私を救ってくれる言葉☆おばあちゃん助産師さん

毎日毎日大阪は雨です

朝からイライライラ~(-"-;)

このイライラはどこからやってくるんでしょうね~

子供にはあたってしまうし、ちょっと私のイライラを落ち着かせるため

子供達には大好きなニンニンジャーを見てもらい、私は珍しい時間にブログ更新。。。

イライラしてる時に限って「ドーナツ食べたい!!牛乳飲みたい!!ブロックして~」

全部できる事なんですがイライラしてるので「朝ごはん終わったとこやろ!!」

と怒鳴ってしまう。

怒鳴った後に私の心にズドーーーーーンとやって来る「ごめん」と思う後悔の気持ち。

「あげればいいのに」と思う反面「なんで今なん?絶対あげない」っと思ってしまういじわるな気持ち。




そんな時いつもふとこんな言葉を思い出します。

市から来る助産師訪問みたいなのが下の子が産まれて2ヶ月くらいであった時の事。

2人目出産、引っ越し、慣れない家での2人育児とイライラがとても積もってた時に

市の助産師さんが訪問に来られました。

助産師さんはおばあちゃん。

「何か困ったことはありませんか?」

と言う質問に

「困ってばかりです。コレと言う事はないのですが上の子を怒ってばかりで

上の子に申し訳ないくて・・・」

と言うとおばあちゃん助産師さん

「子供と言うのはね、常に前を向いているの。

怒られてもすぐ忘れるのは前を向いて生きている証拠。

大人みたいに後ろを振り向く事を知らないんです。

だから怒られでもすぐに忘れてまた同じことをするんですよ。

大概怒られることって子供にとっては面白いことだから^^

だからお母さん、怒るのはいいです。

瞬間に大きな声を出して怒鳴ってしまってもいいんです。

後からお母さんが反省出来ているなら子供達もわかってくれてますよ」


私はこの言葉に救われました。

だからと言って大きな声で怒っていいわけではないけど

どうしても怒鳴っちゃうんですよ・・・

当時それに対して私自身とても毎日後悔してたので自分がつぶれそうになっていた時に

こんな事を言って貰えてとても嬉しかったです。

帰り際に

「お母さん、ちゃんと子育てされてますよ。お兄ちゃんもとてもいい子に育ってるので

私も今日は幸せな気持ちで帰れます。ありがとう」

バイクに乗って帰られました。

その時、初めての二人育児で初めて褒めてもらったのがとても嬉しかったです。

育児で潰れそうになった時、イライラがどうしても治まらない時

こうやって子供と少し距離を置き(パソコン向かったり、トイレにこもったりしてます笑)

この言葉をたまに思い出します。

そして今でもおばあちゃん助産師さんに言ってもらえた言葉に救われてます。




私がこうやって書くことによって誰かも気持ちが楽になればと思います。

皆さまはどうやってストレスを発散されてるのかな~??





日本ブログ村にも参加しています
ポチっとしていただければ励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Category: 日記

コメント

No title

ストレス発散~!? そりゃ 酒でしょ~(゚∀゚) きゃっ♡
(いやいや…ウソよ♪ いや…本当か!?  笑)

怒るよ 怒る!! めっちゃ 怒る~(笑)
そうそう 怒った後 落ち込むのよ~
『ゴメンね~こんな母で~』 みたいな

DV男かよ!! って 自分で 突っ込みたくなるわ~(/ω\)

ステキな おばあちゃん 助産師さん♡
良い出会いだったね~(*´з`)
バイクってゆーのが また イカスわ~(笑)



2015/04/15 (Wed) 14:45 | maaboco #- | URL | 編集
いい言葉だね

いい言葉、教えてくれてありがとう。
私も同じことで悩んだりしてるもん(ToT)
昨日旦那さんに同じようなことを言われたなぁって思いました。
私は何でも~しなあかん、~しないとダメになる…って自分自身を型にはめて追い込んで生きてると。
もっと肩の力を抜いて自分の為に生きなさいって言われたの。
そんなこと言われるまでは気が付かなかって(¯―¯٥)
子供のことで怒ったり泣いたり…怒鳴ってしまったり。
子供が歩いて行く人生の道の障害物を退けて進んでいくのを見守るしかないって言われたの。
心配し過ぎてやり過ぎたのかなぁ💦
Natsuさんの言葉を聞いて、余計に身に染みたよ!

