スポンサーサイト


天国ってどこ?



201503111


11月8日20時40分

大きいじいじが亡くなりました。

享年94歳の大往生です!!

5月からずっと入院していて、母は最後は家で看取りたいと言ってたのですが

最後まで家に帰る事が出来ませんでした。

それは仕方ですよね。

亡くなる2日前の日曜日に私たちも病院へ行っていて

看護師さんがおじいちゃんの耳元で大きな声で

「なつさん来てくれてるよ。わかる?」

って言うと「うんうん」と頷いてくれ、看護師さんが続けて

「小さな曾孫ちゃんたちも来てくれてるよ。分かる?」

と上の子と下の子の名前を言ってくれたのですが

「ううん」と横に首を振ってました^^

子供達の事はもう忘れちゃったのかな。


お通夜お葬式は焼き場が混雑してたため

10日、11日に行いました。

私たちが仏さんに会ったのは10日、お通夜の前に実家から出棺する前に

会いました。

おばあちゃんの仏壇の前で眠るおじいちゃん。

12年前におばあちゃんが亡くなったあの日、この部屋でおばあちゃんの亡骸にキスしながら

「もうすぐにわしもそっちへ行くからな。待っててや」

と言ってたおじいちゃん。

12年かかったけど大好きなおばあちゃんの所へやっと行けて良かったね!!

悲しいと思うよりそう思えたのはやっぱり入院して「死期が近い」と誰もが感じてたからだと思います。

お通夜ではお坊さんが入ってきてお経を唱えた途端、下の子が大きな声で一言。





「あの人何言ってはるん。」





にょーーー!!!(╬⊙д⊙)(╬⊙д⊙)(╬⊙д⊙)



しーーー!!

とは言ったけど、何を言ってはるんか説明できず

「大きいじいじのお別れ会なんやで」

とだけ言っておきました。

でもあんな静かなところで不意な大きな声での一言には参ったわ~

しかもお焼香の時

ブーーー ブーーーー ブーーーーーー

とかなり大きめの携帯のバイブのようなおならをかましてくれました。

しかもかなり臭かった!!

前から2列目に座ってた弟のお嫁ちゃんが

「下の子くん大きなのしてましたね~笑」

やってくれるぜ。下の子!!




子供に

「大きいじいじどこ行くん?」

と聞かれ

「天国やで」

と言うと

「天国ってどこ?」

と聞かれました。

「空かな??」

って言ったけど空じゃないですよね^^


お坊さんが言ってました。

人は2回死ぬそうです。

知ってる方も多いかもしれませんが

一度目は肉体的な死。

二度目は人々からその人の記憶が無くなり思い出されない時だそうです。

もしかすると天国と地獄って生きてる人の心の中にあるのかもしれないな~って

思いました。

ほんとのところどうなんでしょうね。


何かとバタバタしていてなかなか更新できずにいてましたがぼちぼちまたやっていこうと思います。

これからは日にちを決めずにやって行こうかな~なんて思ったり!!

タイトルも変えちゃおうか、色々迷い中です^^


そしてすっかり寒くなっちゃいましたね~

皆様も体調崩されないようにしてくださいね!!



…*☆*…………………………………………………………・

いつもコメントやランキングサイトへのクリックありがとうございます。

日本ブログ村にも参加しています
↓↓コチラ(下の写真)をポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

↓↓コチラもお願いします♪

人気ブログランキングへ

お付き合いありがとうございました

↓↓最後に「読んだよ」の合図でポチっとしていただければ励みになります
Category: 日記

コメント

そうなんや。
大変やったねー。
ジージー、やっとおばあちゃんの所に行けて満足やと思いますわ。

2016/11/17 (Thu) 14:41 | onorinbeck #- | URL | 編集
No title

素敵なご夫婦だったのでしょうね。おばあちゃんも幸せでしたね。2人、天国できっと会えていますね。
きっと色々あったのだろうけど・・・最後を聞くとこうありたい。素敵です。・・・そう思います。
大往生とはいえ、目頭が熱くなりました。

