スポンサーサイト


3歳児のしりとり事情、5歳児の言いまつがい

上の子の影響で下の子もしりとりが大好きです。

ただね~

上の子とだったらしりとりも続くのですが下の子も入ると

すぐに

「うどん」

「キリン」

となぜか「ん」が付く物が多い。

なので「下の子ルール」と言うルールを設けてしりとりしてます。

下の子ルールとは

①最後に「ん」が付いた場合はその前の文字になる

 キリンの場合「り」
 
 うどんの場合「ど」

②何の言葉でもいい。


②についてははっきり言ってしり取ってないですよ(笑)


私「しりとり」→下「りす」→私「すいか」→下「ろけっと」


ろけっと??



いいんです。

これも下の子ルールの②採用です(笑)


コレで楽しく(?!)しりとりライフを送っています♪笑



そして最近の兄弟の会話。

外で遊んでる時、喧嘩が始まりました。

上 : なんでそんなんすんねん

     そんなんばっかりしてたら しばるぞ!!


  私 : (心の声)しばる??

下 : (すかさず)しばるって何を?

  私 : (心の声)絶対あの言葉と間違ってるよね??  

上 : (ちょっと調子乗った言い方)しばるって言うのはな

     たたいたりけったりすることや!!

下 : へ~


私この辺りで笑いが堪えられなくなり大爆笑してしまいました。

上の子が「なんで笑ってるん?」って言われたけどホントの事を言えず・・・


しばる→しばく


と間違ったんですよね~

多分幼稚園で覚えて来た言葉だと思うのですが

かっこいい!!と思った言葉を披露するところが下の子の前だけ・・・笑

でもこれって、「しばる」じゃなくて「しばく」やで?

って教えた方が良かったのかな~??

いい言葉じゃなかいので言いまつがいのままほんとの事を教えなかったけど

もしお友達の前で言っていじめられないかな~?

とちょっと悩んでしまいました(笑)

そして今も心の中にそっと仕舞い込んでいます(笑)


先日幼稚園の催し物で中学校へ中学生の劇を見に行った時の事。

帰って来て上の子が嬉しそうに

上 : 「お母さんもライオンキング知ってる?」

私 : 「知ってるよ」

上 : 「知ってるんや~

     ライオンのしんべえおるやろ?あのしんべえがな~


し、しんべえ・・・

「シンバじゃなかった?」

と笑いをこらえながら言うと

「しんべえちゃうかった?」



ほんと子供ってかわいいわ~

と思える瞬間でした♡



そんな上の子、月曜からお熱で幼稚園お休みしています。

月曜の朝39.2まであったので病院へ行ってインフル、アデノの検査をしましたが

陰性でした。

ただ朝計って4時間後くらいの検査だったのでもし次の日もお熱が高かったら

インフルの検査をもう一度してください。

との事だったので、次の朝計ると38.4。

一応検査しておこうと思って病院へ。

病院でお熱計ったら39.8!!

え?何かの間違い?って思っちゃいました。

この日はインフル、アデノ、溶連菌の検査をしましたがどれも陰性。

喉が少し赤いので急性咽頭炎(喉の風邪)と言われました。

インフルとかじゃなくって良かった~

今日は幼稚園の音楽会で行きたかったのですが

念の為、お休みしました。

明日から幼稚園へ行く予定です!!

残り少ない2学期!!

楽しい事も催し物もたくさんです♡


皆様も風邪には気を付けてくださいね~!!


…*☆*…………………………………………………………・

いつもコメントやランキングサイトへのクリックありがとうございます。

日本ブログ村にも参加しています
↓↓コチラ(下の写真)をポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

↓↓コチラもお願いします♪

人気ブログランキングへ

お付き合いありがとうございました

↓↓最後に「読んだよ」の合図でポチっとしていただければ励みになります
Category: 日記

コメント

No title

3歳でしりとりですか!
凄いですね~

うどん・・・キリン・・・「ん」付いてるものばかり!笑
下の子ルールいいですな。

要は何でもありってことかな?笑

兄弟喧嘩するんですね~
なんか全然しなさそうな二人なのに!

しばるぞ!!
ある意味怖いですね。
確かにいい言葉じゃない言葉の間違いって正しく教えるのか悩んじゃいますよね~

ライオンキングのしんべえ・・・可愛い。

上のお子さん体調大丈夫ですか?
無理せずお大事にしてくださいね。

2016/12/15 (Thu) 12:22 | 黒豚 #- | URL | 編集

あははは、
めっちゃ可愛いなあー。
そうそう気になるけど、そのまんまでええんと違う?
とっても大らかに育ってると思いますわー(^。^)

2016/12/15 (Thu) 12:34 | onorinbeck #- | URL | 編集
No title

いろいろウィルスが多くてやだねー💦
早く体調良くなるといいね。
うちも冬休みまで欠席ないといいなぁ。
お大事にです☆

2016/12/15 (Thu) 20:59 | まるまりもマルマリ #- | URL | 編集
No title

みぃも雪も、しりとり大好きです。
車の中で、ずっとやっていますが、
雪は、途中で詰まってしまいますが、負けず嫌いで、
間違っても引きません。
なつさんのお家のるる、いいですね。

2016/12/15 (Thu) 21:00 | chococomammy #cgvptp6U | URL | 編集
No title

アハハっ!!!全く「しりとりぢゃない件」(≧▽≦) きゃはっ♡
うんうん♪ 楽しく言葉遊び出来てるから良いよね~♡

いやいや…上っ子ちゃん 本当に縛るつもりだったかもよぉ~(´艸`*) 

