お弁当☆12月5日~12月16日

2学期最後のお弁当です♪

興味のない方はスル―してくださいね!!


12月5日

201601175

*しめじとにんじんのきんぴら
*サンド豆の胡麻和え
*クリームコロッケ
*玉子焼き
*ご飯
 
   この日は園長室ランチでした^^
   終わってから報告するのやめてほしい・・・(-_-;)


12月6日

201601171

*鮭のフライ
*キャベツとソーセージともやしのコンソメ煮
*こんにゃくの甘辛煮
*玉子焼き
*ご飯


12月8日

201601172

*カブとミンチの炊いたん
*人参と厚揚げ椎茸のあんかけ
*玉子焼き
*ご飯


12月9日

201601173

*もやしと人参とイカのトロトロ煮
*ベーコンとほうれん草の炊いたん
*玉子焼き
*クリームコロッケ
*ご飯


12月15日

201601174

*大根と厚揚げとこんにゃくの炊いたん
*炊きそば
*ミートボール
*玉子焼き
*ブロッコリー
*ご飯


12月16日 2学期お弁当最終日♡

201601176

*鮭のフライ
*ミートボール
*シメジと鶏肉の炊いたん
*ソーセー人
*ほうれん草と卵の中華炒め
*ブロッコリー
*ご飯



最後の週、12月12日~14日、上の子が風邪を引いてしまいお休みしました。

1学期もお弁当最終週、そして最終日もお休みしたので2学期のお弁当最終日は元気に登園してほしいな~

と思ってたので最終日、みんなで楽しくお弁当を食べてくれたようで嬉しかったです♡


先日外でご飯を食べた時に子供のお子様ランチにポテトが付いてました。

すると上の子

「〇〇くんのお弁当にはいつもこのポテトが2本入ってるねん」

と。。。

お弁当にポテトを入れるなんてとてもかわいいお弁当を作ってはるんやろうな~

それに比べいつもシブいお弁当でごめんよ~(>_<)

煮物率が多いし!!笑

園児のお弁当とは思えんな!!



そうそう!!

12月2日は幼稚園で餅つき大会がありました。

幼稚園の餅つき大会はもち米を釜で炊いて餅をつくようです。

近所のお爺さんたちが毎年来て一緒にやってくれるそうです!!

朝幼稚園へ送っていくと薪のいい香りがしてましたよ~

薪でもち米を炊くなんて本格的!!

上の子も杵で餅をつかせてもらったそうです^^

1人3回って言ってたかな?

貴重な体験だね~


出来上がったお餅はタッパーに入れてお持ち帰り♡

201601177

エビ餅と普通のお餅です♪


持って帰ってくれたその日にお味噌汁に入れました^^

201601178

なんだか紅白で縁起がいいな~!!



とっても美味しかったです♡



2月始めには下の子の幼稚園の合否もあります。

行かせる気はなかったけどなんだかドキドキするな~

もしかして2人で幼稚園に通うかも?って思うと

2人で制服着てる姿も見たい気がします^^


3学期に入り、お弁当作りも残すところ正味2ヶ月くらい?

かわいいお弁当は作れないけどシブいお弁当で乗り切るぜ!! ゴメンネ・・・上の子(^_^;)



…*☆*…………………………………………………………・

いつもコメントやランキングサイトへのクリックありがとうございます。

日本ブログ村にも参加しています
↓↓コチラ(下の写真)をポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

↓↓コチラもお願いします♪

人気ブログランキングへ

お付き合いありがとうございました

↓↓最後に「読んだよ」の合図でポチっとしていただければ励みになります
Category: Regalo Kitchen

コメント

No title

エビもちって初めて聞いた~!きれいな赤ですね♪
突き立てのおもちって美味しいですよね~!
なんかうちの方、市役所から餅つきしたもちは飾りで使うようにして、食べるのは市販のものにできるだけしてくださいって言うの~。ノロ対策とかみたいだけど・・・味気ないですねぇ~。でも皆無視してつきたて食べてるけど(笑)

2017/01/19 (Thu) 13:27 | ナナソラママ #- | URL | 編集
好き嫌いはありませんか?

なんでも好き嫌いなく食べますか?
お弁当って、彩や、バランス、考えることが多いですよね。
大人と違って、量も少しずつ、いろいろ入れたいですよね。
楽しんで作ってくださいな。

2017/01/19 (Thu) 20:18 | chococomammy #- | URL | 編集
No title

海老モチって何?
こっちではみたことないな。

お弁当に他の人はゼリー入ってるって
うちは言われたよ(笑)
おやつもアリなんだね〜

2017/01/19 (Thu) 20:37 | まるまりもマルマリ #- | URL | 編集
ナナソラママ様

エビ餅ってないのかな?
うちの周りではだいたい赤色がエビ餅(桜えび入り)と緑のお餅はヨモギ餅をつく事が多いような♪
ピンクでかわいいですよね^^
うちの幼稚園でも必ずタッパーにお名前書いて、子供が丸めたお餅は
必ず自分のタッパーに入れて家で必ず加熱して食べて下さい。
って注意書きがありましたよ~
ノロ対策、食中毒対策、今とっても厳しいですよね~
つきたて美味しいですよね~

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2017/01/19 (Thu) 23:58 | natsu #- | URL | 編集
chococomammy様

上の子は好き嫌いないですね~
お弁当もいつも「美味しかった!!」と持って帰ってきてくれます♡
敢えて言うなら茄子とズッキーニとパプリカですね^^
お弁当にあまり入れない具材です!!
下の子はお弁当に入れても「これ食べて」と渡してきますが(^_^;)
親がいてないところでは食べてくれるようになるかな~??

