休日の健全な青少年プラン

お休みってなんでこんなに過ぎるのが早いのでしょうね~?


って私は毎日お休みですけど!!


毎日休みでも旦那が居てくれてるのと居てくれてないのじゃ~

私の体力も気力も精神力も全然違いますヾ( ゚∀゚)ノ゙


さてさて、今年のGWは潮干狩りから始まり(してないけど笑)

4日~6日朝までは京都の旦那の実家に帰ってました

4日は旦那がゴルフで居てなかったのですが

旦那のお友達家族と京都青少年科学センターへ行ってきました

どんなもんだろうと思ってたのですがなかなか楽しかったです!!

館内にあるプラネタリウムにも行ってきました

プラネタリウムなんて何年ぶりだろう~?

ちびっこプラネタリウムって言って子供が分かりやすいように説明してくれました。

私、絶対寝る自信があったのです( ´∀`) 

お話とってもおもしろかったんですよ!!

でも、あの暗い館内で素敵な声を聞いてたら



寝てまうやろーーーーー



です。

大変罪深い空間です。

そしてその時がやってきました。

ちょっと気持ち良くなってきたので目をつぶったら一気に落ちそうになり・・・すると

「お母さん、寝ないで!寝たらあかんよ」

って上の子に起こされました。

大きな声で何回か(笑)

このちびっこプラネタリウムはとても子供に優しくて説明してくれる方が

「お子さんはどんどん発言してくださいね。

こういう空間なので静かに・・・と大人の方は思うかもしれませんが

今日、この時間は大人が言ってはいけない言葉は「しーーーっ」

これだけです。」

と仰ってました。

こういう説明があると小さい子供と一緒に行っても安心します^^

40分と言う時間はあっと言う間に終わってしまい

その後は科学館の中を順々に見て回りました。

4歳、3歳×2人、1歳には少し早い施設かなとは思いましたが子供たちはとても楽しそうでした♪

恐竜もいたよ!!

201505061

めっちゃ怖がりだった上の子はちょっとこういうのにも慣れてきたようで

下の子に「怖くないよ。大丈夫やから!!」って言ってました。

下の子は怖くて怖くてずっと「いやーーーー」って泣き叫んでましたが(笑)

足が物語ってますね^^

だってこの恐竜動くし喋るし唸るし怖いよね~



ここで満喫した後は京都市防災センターへ

健全な青少年プランです(人´∀`).☆.。.:*・°お友達提案♡アリガトウ!

ここではちびっこ消防士さんになれたよ☆

201505062

お友達と♪

そして3階に行くとなんと部屋の中にヘリコプターが!!!!!

201505063

すごいですよね~

しかもこれ、シュミレーションで操縦出来るんですよ~

これは下の子が気に入ったようでずーーーーっと乗ってました後ろの席にね^^

ここは無料で入れるし小さい子供が遊ぶにはとても安心して遊べるところでした♪

期待して行ったら「え?」ですが期待せずに行くとまあまあ遊べて楽しところです。

閉館間際に行ったのですぐに出ましたが、また行きたいな~


ここを出た後はお友達の家にお邪魔してパーティーです

なんのパーティーか分かりませんが(笑)

ここで旦那くんやっと登場(*´∀`)


冒頭の

「毎日休みでも旦那が居てくれてるのと居てくれてないのじゃ~

私の体力も気力も精神力も全然違いますヾ( ゚∀゚)ノ゙」

って言葉撤回します~(笑)

いてないやん!!!


話がそれましたが

子供たちは子供達で遊んでくれるようになったし

親たちは楽しい時間を過ごすことができたよ

つい最近までは誰か大人が付いてないと遊べてなかったのに

君たちの成長のおかげです!!

ご飯の後は4人でお風呂にも入ったし(全員男子)

とっても楽しい時間を過ごすことができたね♪


またみんなで集まろうね



~おまけ~


201505064

下の子が消防士のコスプレをしましたが

ヘルメットが重くて優しいおじさんが

「写真におっちゃんの手入るけどごめんな~」

と言って頭を支えてくれました^^

右は上の子です♪

人の優しさにも触れられた休日でもありました





日本ブログ村にも参加しています
ポチっとしていただければ励みになります

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Category: 日記

コメント

No title

ちびっこ消防士さんズ、めっちゃかわいい!!

青少年科学センターにプラネタリウムに防災センター。
男子4人でわいわい、ちょっとした遠足みたいで楽しそうです♡

プラネタリウム、眠いですよね。笑
遠い昔、デートで行ったのにすぴすぴ寝ちゃった経験ありです。笑

2015/05/07 (Thu) 10:36 | まに #- | URL | 編集
まに様

小さい子のコスプレってかわいいですよね♪
まにさんのところからもちょっと足を延ばせば行ける距離ですよね^^
今は無理ですが落ち着いたら結構遊べておすすめですよ!!

プラネタリウム、デートで寝ちゃったんですね!!
私もその経験アリです♡

2015/05/07 (Thu) 16:46 | natsu #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する