しました。
母の実家に大勢集まって、
年に、1・2回しか会うことのできない、いとこや伯父や伯母、
楽しく懐かしい思い出です。
坊やたちも、いい思い出になりますね。

2016/08/23 (Tue) 17:53 | chococomammy #cgvptp6U | URL | 編集
No title

カワニナって何?

タニシみたいな感じ?

自分が子供の頃思い出すなぁ。
親戚の近くの川で遊んだよ〜

2016/08/23 (Tue) 22:26 | まるまりもマルマリ #- | URL | 編集
onorinbeck様

子供達、特に上の子はこの川遊びを楽しみにしてます!!
下の子には去年の記憶が残ってないみたい^^
けどすごく楽しそうでした♪

onorinbeckさんも楽しい夏の思い出があるのですね♪
こう言う思い出いいですよね~
自然も思い出も大切にしたいです^^

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/08/24 (Wed) 00:46 | natsu #- | URL | 編集
黒豚様

そうですよ~
毎年お盆とお正月は仏壇&お墓参りツアーですわ!!
黒豚さんも帰省お疲れ様でした♪

裏に川があって水も少ないので毎年川遊びをしてるそうなの。
うちにも子供が出来てそれに参加できるようになったのよ♪
カワニナはタニシみたいなやつなの。
飼えるらしいんだけどこの子だけ飼っててもなんだかさみしいし
帰っていただこうかとお話し中。

私もタニシと思ってもって帰ってきたんだけど調べたらどうやら
カワニナだったようです。
この子はキレイな川にしかいてないんだよ♪
なので蛍の幼虫のエサでもあるんだって!!

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/08/24 (Wed) 00:51 | natsu #- | URL | 編集
chococomammy様

マミーも楽しい夏の思い出がたくさんあるのですね♪
今は迎える側ですね!!
子供の頃のこういう思い出っていいですよね♪
私も父が広島だったので夏はお墓参りで広島や島根(お墓がある)に行ってました。
久々に会う従姉妹たちにドキドキわくわくしながら^^
私の親戚にも会いたくなりました~
子供達もその感覚を覚えててくれたら嬉しいです!!

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/08/24 (Wed) 00:55 | natsu #- | URL | 編集
まるまりもマルマリ様

カワニナはカワニナ科に属し、タニシはタニシ科に分類される。
んだって!!笑
調べたよ^^

住んでる環境がまず違うみたいね!!

マルマリさんも楽しい夏の思い出があるようですね♪
いいよね~
夏の思い出♪
海遊びも楽しいけど川もまたいいよね!!

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/08/24 (Wed) 00:58 | natsu #- | URL | 編集
No title

川遊びも楽しいですよね~!
水がきれいっていいな~!いろいろな生き物がいますね♪

うんうん!みんなで見守りながら川遊びなら安心ですよね!

昔、私も大きな川に祖父と遊びに行ったことがあるけど・・・
祖父はビールを飲み始め、私たちは子供たちだけで川遊び。結構大きな川で急な流れの深い川。子供ながらにヒヤッとした覚えがあります。。。。生きてて良かった・・・・

2016/08/24 (Wed) 10:12 | ナナソラママ #- | URL | 編集
ナナソラママ様

小さい頃の楽しい思い出って大人になっても覚えてますよね~♪
ほんとに水がきれいなの!!
魚もたくさんいてるんだけど捕まえるのにこっちも必死なら逃げるのも必死(笑)
すばやくて全然つかまえれなかった~

こういう浅瀬の川はある程度大丈夫だけど深いとこはコワイよね~
表面は緩やかでも下は案外流れが速い所ありますもんね(>_<)
ほんと生きてて良かったよ~~♡

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/08/24 (Wed) 14:05 | natsu #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