ってかね 子供って意外と空気読むから 言って良い人と悪い人
ちゃんと分かってたりするのよねぇ~…(笑)
ま。親はしつけとして 誰に対しても言っちゃダメっ!!って
言うけどね~(゚∀゚)

しんべえって…忍たまやん!!! (笑)

上っ子ちゃん もう大丈夫かな??
本当 この時期色々流行って危険がいっぱいだよねぇ~( ;∀;)

2016/12/16 (Fri) 13:41 | maaboco #- | URL | 編集
No title

上の子くん、かなり高熱だったんですね・・・natsuさんも心配でしたでしょうし、看病もお疲れ様でした。
その後は大丈夫だったかな?
本当にいろいろ流行ってますし、お互い気をつけましょうねー
(って、先週娘がインフル発症しちゃってたうちが言うのもアレですが。苦笑)

しりとり、続くとたのしいよね♪
娘とも時々しますが、最近は「え?そんな言葉知ってるん??」っていう発見があったりして。
下の子くんのルール・・・しりとりちゃうけど・・・っていうの、うちもあったなぁって思い返してました。
うん、でも、続けばOKOK!笑

2016/12/17 (Sat) 15:48 | まに #- | URL | 編集
No title

ぷふっ!可愛い言いまつがい~*^^*
縛るぞ!!私小さいこと悪いことして親におんぶ紐でぐるぐる巻きに縛られたことある~~(笑)

熱!!心配ですね。インフルにアデノ・・・いろいろ心配な季節になりましたよね。熱ならまだいいけど胃腸炎やノロが蔓延しているようです・・・あれはもう勘弁だわ~~~~~

お大事にね。

2016/12/18 (Sun) 18:47 | ナナソラママ #- | URL | 編集
黒豚様

しり取ってないですけどね^^
でも上手に出来る時もあるんですよ~
でも下の子ルールのおかげで楽しく続いてます♪
そうです。
要はなんでもありなんです(笑)

もうね~
ケンカばっかりですよ~
一人一人になるとなんとなく寂しそうなんですが
2人だとけんかばっかり!!

子供の言い間違い、笑っちゃいますよね~
でも今しかない間違いに癒されてます♪

上の子の風邪は良くなったのですが
今は私が体調悪くて~
しんどい・・・笑

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/12/20 (Tue) 21:00 | natsu #- | URL | 編集
onorinbeck様

子供の言い間違いかわいいでしょ!!
そのままでいいのかな~?
でもそのまま幼稚園でイキッて
「しばるぞ!!」って言ったら絶対笑われちゃうよね~(笑)
そのまま小学生になったら絶対いじめ対象だよ~(>_<)
些細なことでも子育てって悩みますね^^

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/12/20 (Tue) 21:02 | natsu #- | URL | 編集
まるまりもマルマリ様

ほんと今の時期はね~
この風邪だと思うのですが私も移っちゃって・・・
日曜からめっちゃしんどい・・・
歳取ると治りも遅いから困るわ~(>_<)
コチラは後2日で冬休みです♡

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/12/20 (Tue) 21:04 | natsu #- | URL | 編集
chococomammy様

しりとり好きですか♪
是非是非下の子ルール採用でやってみてください♪
お姉ちゃんには「ズルい」って怒られそうですが^^
雪ちゃん負けず嫌いなんですね!!
だったら逆に使いたくないかもですね♪

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/12/20 (Tue) 21:06 | natsu #- | URL | 編集
maaboco様

そうでしょ♪
しり取ってなんだよ~(笑)
そうやって言葉覚えて行くのもいいですよね!!

え!!
縛るつもりだったの??笑
そうか~
空気読むから幼稚園では言えないのか!!
でもこんな言葉、使ってほしくないですよね~

上の子はもう大丈夫なんですが今度は私が久々に風邪ひいちゃって~
風邪って言うか副鼻腔炎だと思うんだけどね。
昨日病院へ行ってきたよ!!
ほんと病人いっぱいやったわ(>_<)

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/12/20 (Tue) 21:13 | natsu #- | URL | 編集
ナナソラママ様

かわいいでしょ~(笑)
今しかない言いまつがいに癒されています^^

ってかママさん本気で縛られてるやん!!
衝撃~笑

上の子はもう大丈夫なんですが私が日曜からダウン。。。
だいぶマシにはなったのですが風邪と言うかまたまた副鼻腔炎なんですがね~
しんどいわ~
歳取ると治りが遅くって。。。笑

コチラも胃腸炎やノロ、流行ってるようですよ~
あれ、イヤだよね~
ママさんたちも気を付けてね♡

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/12/20 (Tue) 21:20 | natsu #- | URL | 編集
まに様

お返事遅くなってしまいすみません(>_<)!!
書いたつもりでいてました~(>_<)!!

上の子けっこうなお熱だったのですが1日半で下がりました^^
上の子が治った後は私と旦那が副鼻腔炎になって久々にしんどかったです~!!
まにさんも大変だったですよね~
この時期は仕方ないですがインフルや胃腸炎やノロ、なるかならないかって
運ですよね~

しりとり、しつこいのでね。。。
けっこう面倒> 大変です^^
そうそう!!
子供ってなんでその言葉?って言うの言いますよね!!
うちは上の子「ずいき」とか言いますよ(笑)

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2016/12/26 (Mon) 13:04 | natsu #- | URL | 編集
No title

今年はありがとでした(*^▽^*)
良いお年をお迎え下さい☆

2016/12/31 (Sat) 22:42 | まるまりもマルマリ #- | URL | 編集
まるまりもマルマリ様

お返事が遅くなってしまいごめんなさい!!
コチラこそありがとう~♪
これからもよろしくね♡

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2017/01/16 (Mon) 10:48 | natsu #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