まあ、なんで今なのよ<(`^´)> ❗❗っていうタイミングでいつもやれることを言ってきたりするんやけどね(笑)
でも怒りすぎたのか💦私はそんな時はこう考えるようにしてるの。

「親が自分のことを見てくれていないと感じた時にやってくるかまってちゃんモード」かな?ってね。
携帯電話とかPCとかその他諸々…
やってる時って子供はわかるのよね。自分のことを見てないって。
(*´д`*)モット激しく見てよーって思ってそのタイミングであれやこれや無理難題を言うてくるって思うようにしたらすごく楽になったの😊✨
「あーまたこのタイミングで言うてきたな~😁このかまってちゃんめっ😊❗」
子供は大変やけど、そんなところはまだまだ可愛いじゃないか!(笑)
今のストレス解消法は、一人で🚕に乗って買い物へ出かけることですぜ😉👌

2015/04/15 (Wed) 17:22 | あやこーん #- | URL | 編集
maaboco様

ストレス発散方法!!さすがmaabocoちゃん♡
期待を裏切らない答えありがとう♪
maabocoちゃんもbrotherたちにやっぱり怒る??よね(笑)
やっぱり怒った後の反省めっちゃしちゃうよね~
どこの母も一緒なのかもね^^
ホントだ!!DV男だ(笑)

この地域では優しい先生で有名みたい。
何人か知ってるママさんいてたから♪

2015/04/15 (Wed) 18:56 | natsu #- | URL | 編集
あやこーん様

この地域では当たりの助産師さんみたい♪
今でも頑張ってるかどうかは不明だけど☆
あやこーんさんも同じ悩みだったのね。
どこのママも同じようあ事で悩んでるんだね。きっと・・・

あやこーんさんの旦那様は結構的確なアドバイスくれるもんね!!
子供は最初自分の分身だけど成長につれ一人の人になっていくんだろうね。
見守るしかできないもどかしさもあるけどね~

そうか~
子供を見てない時に「かまってちゃん」になるんだね~
子供アルアルだね^^
私もあやこーんさんみたいな解消法早くしたい!!!
まだちょっと先だな~^^

2015/04/15 (Wed) 19:04 | natsu #- | URL | 編集
No title

助産師の言葉は本当に救いの言葉ですね。
良い言葉ですね。

私は、毎月保健センターで子育て相談(身体測定あり)があり、これと言って困ったことがないけれど、、毎回保健師さんとお話しして帰ってきます(笑)
なんかいろいろ話してストレス発散している感じで、だいたい同じ保健師がお話してくださるので、安心しちゃいます。

私は子ども一人でもイライラ怒っちゃいますよ~。
「いい加減にしなさ~い!」とか大声で言っちゃいます。
怒るとよけいにおふざけちゃんになるし、よけいにイライラしていじわるな気持ち出ますぅ~。

これから窓を開けるシーズン私の大声がご近所に響きわたる季節が来ます( ̄▽ ̄;)

イライラした時は、子どもから少しでも離れるのが一番みたいですよね。
でもなかなかその時すぐ離れられないことも多いですよね。
そういう時は、イライラする時は母親に電話したり、スカイプをしながら娘と犬の相手をしながらちょこちょこ家事をします。
第三者の存在がイライラ状態の継続を許さないので、いつのまにかスッキリしています。
ブログもいい気分転換になっています。