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2017/01/20 (Fri) 00:03 | natsu #- | URL | 編集
まるまりもマルマリ様

エビ餅ないのかな?
関西だけなのかな~??
お餅に桜えびを入れてついてるんでかわいいピンク色になるんだよ~

お弁当にゼリーOKなんだね!!
うちはゼリーや果物はダメ。
ピックもダメだから彩とかカップでしかとれないの~
しかもカップで彩っても栄養ZERO(笑)

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2017/01/20 (Fri) 00:05 | natsu #- | URL | 編集
No title

エビ餅ってば初めて見た~っ!!
イチゴのお餅かと思った~ん(´艸`*)

にぃにの年少の頃の幼稚園も お土産に持たせてくれたけど
つきたてのお餅は美味しいのよねぇ~(゚∀゚)

nastuママンの お弁当生活も間もなく終了ね~♪
気合で乗り切れ~っ(≧▽≦)!!!

2017/01/20 (Fri) 12:39 | maaboco #- | URL | 編集
No title

も~、 帰ってくるの待っとったやん。♪
って、 待ってたのに、コメント入れるタイミングを逸してしまって、
既に帰ってきてから 3記事目に コメを入れること お許しください アーメン。

中々、帰ってこないから、インスタに ガンガン
メッセージ入れようかどうしようか考えてたトコ ← ストーカー ×

あっ、 あけまして・・・ い、いや もう今更これ書いたら、
完全におかしい、  でも、 今年もよろしくお願いします!Natsuさん。

結構 お弁当が必要な回数多くて大変ですね~。(><)
ウチだったらきっと、嫁さん てんてこ舞いになっています。

えび餅 初めて聞いた~! 絶対美味しそう♪
桜海老を入れて赤くするんですね。 えびの風味 絶対に美味しい!
調べてみたら、 本当は 岩手とか、東北の方でのものらしいんだけど、
何故か、 大阪、長崎 と、 全然違う地域でも、作ったりしているものなんですね。
関東や、中部地区では 作らないから、お店でも見たこと無いかも~。

ワタマス、もち米を ついて餅にせずに、炊いたままの もち米を食べるのが
大好きで、 絶対美味しい 絶対 といって、 年末に (大晦日)
それを 食べたんです。 で、 家族に 
ねっ、美味しいでしょ、 ねっ、 ねっ、 と ごり押しの 賛同を得ようとしたら、
「うっ? う~~ん」 と めっちゃ 微妙な反応が帰ってきて~  (涙目)
どうやら、万人が美味しいと感じる食べ方ではないようです。
 美味しいんだけどなぁ、 もち米の ねこまんま  ←ねこまんまか~い!

2017/01/20 (Fri) 19:56 | ワタマス #- | URL | 編集
maaboco様

あら?
けっこう知らない方が多くてビックリです!!
コチラでは赤はエビ餅、緑はヨモギ餅があるんですよ♪
イチゴのお餅♡
なんだかかわいい♪

にいにとおとうと君の幼稚園は違うの?
お餅、ホントのつきたてのお餅が食べたいわ~
子供達も丸めただけで幼稚園では食べれなかったようです。
やっぱり食中毒とか喉に詰めたりとか怖いモノね~

そうなのーー!!
お弁当ももうすぐなの♡
気合で乗り切ります!!
でも私、最後に近付くにつれて力尽きるタイプなんで~(笑)
でも頑張ります!!

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2017/01/21 (Sat) 01:00 | natsu #- | URL | 編集
ワタマス様

えー!!ホントですか♪
嬉しいコト言ってくれるじゃないです~~^^
ワタマスさんならストーカー大歓迎よ(笑)
ストーカー返ししちゃうから!!笑

なんだか年明けすぐに更新しなかったので
置いてかれた感満載で~^^
自分のブログなんだからどうでもいいのにその辺気にするタイプです(笑)

お弁当は週4回です。
この4月から給食になる予定なのでゴールを目指して日々頑張ってます~!!
でもかわいいお弁当とか作れなくって・・・
まぁ「美味しかった!」って完食してくれてるので良しとします♪

え?
ワタマスさん地方も「えび餅」ないんですか?
ってか調べてくれたんですね~
これ東北のものだったんだ~!!
昔実家でもエビ餅とヨモギ餅はつくってました。
美味しいですよ~♪

ワタマスさんお餅じゃなくてもち米好きなんすね!!
炊き込みご飯にもち米入れるけどもち米だけ??
って!!
ねこまんまってーー!!
鰹節を入れるの?
あーーー想像しずらいので今度大晦日の記事で写真乗せてください!!
もちろん撮ってるよね?^^
楽しみにしてますね!!

コチラこそ今年もよろしくお願い致します♪

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2017/01/21 (Sat) 01:11 | natsu #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する