スポンサーサイト


秋祭り☆枚岡神社の秋郷祭

上の子のお誕生日辺りは秋祭りがあります♪

今年も枚岡神社の秋郷祭へ行ってきました~!!

       去年の記事はコチラ→枚岡神社 秋郷祭


金曜日に幼稚園が終わってから行ってきました。

201610261

やっぱりすごい人~

太鼓台が大小23台もこの神社に入るお祭りです。

そりゃ人も多いよね!!


201610262



去年は神社に近い所(上の方まで)行けたのですが

今回は行く時間も鯛古代が入ってきてる時間帯だったので

上まで行けず鳥居の手前で見る事にしました。


201610266


渋滞しながら入ってくる布団太鼓。

かっこいいな~


結局ここで見てたのですが同じような物に見飽きた子供達。

ちょっとかわいいもの発見♡


201610263


綿菓子みたいですよ~

めっちゃかわいい♪

子供達は青着てきたし、お腹もすいたので屋台めぐり♡


晩御飯は屋台では絶対買ってしまう焼きそば♡ &ビール♡(お祭り価格)

201610267

この他に焼き鳥やら牛刺し、フランクフルトなんかも買わされました(笑)



すっかり夜です。

201610264


夜のお祭りもいいな♪

去年は夕方には帰っちゃったので、今回は夜のお祭りも見れて

楽しかったです♪

夜の方が熱気ムンムンでしたよ~


帰ったら家の近くの御神輿も出てました!!


そのことはまた後日♡



…*☆*…………………………………………………………・

サンドブラストのお店をしています!!
プレゼントをご検討中の方は是非コチラの星マークをクリック→ ★商品カテゴリーへ
                
             
いつもコメントやランキングサイトへのクリックありがとうございます。

日本ブログ村にも参加しています
↓↓コチラ(下の写真)をポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

↓↓コチラもお願いします♪

人気ブログランキングへ

お付き合いありがとうございました

↓↓最後に「読んだよ」の合図でポチっとしていただければ励みになります
Category: 日記

コメント

祭りは良いですよね^ ^
神輿がデカくて凄いですわー。
関東だと根津とか行かないと、こんなにデカイのはあまり見ません。
焼きそば、僕も必ず買います。目玉焼きついてるんやなあー。
兄弟でケンカにならんかった?(笑)

2016/10/27 (Thu) 14:59 | onorinbeck #- | URL | 編集
No title

布団太鼓??
初めてみたー!独特なおみこしなんですねー!!

お祭りっていいですね♪ワクワクするしキラキラきれい。
綿菓子ー!かわいい~!普通のは買う気がしないけど、あれなら絶対買う!

2016/10/27 (Thu) 17:39 | ナナソラママ #- | URL | 編集
No title

毎年盛大なお祭りだよねぇ~♪ お神輿も立派だよねぇ!!
近くでこんなのやってないよぉ~(*´з`) いいなぁ~♪

顔付きワタアメ初めて見た~(´艸`*) キャワイイ~♡

↓ 今年も頑張ったね~♪ 
マステ一人で貼ったの?? 大変だったでしょ~( ;∀;) エライわ~♪

お料理も めっちゃ美味しそ~♡ 

上っ子ちゃん 良い子にスクスク育ってるね~♪
下っ子ちゃん (激太り前の 笑)おとうと君みたいだわ~ん(´艸`*)

2016/10/27 (Thu) 21:42 | maaboco #- | URL | 編集
No title

夏まつりみたい。
布団太鼓っていうんだ?
こっちは普通に大きい太鼓っていうか、
神輿は神輿だし、
太鼓は固定されてる太鼓だよ。
そちらのはなんか不思議なものだね。

2016/10/27 (Thu) 23:10 | まるまりもマルマリ #- | URL | 編集
心弾むお祭り

心弾むお祭りって感じです。
由緒あるお祭りなのでしょうね。
なぜか、焼きそば買ってしまいますよね。
アヒルの綿菓子が気になります。

2016/10/28 (Fri) 21:07 | chococomammy #cgvptp6U | URL | 編集
No title

こんにちは~

まだこの時期でもお祭りやっているんですか?
北海道は、寒くてお祭りとかほとんどないです!

夜のおまつりっていいですよね~
昼とは雰囲気ガラっと変わりますよね!

2016/10/31 (Mon) 12:12 | 黒豚 #- | URL | 編集
onorinbeck様

お返事遅くなってしまいごめんなさい(>_<)!!

