スポンサーサイト


年は明けましたが秋祭りのお話(笑)

タイトル通り、今日は秋祭りのお話・・・笑

私、ブログに使いたい写真ってPCの画面に貼り付けて

記事にしたら消していくってしてるのですが、よく見たら

秋祭りの続きで書こうと思っていた写真が・・・ 


今更発見致しました(ノ∀\*)キャ


去年の秋祭りの記事➔秋祭り☆枚岡神社の秋郷祭


この最後の「続きはまた後日☆」

の続きです♪



枚岡神社から帰ってきたら町内の布団太鼓が練り歩きをしていました♪


近所のお友達も発見して私たちもご一緒させていただくことに~♡

そして最後に近所の神社へ到着。



町内の練り歩きは3日間あるのですが最後の日はだいたいお昼過ぎで終わるようです。

私がいつも参加させてもらうのは1日目と2日目。

その二日目の事。

晩ご飯を食べた後くらいにいつも練り歩きの声が聞こえてきます。

この日も20時くらいに家の前を通りました。

その時に私たちも参加させていただき、神社まで練り歩きます。

2日目のこの日は私は知ってたのですがお隣の町内からだんじりと

天狗が2人うちの町内の神社へやって来る日。

子供達は何も知らず神社を駆け回っていました。



すると・・・




来た!!





201701205



こわーーーー!!



うちの校区には2地区に天狗がいてます。

A地区➔優しい天狗

B地区➔怖い天狗

祭りの時期になると幼稚園にも天狗が来るらしいのですが

その天狗はとっても優しい(A地区の天狗)らしく、先生が

「頭叩いてもらうとかしこくなるよ~」

って言ったら全員頭を差し出したそうです(笑)

そして幼児たちからの勢いに天狗さんはすごく困ってたらしい(笑)


天狗を見つけた瞬間上の子はその天狗のイメージだったのですが・・・








ここに来る天狗は超挑発的なのーーーーー







2017012012

怖すぎて私から離れてしまって天狗におびえて号泣中の下の子。



この天狗が持ってる物で頭やお尻を叩いてきます。

しゃりんしゃりん鳴らしながら追っかけてくるのよーー(>_<)!!




2017012013

私の足から絶対離れない上の子。

何ならもう見ないようにしてました(笑)



子供達の反応を見て

「天狗を見て怖がる!!

 これぞ天狗の醍醐味や――!!」

って町内会の大人達は言ってました^^



でも確かに子供に「怖いモノ」を教えるもの私はいいと思います。

今は反対の意見もあるそうですが、この伝統、ずっと続けてほしいな~




ちなみに天狗さんのドアップ!!





2017012011




やっぱり怖いよね~


因みに撮られ慣れているので「ありがとうございました」

って言うまで動かないと言う(笑)


でも子供は追っかけます^^



小学3~4年にもなるとさすがに逆に天狗にちょっかい出したりね~

「この天狗〇〇のおっさんやで!!」

と暴露しちゃったり!!  ←大人の詰めが甘い!!笑



毎年毎年楽しみな行事です♪

今年は上の子覚えてるかな~??




今年もいっちょコワイのお願いしますね~♡



…*☆*…………………………………………………………・

いつもコメントやランキングサイトへのクリックありがとうございます。

日本ブログ村にも参加しています
↓↓コチラ(下の写真)をポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

↓↓コチラもお願いします♪

人気ブログランキングへ

お付き合いありがとうございました

↓↓最後に「読んだよ」の合図でポチっとしていただければ励みになります
Category: 日記

コメント

No title

お祭りも色々だね。
こっちではあまり天狗は見ないよ。
・・・そういうもの自体登場しないかも??

2017/01/21 (Sat) 17:41 | まるまりもマルマリ #- | URL | 編集
No title

あははっ!! ちゃんと記事続けてエラ~イっ(´艸`*)

天狗コワっっ!!!
ってか 優しい天狗と怖い天狗いるのね~(≧▽≦)

おとうと君 節分の鬼見て『キモかった』言ってたからなぁ~(-_-;)
でもコレに↑叩かれたら 普通に怖いよねぇ~!!(笑)

いつも近くで 盛大で楽しそうなお祭りが開催されてて
羨ましいわ~ん(*´з`)

2017/01/21 (Sat) 20:46 | maaboco #- | URL | 編集
なまはげもだって

最近は、なまはげも、お家に入れてくれないのだそうです。
開店休業状態だと聞きました。
怖いものがトラウマになるとか言って。
でも長い年月続いてきたということは、
それなりに意味があるのでしょうね。
こういうものをなくしたくないですよね。

2017/01/21 (Sat) 21:19 | chococomammy #- | URL | 編集
No title

きゃははは、
 子供にとっては、これは怖いよねー
今年は、頑張れるかなー!(^^)!

2017/01/22 (Sun) 08:56 | onorinbeck #- | URL | 編集
まるまりもマルマリ様

私もここに引っ越すまで天狗がお祭りにくるなんてーー!!
って感じでした^^
色々なお祭りがあっておもしろいね♪

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2017/01/22 (Sun) 10:01 | natsu #- | URL | 編集
maaboco様

PCの端っこに写真があったのは知ってたんだけど
見て見ぬふりしてたの(笑)
でも何の写真か忘れてて開けてびっくり!!