主人は3人兄妹なんですが、
主人が「母親に怒られた記憶がない」と言うんですよ。
お義母さんはとても優しい・・・本当に怒らないのかもと思ってしまうほど。
私なんて怒られた記憶たくさんあるのに(笑)
今度お義母さんに子育てでイライラしたことがあるのか、
その時はどうしていたのか聞いてみようかな・・・。

2015/04/15 (Wed) 21:07 | チャチャイのチャイ #- | URL | 編集
No title

(座ってタイピングしてますが…)
気持ちは今まさに、スタンディングオベーションv-424

ステキに年齢を重ねられた方だからこそ、言えることばなのでしょう。
心に響きます。

ストレスって「これがストレスだ」ってわかっているの、大事だと思う。
積もり積もったら、何が原因かさえわかんなくなるみたいだし、とてもごめんねの言葉なんて心にすら浮かばなくなるとか。
だから大丈夫!甘やかしもいけないしね。。
頑張りすぎないように♪これも大切かも^^

2015/04/16 (Thu) 00:28 | sayo #SFo5/nok | URL | 編集
チャチャイのチャイ様

いい助産師さんに当たりました。
あれから1年半とか過ぎてるのに今でも救いの言葉になってるなんてね!!
私にとってすごい影響力の言葉だと思います。

チャイさんも毎月保健師さんとお話しされてるんですね♪
同じ保健師さんだと子供の成長過程も分かってくれてるので話も弾みますね~^^
そりゃストレス発散になると思います!!
話を聞いてもらうだけで発散になりますもんね♪

あーーーうちももうご近所に響き渡るな~
ってか狭小住宅なので窓閉めてても聞こえてると思います(笑)
イライラが頂点に来た時だけ一人になるようにしています。
それこそトイレに籠ったり、後3階に逃げたりします。
怒った時の私自身の切り替えがうまくいかないんですよね。
どこで笑顔になったらいいかとか。。。
そして子供が寝てから寝顔を見て反省会です(笑)

お義母様の子育て方法、私も聞きたいです!!
また聞かれたら記事にしてくださいね♪
楽しみにしています!!

2015/04/16 (Thu) 00:44 | natsu #- | URL | 編集
sayo様

スタンディングオベーションありがとう!!!
そうだよね~
おばあちゃん助産師さんが素敵な年を重ねられてたんだろうね♪

ストレスでも色々ありますもんね。
出来るだけためたくないけど知らずに溜まってしまう。。。
溜まるのはお金だけにしてくれ!!(←こっちは貯まらない笑)

頑張りすぎない。
これをモットーにちょっとだけ怒らないように努力するよ!!
大きな心で子供と接しれたらそれが一番いいと思うんだけど。
何しか私の器が小さいもんで(笑)

2015/04/16 (Thu) 00:56 | natsu #- | URL | 編集
No title

おばあちゃん助産師さんの言葉、素敵ですね。
うちに来られた方はささーっと測定&決められた項目を聞き取り確認したあとは、何か相談あります?くらいな感じだったので・・・
本当にいい方にあたりましたねー

わたしもつい怒鳴っちゃうこと、あります。
同じようなことをしても、自分の機嫌次第で怒り方のレベルがちがっちゃうことも。

イライラしすぎだと思ったら別室に逃げたりもします。
血管切れる前に逃亡!です。笑

2015/04/16 (Thu) 19:21 | まに #- | URL | 編集
まに様

ほんと良い助産師さんに当たりました。
後からわかった事ですが、この地域では評判のいい先生だったようです^^
ほんわかしたおばあちゃんでしたよ♪

まにさんも怒鳴っちゃいますか。
幼稚園行ってないうちでも「早くしなさい!!」って言うんですが、怒りが収まってる今とか考えたら「何で早くするんだ?」って思っちゃいます。
私も自分の感情&機嫌で起こり方のレベル変わってます。

イライラしたらやっぱり子供と離れて一呼吸置く事ですよね!!
私もこれからは逃亡したいと思います(笑)

2015/04/17 (Fri) 00:54 | natsu #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する