natsuさんも大変でしたね。少しのんびりしてください*^^*

2016/11/17 (Thu) 15:53 | ナナソラママ #- | URL | 編集
御冥福をお祈りします

おじい様、今頃天国で、おばあ様と再会されてますね。

2016/11/17 (Thu) 21:35 | chococomammy #cgvptp6U | URL | 編集
No title

こんにちは!
この度はご愁傷様でございます。

とても素敵なおじい様だったんですね!
12年かかったのではなく、
きっとおばあ様が「すぐに来ちゃダメだめよ」と言って生かしてくれてたのかもしれないですね!
しかもおじい様もおばあ様も同じ干支で亡くなったと考えると!
やはりお二人は、繋がっていると思います。

下のお子さん、可愛い!
小さい子供は、仕方ないですよ!

天国ってどこって聞かれると難しいですよね!
きっと私も空って答えると思います。
それか星になったとか!

2016/11/18 (Fri) 11:49 | 黒豚 #- | URL | 編集
onorinbeck様

ありがとうございます。
おじいちゃんもやっと行けた~って感じでしょうね^^
おばあちゃんと「あんたやっと来たんかいな」って話してるかな♪
そう思うと残された者も気持ちが落ち着きますね!!

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/11/20 (Sun) 01:03 | natsu #- | URL | 編集
ナナソラママ様

めっちゃ仲良くてね~
おばあちゃんが亡くなるまではおじいちゃん、おばあちゃんがいないと何にも出来なかったの。
だからずっと2人一緒だったんだよ。
でもおばあちゃんが亡くなっておじいちゃんのお世話は私の母がするようになったんだけどね~
今頃2人で手を繋いで散歩でもしてくれてたら嬉しいな!!
バタバタしながらもゆっくりのんびりしたいと思います♪

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/11/20 (Sun) 01:08 | natsu #- | URL | 編集
chococomammy様

ありがとうございます!!
そう思う事で残された者は救われますね^^
私の母が今じいちゃんロスで・・・
少し心配です(>_<)

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/11/20 (Sun) 01:09 | natsu #- | URL | 編集
黒豚様

ありがとうございます。

すごく優しいおじいちゃんでね~
お葬式の時も孫たち(私のいとこ)と話してて
「思い出すのはおじいちゃんの笑った顏やな~
優しかったよな~」
と話てました。
それくらい優しかったのです。

おばあちゃんが亡くなった時には1人も曾孫はいなくてじいちゃんが
「わしの目の黒い間に曾孫を見ないとばあちゃんに報告できない」
って言って結果10人の曾孫を見る事ができました。
今頃ばあちゃんに報告してくれてるかな~^^
12年にも意味がありましたね♪

ほんとだ!!
同じ干支だ!!
すごいね~
気付かせてくれてありがとう^^

お葬式も小さい子がいると和んでいいですね^^
天国、黒豚さんもやっぱり「空」ですか。
こればかりは死んでみないと分からないですよね~!!
なかなか難しい問題です!!

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/11/20 (Sun) 01:16 | natsu #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/22 (Tue) 20:24 | # | | 編集
20:24 鍵コメ様

この記事へのコメントありがとうございます。
嬉しいです。

最後に思い出してくれてたなら嬉しいな。
歳をとると昔の事は覚えてても最近あった事は忘れてしまうっていいますもんね。
仕方のないコトですよね。

今頃おじいちゃんとおばあちゃんやっと二人揃って募る話をしてるのかな~
って思うと寂しい反面なんだか嬉しいです。
昨日実家へ行ってきたのですが母は今おじいちゃんロス。
すごく悲しいし寂しいって言ってました。
20年も介護してたのでそれがなくなるとやっぱり張り合いがなくなっちゃうのかな。

色々気にかけてくれて本当にありがとうね♪

2016/11/24 (Thu) 10:07 | natsu #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