天狗こわいよ~
でも私的には天狗は怖い方が嬉しいです^^

おとうと君。。。鬼見て「キモい」って(´艸`)
でもうちも怖すぎたりしたら「キモいからどっか行って!!!」
って叫んでるな~(笑)

秋のお祭りはみんな楽しみにしてるようです^^
私は後から来たので地元の方たちとの温度差が・・・笑
子供達は幼稚園でも御神輿の時期になるとすごく盛り上がってるようです^^

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2017/01/22 (Sun) 10:07 | natsu #- | URL | 編集
chococomammy様

そうらしいですね(^_^;)
そう言うの私はどうかな~?って思っちゃいます。
なまはげだかなんだったか忘れましたが
電話かけてから行く事もあるそうですね^^
地の方はそうではないと思いますが「郷に入っては郷に従え」
だと思うのですがね~
なんだかそう言うのを聞くと寂しくなりますね。

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2017/01/22 (Sun) 10:15 | natsu #- | URL | 編集
onorinbeck様

かなり怖いと思います^^
こういう怖いものを見せるのもたまにはいいですよ!!
当分言う事ちゃんとききますし(笑)
今年・・・どうでしょーーー^^
なんとなく下の子の方が強くなってる気がします!!

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2017/01/22 (Sun) 10:16 | natsu #- | URL | 編集
No title

めちゃんこ遅い訪問で…v-13
いや…もう…なんと言い訳お詫びして良いやら…v-356

あけまして・・はもうさすがに遅いよね(´・_・`)
本当にごめんなさい。
自分のブログも結構サボり(笑)で、かつコメント返しも今日だったというどーしようもないヤツですが、今年もよろしくお願いします!

秋祭り?遅い?ううん、ちゃんとこうして記事にあげるって偉いv-218
見習って頑張ります。
もうちょい遊びに来られるよう頑張る~v-237

2017/01/24 (Tue) 01:55 | sayo #SFo5/nok | URL | 編集

秋祭りの続き、ごっついのが現れましたね!
この天狗がしゃりんしゃりん音を鳴らしながら追っかけてきたら、確かに怖い!(笑)
でも、こういう伝統は残ってほしいですよねー

さかのぼりますが、ハーベストの丘!
何回か行ってるのにパンもバターも作ったことないままなんですよー
natsuさんたちの様子がすごく楽しそうだったので、暖かくなったら行ってみようと思います!

2017/01/24 (Tue) 23:53 | まに #- | URL | 編集
No title

こんにちは。

natsuさんも秋頃の記事とは、奇遇ですね~

天狗が見れるお祭りなんですね!

なるほど!優しい天狗と怖い天狗がいるんですね!笑

下のお子さん号泣してますね~

天狗を見て怖がる!なるほど!それが醍醐味なんですね。

今の世の中、反対の意見を出す人もいるでしょうね。
私もこういう伝統的な事は、ずっと続けて欲しいと思います。

今天狗を怖がった子供達が成長し、天狗としてまた次の世代の子供達を怖がらせて、
こうやって大人になって行くんだと!

3~4年生だと天狗の正体バラすんですね!笑

2017/01/25 (Wed) 10:43 | 黒豚 #- | URL | 編集
sayo様

コチラこそ~(>_<)!!
訪問ありがとう!!
私も去年の後半はブログ放置してた・・・笑
今年はもう少しがんばりたいです(笑)

うふふ♡
私ったらまだ秋の話をしてるの~^^
まだもう少し去年のお話、続けますよ~!!
私もまた伺いますね♡

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2017/01/25 (Wed) 18:03 | natsu #- | URL | 編集
まに様

でしょでしょーー!!
これ見たらちょっとの間は子供達言う事良く聞きます^^
そちらにはこんなの現れないかな?
走って追いかけてくるからね~
ね~こういうのは残すべきだよね。

ハーベストの丘♪
私調子乗って年パス買っちゃったよ(笑)
上の子は子供料金だし下の子は無料なので2回以上行くならお得かな?と♡
パンも美味しかったけどバター、感動しました!!
女の子&小さい子向けの所なのでまにさんちの子供達も喜ぶと思います♪

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2017/01/25 (Wed) 18:26 | natsu #- | URL | 編集
黒豚様

今月中に去年のお話終了したいと思っております^^
引き続き、サボらず頑張ろうと思っています(笑)

うちの地方のお祭りでは天狗がやってくるのよ~
一昨年も子供達大号泣!!
本気で怖いし(笑)
見て怖がってもらわないとね~^^
子供お体から悪いモノが出て行かないよ!!笑

なんでこういう伝統を嫌がるんだろうね~
あるお祭りでは家の中に入ってくるでしょ。
セキュリティー上やっぱり家の中にずかずか入って来られるのは
怖いのかな?
うちなら大歓迎だけどね~
なんでもクレームクレームってなんだかさみしいですよね。

小学生ともなると誰が天狗か分かってます(笑)
それを言われて本気で小学生を追いかける天狗も面白いです(笑)

イツモ、コメントアリガトウゴザイマス☆

2017/01/25 (Wed) 18:36 | natsu #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