お祭り楽しいですよね~
この辺りは布団太鼓かだんじりです。
うちの町内は布団太鼓だけど周りの町内はだんじり。
かっこいいですよ~

屋台の焼きそば、そそられますよね^^
ここの焼きそばは300円で目玉焼き付いてました!!
有難いことに(?!)下の子はベビーカーで寝てたので
ケンカにはならなかったです(笑)

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/11/01 (Tue) 15:10 | natsu #- | URL | 編集
ナナソラママ様

お返事遅くなったしまってごめんなさい(>_<)

こちらは布団太鼓って言ってます~♪
きれいでしょ♪
独特なのかな?
うちの実家の御神輿もこんな感じです^^
こちらの校区の御神輿はうちは布団太鼓だけど後の町内は
だんじりです!!
かっこいいですよ♡

綿菓子かわいすぎるやろーーー!!でしょ(笑)
他にもラインのキャラクターみたいなーカエルとうさぎもいてました♪
持ってる人は結構「おお!!」って感じで見られてましたよ^^
私もだけど(笑)
作ってる人はこわもてのオッチャンでした♡

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/11/01 (Tue) 15:15 | natsu #- | URL | 編集
maaboco様

関西の方が御神輿多いのかな?
まるまりちゃんの地方もナナソラママさん地方も
こういう御神輿見た事ないって言ってました!!
この日だけは大した事ないオッチャンでもかっこよく見えるんだよ(笑)
綿菓子もかわいいよね^^
ちなみにウナギ釣りもあったよ(笑)


↓マステね、けっこう簡単でビックリだよ!!
一人で貼ったけど(上の子が幼稚園だったので下の子じゃ役に立たん笑)
貼り始めから楽しくって♪

下の子、おとうと君みたい?笑
きっと下の子ってこんな感じなんだろうね~

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/11/01 (Tue) 15:19 | natsu #- | URL | 編集
Re: No title

お返事遅くしまってごめんなさい(>_<)

うちの実家も太鼓台の上に座布団みたいなのが乗ってて
それの事布団太鼓って言ってたのでそう呼んでるけどこっちではどうなんだろ?
太鼓台って言うのかも!!
こういう御神輿とだんじりがあってうちの今住んでる所は
うちの町内以外はだんじりなんだよ!!

地方によって違うんだろうね♪
なんかおもしろいね^^

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/11/01 (Tue) 15:23 | natsu #- | URL | 編集
chococomammy様

お返事遅くなってしまってすみません(>_<)

この日が近づくと地元の人たちはそわそわしてます(笑)
私は後から来たのでそこまでわくわくしないんですけどね^^
このお祭りのために仕事をみんな休むみたいですよ~
多分近くの小中学校はお休みだったような。。。

由緒あるお祭りです。
神社が由緒ある神社なのですよ!!
マミーも焼きそばに心うばわれますか♡
綿菓子もかわいいですよね♪
私もこんな綿菓子始めてみました!!

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/11/01 (Tue) 15:27 | natsu #- | URL | 編集
黒豚様

お返事遅くなってしまいごめんなさい!!

このお祭りは秋祭りなので今の時期のお祭りなんですよ!!
そうですよね^^
そちらはもう寒いですよね~
雪ももう降ったみたいですね(>_<)

夜とお昼じゃ全然雰囲気かわります!!
夜の方がわくわくしちゃいますね^^
でも少し肌寒かったです!!

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/11/01 (Tue) 15:29 | natsu #- | URL | 編集
No title

ああー!!かっこいいー♡
写真から音が聞こえてきそう!
秋祭りって本当に血が騒ぐというか、わくわくしちゃいます!!!

焼きそば&ビールは鉄板ですよね!わかりますよー!

前にも書いたかもですが、少し前までいた所は布団太鼓、今住んでる所はだんじりなんです。
どちらの場所も祭りの1ヶ月前くらいから太鼓の音が窓を開けたら聞こえる距離で。
わくわくしながら過ごしてます。

ゆっさゆっさと揺らしながら力強くかつぐ布団太鼓。
よーいしょ、よーいしょとみんなで曳くだんじり。
どっちもそれぞれ、かっこいいんですよねー

ブログには書いてないのですが、娘も少しだけ曳かせてもらってて。
なんだかnatsuさんのブログ見てたら気持ちが盛り上がっちゃって、やっぱり書こうかな!笑

2016/11/02 (Wed) 12:57 | まに #- | URL | 編集
まに様

かっこいいでしょ!!
いいよね~♪
布団太鼓とだんじりではほんと違うかっこよさだよね~
まにさんはどちらも経験されてるのですね♪
布団太鼓はどっしりした感じ存在感
そして、だんじりの方がやんちゃな感じがまたいい!!
是非まにさんの地域のだんじりもみてみたいな♪

焼きそば&ビールは鉄板です♡

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス

2016/11/04 (Fri) 10:12 | natsu #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

